1. 企業情報

企業名: メンバーズ株式会社
概要: デジタルマーケティングサービスを提供する企業。ウェブサイト運営管理、ウェブ統合、ソーシャルメディアマーケティング、プロモーションサポート、ウェブ戦略/UXデザインサービスを提供。
事業内容: ネットビジネス支援
設立年月日: 1995年6月26日
代表者名: 剣持 忠
本社所在地: 東京都中央区晴海1-8-10 晴海トリトンオフィスタワーX
従業員数: 3,087人
平均年齢: 29.7歳
平均年収: 4,810千円

2. 業界のポジションと市場シェア

業界: Advertising Agencies (広告代理店業)
業界内での競争優位性: デジタルマーケティングサービスにおいて豊富な経験と専門知識を持ち、顧客のデジタルビジネス支援において高い評価を得ている。
課題: 業界全体で人材不足が課題となっており、メンバーズも同様の状況にある。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣のビジョン: 高収益・高成長体制の実現を目指す。
中期経営計画: 2027年3月期までに高収益・高成長体制を実現する計画。事業基盤再構築の初年度であり、新卒1、2年目を除くデジタルクリエイターの稼働率、売上総利益率、DGT一社あたり付加価値売上高、年間売上収益1億円以上の取引社数などをKPIとして設定している。

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデル: 成果型のマーケティングサービスを提供し、顧客の成果に応じて料金を設定している。
市場ニーズへの適応力: デジタルマーケティングの需要が高まる中、持続可能な成長が見込まれる。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向: デジタルマーケティングサービスにおいて常に最新の技術を活用し、顧客のニーズに応えている。
収益を牽引する製品やサービス: 成果型のデジタルマーケティングサービスが主力である。

6. 株価の評価

株価: 994.0円
PER(会社予想): 84.60倍
PBR(実績): 2.43倍
EPS(会社予想): 11.75
BPS(実績): 409.50
業界平均PER: 17.0
業界平均PBR: 1.8

7. テクニカル分析

株価推移: 直近10日間の株価は、1,025円の高値から994円の安値まで変動しており、現在の株価は安値圏に近い。
移動平均線: 50日移動平均線は1,035.46円、200日移動平均線は936.22円。現在の株価は200日移動平均線より低い。

8. 財務諸表分析

売上高(過去12か月): 212.3億円(前年比4.5%増)
利益率: 0.96%
オペレーティングマージン: 0.26%
ROE(過去12か月): 3.73%
ROA(過去12か月): 0.71%
キャッシュフロー: オペレーティングキャッシュフロー482百万円、レバレッジドフリーキャッシュフロー483.38百万円
負債比率: 16.30%

9. 株主還元と配当方針

配当利回り(会社予想): 3.22%
1株配当(会社予想): 32.00円
配当性向: 208.47%
自社株買い: 自己株式保有数654,800株

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近株価変動: 直近10日間で株価は変動しており、現在の株価は安値圏に近い。
株価への影響要因: 業界全体の競合状況、人材不足、市場動向など。

11. 総評

メンバーズはデジタルマーケティングサービスを提供する企業で、業界内での競争優位性は高い。経営陣は中期計画を掲げ、高収益・高成長体制の実現を目指している。技術革新により持続可能な事業モデルを維持しており、株価の評価はPERやPBRが業界平均と比較して高めである。しかし、直近の株価は安値圏に近く、テクニカル分析からも売りシグナルが出ている。財務面では健全な財務状態を維持しているが、人材不足が課題となっており、この点が将来の成長に影響を与える可能性がある。


企業情報

銘柄コード 2130
企業名 メンバーズ
URL http://www.members.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

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