2024年12月期第3四半期決算短信〔IFRS〕(連結)

基本情報

  • 企業名: ヤマハ発動機株式会社
  • 代表者名: 渡部 克明
  • 報告概要:
    • 提出日: 2024年11月6日
    • 対象会計期間: 2024年12月期 第3四半期 (2024年1月1日~2024年9月30日)
  • セグメント:
    • ランドモビリティ: 二輪車、RV事業、SPV事業など
    • マリン: 船外機、ウォータービークルなど
    • ロボティクス: サーフェスマウンター、産業用ロボットなど
    • 金融サービス: 当社製品に関わる販売金融及びリース
    • その他: ゴルフカー、発電機、汎用エンジン、除雪機
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 1,026,354,101株 (2024年12月期第3四半期末、自己株式含む)
    • その他: 2024年1月1日付で普通株式1株につき3株の割合で株式分割を実施
  • 今後の予定:

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
    • 資産合計: 2,635,482百万円 (2024年12月期第3四半期)
    • 資本合計: 1,197,891百万円 (2024年12月期第3四半期)
    • 親会社の所有者に帰属する持分: 1,138,934百万円 (2024年12月期第3四半期)
    • 損益計算書:
    • 売上収益: 1,976,868百万円 (2024年12月期第3四半期累計)
    • 営業利益: 200,984百万円 (2024年12月期第3四半期累計)
    • 税引前四半期利益: 194,771百万円 (2024年12月期第3四半期累計)
    • 親会社の所有者に帰属する四半期利益: 136,063百万円 (2024年12月期第3四半期累計)
    • キャッシュフロー計算書:
    • 営業活動によるキャッシュ・フロー: 1,918億円 (2024年12月期第3四半期累計)
    • 投資活動によるキャッシュ・フロー: 955億円の支出 (2024年12月期第3四半期累計)
    • 財務活動によるキャッシュ・フロー: 875億円の支出 (2024年12月期第3四半期累計)
  • 収益性:
    • 売上高: 1,976,868百万円 (2024年12月期第3四半期累計)
    • 営業利益: 200,984百万円 (2024年12月期第3四半期累計)
    • 純利益: 136,063百万円 (2024年12月期第3四半期累計、親会社の所有者に帰属する四半期利益)
    • 1株当たり利益: 138.49円 (2024年12月期第3四半期累計、基本的1株当たり四半期利益)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 43.2% (2024年12月期第3四半期)
    • D/Eレシオ(ネット): 0.43倍 (2024年12月期第3四半期)
  • 効率性:
  • セグメント別:
    • ランドモビリティ: 営業利益1,077億円 (2024年12月期第3四半期累計)
    • マリン: 営業利益793億円 (2024年12月期第3四半期累計)
    • ロボティクス: 営業損失22億円 (2024年12月期第3四半期累計)
    • 金融サービス: 営業利益157億円 (2024年12月期第3四半期累計)
    • その他: 営業利益4億円 (2024年12月期第3四半期累計)
  • 財務の解説:
    • 売上収益は、二輪車事業の増加、為替の影響などにより増収。
    • 営業利益は、二輪車事業の増収効果、コストダウン、円安の影響などにより増益。
    • 親会社の所有者に帰属する四半期利益は、四半期末の円高による為替差損、支払利息の増加により減益。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 中間配当: 25.00円 (2024年12月期)
    • 期末配当: 25.00円 (予想、2024年12月期)
    • 年間配当予想: 50.00円 (2024年12月期)
  • 特別配当の有無: 無
  • その他: 2024年1月1日付で普通株式1株につき3株の割合で株式分割を実施。

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • ランドモビリティ: 二輪車事業の販売台数増加、RV事業の減収、SPV事業の減収
    • マリン: 船外機の需要減少、ウォータービークルの需要減少
    • ロボティクス: サーフェスマウンターの販売増加、産業用ロボットの販売増加、半導体製造後工程装置の販売増加
    • 金融サービス: 販売金融債権の増加、調達金利の顧客転嫁
    • その他: ゴルフカーの北米での需要増加
  • セグメント戦略:
    • ランドモビリティ: 新興国での販売強化、プレミアムモデルの供給改善、コストダウン
    • マリン: 新モデルの投入、部品不足の解消

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 中期経営計画の進捗状況や目標達成の可能性

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: 同業他社の業績と比較して、相対的な位置付け
  • 市場動向:
    • ランドモビリティ: 二輪車は新興国を中心に需要増加。RV事業、SPV事業は販売減少。
    • マリン: 船外機は主要市場の米国で需要減少。ウォータービークルは需要減少。
    • ロボティクス: サーフェスマウンターは中国などアジアでの販売増加。産業用ロボット、半導体製造後工程装置は販売増加。
    • 金融サービス: 販売金融債権が増加。
    • その他: ゴルフカーは北米での需要増加。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 売上収益: 2,600,000百万円 (通期)
    • 営業利益: 235,000百万円 (通期)
    • 当期利益: 160,000百万円 (通期、親会社の所有者に帰属する当期利益)
    • 基本的1株当たり当期利益: 163.04円 (通期)
    • 直近に公表されている業績予想からの修正: 有
  • リスク要因: 経営環境の変化、市場の需要動向、為替の変動、その他リスク、不確実性等

重要な注記

  • 会計方針:
    • 2024年1月1日よりIFRSを適用。
    • 2024年1月1日付で普通株式1株につき3株の割合で株式分割を実施。
  • その他:
    • ドイツのマリン電動推進機メーカーTorqeedo GmbHの2024年4月~9月の業績を含んでいる。
    • 自己株式の取得を実施。
    • 企業結合(Torqeedo GmbH)に関する情報
    • 継続企業の前提に関する注記: 該当事項なし。
    • 業績予想の適切な利用に関する説明、その他特記事項: 本資料に記載されている業績予想等は、現時点において入手可能な情報に基づき、当社が合理的であると判断した見通しであり、その実現を約束するものではない。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7272
企業名 ヤマハ発動機
URL http://www.yamaha-motor.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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