2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ヤオコー
    • 主要事業分野: 食品スーパーマーケット事業
    • 代表者名: 川野澄人 (代表取締役社長)
    • その他: ライフスタイル業態とディスカウント業態の2つのフォーマットを運営。
  • 報告概要:
    • 提出日: 2024年11月11日
    • 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年9月30日
    • その他: 決算補足説明資料、決算説明会開催あり。
  • セグメント: スーパーマーケット事業の単一セグメントのため、セグメント情報は記載なし。
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数(期末、自己株式を含む): 41,894,288株
    • その他: 期末自己株式数(2025年3月期中間期): 943,889株、(2024年3月期): 1,156,609株

財務指標

  • 財務諸表: 貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の詳細は添付資料を参照。
  • 収益性: (百万円)
    • 売上高: 359,544 (前年同期比17.9%増)
    • 営業利益: 21,316 (同9.6%増)
    • 経常利益: 20,907 (同8.0%増)
    • 純利益: 14,420 (同5.4%増)
    • 1株当たり利益: 352.67円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 49.6%
  • セグメント別: セグメント情報は記載なし。
  • 財務の解説: 売上高、営業利益、経常利益、純利益は前年同期比で増加。これはミールソリューションの充実、価格コンシャスの強化、デジタル活用による生産性向上、新規出店等の効果によるものと説明されている。

配当

  • 配当実績と予想: (円)
    • 中間配当: 55
    • 期末配当: 55 (予想)
    • 年間配当予想: 110
  • 特別配当の有無:

セグメント別情報

  • セグメント情報は記載なし。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 第11次中期経営計画(2025年3月期~2027年3月期)は「グループでより強くなる」をメインテーマに、ライフスタイル業態とディスカウント業態の各社が自律的な成長を果たすことで、商圏シェアの向上と「グループ売上高1兆円体制」に向けた基盤づくりを目指す。

競合状況や市場動向

  • 市場動向: 消費者の節約志向の強まり、人件費・資材高騰、企業間競争の激化など厳しい経営環境にある。

今後の見通し

  • 業績予想: (百万円)
    • 営業収益: 707,000
    • 営業利益: 31,400
    • 経常利益: 30,500
    • 純利益: 18,700
    • 1株当たり利益: 476.04円
  • リスク要因: 物価上昇、世界経済の不確実性、消費者の節約志向の強まりなど。

重要な注記

  • 会計方針: 2022年改正会計基準を適用。変更による影響はなし。
  • その他: 新規連結子会社(株式会社せんどう)の追加、会計方針の変更に関する注記あり。

その他

  • 連結子会社に株式会社せんどうが追加されている。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 8279
企業名 ヤオコー
URL http://www.yaoko-net.com/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.9.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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