2025年2月期 第3四半期決算説明会資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: アダストリア株式会社
- 主要事業分野: 衣料品小売業
- 説明会情報:
- 開催日時: 2024年12月27日
- 報告期間: 2025年2月期 第3四半期 (2024年9月~11月)
- セグメント:
- アダストリア単体: 主力ブランドの衣料品販売
- 国内子会社: BUZZWIT、エレメントルール、ADOORLINK、トゥデイズスペシャル、アンドエスティなど
- 海外子会社: 中国大陸、香港、台湾、タイ、フィリピン、米国
- 飲食事業: 株式会社ゼットン
業績サマリー
- 主要指標 (百万円):
指標 | 2024年2月期(9ヶ月累計) | 2025年2月期(9ヶ月累計) | 前年同期比 |
---|---|---|---|
売上高 | 220,089 | 203,252 | 108.3% |
営業利益 | 14,770 | 16,306 | 107.7% |
経常利益 | 14,967 | 16,708 | 106.8% |
純利益 | 9,907 | 11,541 | 118.1% |
1株当たり利益 | — | — | — |
- 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は資料に明記されていない。
- セグメント別状況: 詳細は後述。
業績の背景分析
- 業績概要: 10月の残暑の影響で苦戦もあったものの、販売・商品戦略により売上高は過去最高を継続。ポイント利用率の変動や海外・飲食事業の不調により営業利益は減益となった。
- 増減要因: 売上高増加は販売・商品戦略によるもの。減益はポイント利用率の変動、海外事業の減収、飲食事業の減益などが要因。
- リスク要因: 為替変動、規制変更、サプライチェーン問題、消費動向の軟調化など。
戦略と施策
- 現在の戦略: 中期経営計画は資料に明記されていない。各セグメントの成長強化、EC事業の拡大、OMO戦略の推進など。
- 進行中の施策: グローバルワークの成長強化、and STの成長加速、海外事業の拡大など。
- セグメント別施策:
- グローバルワーク: コアプロダクトの伸長、プロモーション展開、旗艦店出店。
- and ST: 自社ECのオープン化、ブランドプロデュース、OMO店舗展開。
- 海外事業: EC販売強化、マルチブランド戦略、新規出店。
将来予測と見通し
- 業績予想: 売上高290,000百万円、営業利益19,000百万円、純利益12,700百万円。
- マクロ経済の影響: 為替変動、消費動向の軟調化などが影響。
製品やサービス
- 製品: 各ブランドの衣料品、雑貨など。
- サービス: ECサイト、リアル店舗での販売、OMO戦略など。
重要な注記
- リスク要因: 消費動向の軟調化、為替変動、サプライチェーン問題など。
セグメント別詳細
アダストリア単体: 売上高は前年同期比107.5%増。主要ブランドを中心に増収を維持。秋物の消化やポイント利用率変動による粗利率の低下で減益。
国内子会社: 売上高は前年同期比117.2%増。エレメントルール社は前年不調ブランドの回復で増収増益。EC専業のBUZZWIT社は上期不調から回復傾向。
海外子会社: 売上高は前年同期比97.7%増。中国大陸は消費軟調で減収。香港・台湾は出店と新ブランド展開を継続も減益。アメリカは卸売事業の不調が続き減収減益。
飲食事業: 売上高は前年同期比129.0%増(4ヶ月決算)。国内市況の回復により増収も、新規出店費用・人件費増により減益。
補足: 資料の情報が断片的なため、一部項目は「–」としています。より詳細な情報は、公式発表資料をご確認ください。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 2685 |
企業名 | アダストリア |
URL | https://www.adastria.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。
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