H1 FY2025 決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ワットマン
    • 主要事業分野: 店舗型リユース事業、ホビー新品EC事業
    • 代表者名: 代表取締役社長 川畑泰史
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年11月26日
  • 報告期間: 2025年3月期中間期(2024年4月1日~9月30日)
  • セグメント:
    • リユース事業: 店舗型リユース業「ワットマン」の運営。個人から商材を買取し、店舗で商品化して販売。
    • ホビー新品EC事業: ホビーECサイト「ホビーサーチ」の運営。自社サイトで国内外のお客様にホビー商品を販売。

業績サマリー

  • 主要指標 (百万円):
指標 25年3月期中間期 前年同期比
売上高 4,033 105.3%
営業利益 296 105.4%
経常利益 300 106%
純利益 193 106%
1株当たり利益
  • 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は資料からは読み取れない。
  • セグメント別状況:
    • リユース事業: 売上高構成比63%、営業利益率7%。堅調に推移。
    • ホビーサーチ事業: 売上高構成比37%、営業利益率約10%。期初予想通りに推移。

業績の背景分析

  • 業績概要: リユース事業は堅調、ホビーサーチ事業は期初予想通り回復傾向。
  • 増減要因:
    • リユース事業: 新規出店や移転費用を先行計上した影響で第2四半期は減益。
    • ホビーサーチ事業: 概ね期初予想通りに進捗。
  • 競争環境: リユース事業は「トコトン買取」が競争優位性。ホビーサーチ事業は業界トップクラスの品揃えと商品情報量でSEOに強いECサイトを形成。
  • リスク要因: 原材料費高騰、インフレ、為替変動、最低賃金引き上げ、新型コロナウイルス感染症の動向など。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期的な企業価値向上に向け、オーガニック成長とインオーガニック成長(M&A)の両面から推進。
  • 進行中の施策: ホームページのリニューアルと検索機能の強化(ホビーサーチ事業)、大型店を中心とした出店検討(リユース事業)、M&Aの積極活用。
  • セグメント別施策:
    • リユース事業: コア事業、スピンオフ事業、海外事業の3本柱で成長戦略。
    • ホビーサーチ事業: 年間売上高30%以上の成長を目指す。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (百万円):
指標 2025年3月期予想 前年比
売上高 8,430 +7.4%
営業利益 730 +12.4%
経常利益 732 +11.6%
純利益 510 +10.9%
  • 中長期計画: 売上高50億円を目標に掲げるが、ホームページのリニューアルと検索機能の強化が必要と判断。
  • マクロ経済の影響: 外部環境の影響を慎重に考慮し、業績予想を算出。

配当と株主還元

  • 配当方針: 既存事業の営業利益とキャッシュの保有状況を基に検討。継続的な増配を目指す。
  • 配当実績: 24年3月期は175百万円。

製品やサービス

  • 製品: リユース事業では家電、PC、工具、楽器、アパレル、スポーツ用品、家具、食器など多様な商材。ホビーサーチ事業ではフィギュア、ミニカー、ミリタリープラモデル、鉄道模型など。
  • サービス: リユース事業は買取・販売、ホビーサーチ事業はECサイトでの販売。

重要な注記

  • リスク要因: M&A、人材、競合、システム障害、法的規制、税務、財務など。
  • その他: ホビーサーチ社及びタイ王国子会社は12月期決算のため、その業績は3か月の時差をもって連結合算。

その他

資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、実際の業績等は様々な要因により大きく異なる可能性があります。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9927
企業名 ワットマン
URL http://www.wattmann.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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