2024年12月期決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社バリューHR
- 主要事業分野: 健康管理サービス、健保設立・運営支援
- 代表者名: 藤田 美智雄
- 説明会情報:
- 参加対象: 個人投資家向け
- 説明者:
- 発言概要: 2024年12月期決算説明
- 報告期間:
- 対象会計期間: 2024年12月期
- セグメント:
- バリューカフェテリア事業: 健康管理サービス「バリューカフェテリア®」システム(ワンストップサービス)
- HRマネジメント事業: 事務運営サービス、設立支援コンサルティング
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 8,376百万円(前年比+18.0%)
- 営業利益: 1,117百万円(前年比▲19.4%)
- 経常利益: 1,181百万円(前年比▲19.1%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 791百万円(前年比▲18.4%)
- 前年同期比: 上記参照
- 進捗状況:
- 売上高は計画を上回る増収
- 営業利益は、顧客増加に伴うシステム開発強化、全社的な体制強化・人員増強を行い減益
- セグメント別状況:
- バリューカフェテリア事業: 売上高6,741百万円(構成比80.5%、前年比+19.7%)、営業利益1,910百万円(構成比22.8%、前年比▲2.1%)
- HRマネジメント事業: 売上高1,634百万円(構成比19.5%、前年比+11.4%)、営業利益254百万円(構成比3.0%、前年比▲31.5%)
業績の背景分析
- 業績概要:
- 売上高は、想定を上回る新規顧客の獲得及び既存顧客のサービス利用の受託業務が増加(主にシステム利用料、健診事務代行サービスの処理件数が増加)。健康保険組合の新規設立支援、既設健康保険組合からのBPOサービス等の受注が増加。
- 営業利益は、顧客増加に伴うシステム開発強化及び体制強化・人員増強により減益。
- 増減要因:
- 売上高増加要因: 新規顧客の獲得、既存顧客からの追加受注拡大
- 営業利益減少要因: システム開発強化、全社的な体制強化・人員増強
- 競争環境:
- リスク要因:
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 進行中の施策:
- 日本生命保険相互会社と資本業務提携
- 東京海上日動火災保険「健康アシスト保険」の「受診勧奨プログラム」開発、支援開始
- メンタルヘルステクノロジーズ社と資本業務提携、営業連携(9/18公表)
- 青森県弘前市の事業用不動産を取得、2025年度より開設予定(8/28公表)
- セグメント別施策:
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 売上高: 9,700百万円(+15.8%)
- 営業利益: 1,455百万円(+30.2%)
- 経常利益: 1,408百万円(+19.2%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 897百万円(+13.4%)
- バリューカフェテリア事業: 売上高7,835百万円(+16.2%)
- HRマネジメント事業: 売上高1,864百万円(+14.1%)
- 中長期計画:
- 2025年12月期は、+15%の売上高成長と同時に、中長期的な事業規模の拡大を見据え、さらなるシステム開発強化並びに全社的な体制強化・人員強化を推進。
- 2026年12月期以降の営業利益率20%への改善計画。
- 10年後のユーザ数1,000万人達成に向けて、自社の営業活動に加え、資本・業務提携先各社との協働により、市場シェアを拡大。
- マクロ経済の影響:
配当と株主還元
- 配当方針:
- 2025年12月期より、配当性向50%または株主資本配当率(DOE)10%のいずれか高い方を基準とする累進配当方針。
- 配当実績:
- 2024年12月期配当実績: 2,500円
- 特別配当:
製品やサービス
- 製品:
- サービス:
- 健康管理サービス「バリューカフェテリア®」システム
- 健診代行サービス
- HRマネジメント事業(事務運営サービス、設立支援コンサルティング)
- 協業・提携:
- 日本生命保険相互会社との資本業務提携
- 東京海上日動火災保険との「健康アシスト保険」に関する連携
- メンタルヘルステクノロジーズ社との資本業務提携、営業連携
重要な注記
- 会計方針:
- リスク要因:
- その他:
- 本資料には、将来予測に関する記述が含まれており、実際の業績とは異なる可能性がある。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 6078 |
企業名 | バリューHR |
URL | http://www.valuehr.com/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.0.1)」によって自動生成されました。
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