2025年7月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: ラクスル株式会社
- 主要事業分野:
- 印刷・ソリューション領域
- ビジネスサプライ周辺領域
- 梱包材領域
- マーケティング領域
- 代表者名: 永見 世央 (グループCEO)
- 提出日: 2025年3月13日
- 対象会計期間: 2024年8月1日~2025年1月31日
- セグメント:
- 調達プラットフォーム: 印刷・ソリューション領域、ビジネスサプライ周辺領域、梱包材領域
- マーケティングプラットフォーム: マーケティング領域
- その他: システム構築支援事業等
- 発行済株式:
- 発行済株式数: 59,152,744株 (2025年1月31日時点)
- 今後の予定:
- IRイベント: 2025年3月13日に機関投資家及び証券アナリスト向けの決算説明会開催予定。
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表:
- 総資産: 41,484百万円 (2025年1月31日)
- 純資産: 17,049百万円 (2025年1月31日)
- 損益計算書:
- 売上高: 29,753百万円 (前年同期比24.0%増)
- 営業利益: 1,900百万円 (前年同期比47.2%増)
- 経常利益: 1,710百万円 (前年同期比59.9%増)
- 親会社株主に帰属する中間純利益: 1,785百万円 (前年同期比0.3%増)
- キャッシュフロー計算書:
- 営業活動によるキャッシュ・フロー: 1,625百万円
- 投資活動によるキャッシュ・フロー: -998百万円
- 財務活動によるキャッシュ・フロー: -4,180百万円
- 収益性:
- 売上高: 29,753百万円
- 営業利益: 1,900百万円
- 経常利益: 1,710百万円
- 親会社株主に帰属する中間純利益: 1,785百万円
- 1株当たり中間純利益: 30.67円
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 37.6%
- 効率性:
- 売上高営業利益率: 6.4%
- セグメント別:
- 調達プラットフォーム: 売上高27,626百万円、セグメント利益3,490百万円
- マーケティングプラットフォーム: 売上高1,918百万円、セグメント損失64百万円
- 財務の解説:
- 売上高は24.0%増、営業利益は47.2%増と増収増益。
- 調達プラットフォームセグメントが業績を牽引。
- マーケティングプラットフォームセグメントは増収も損失。
配当
- 配当実績と予想:
- 2024年7月期: 年間配当1.70円
- 2025年7月期(予想): 年間配当3.00円
- 特別配当の有無: なし
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- 調達プラットフォーム:
- 売上高: 27,626百万円 (前年同期比24.9%増)
- セグメント利益: 3,490百万円 (前年同期比40.9%増)
- 内容: 印刷・ソリューション領域、ビジネスサプライ周辺領域、梱包材領域
- マーケティングプラットフォーム:
- 売上高: 1,918百万円 (前年同期比18.4%増)
- セグメント損失: 64百万円 (前年同期はセグメント損失206百万円)
- 内容: マーケティング領域
- セグメント戦略:
- 調達プラットフォーム: 大企業向けエンタープライズ事業を中心にオーガニック成長、ネットスクウェア株式会社の株式取得による競争優位性維持。
- マーケティングプラットフォーム: ネット上の動画広告の制作サービスやSaaS事業の拡大、株式会社オールマーケの株式取得によるマーケティング支援体制強化。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画:
- 2024年9月に中期戦略を発表。
- ECサイトによるトランザクション事業を軸に、ソフトウエア、ファイナンスの機能を発展させ「End-to-Endで中小企業の経営課題を解決するテクノロジープラットフォーム」を目指す。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: 同業他社の業績との比較は記載なし。
- 市場動向:
- 印刷・集客支援のプラットフォーム「ラクスル」やテレビCM・動画広告のプラットフォーム「ノバセル」といった中核サービスの発展、M&Aによる領域拡張、収益性向上を目指す。
- 各市場はデジタル化やEC化が進展。
- 2023年の市場規模は、梱包材や商業印刷を含むトランザクション領域が7.8兆円、ソフトウエア&マーケティング領域が6.5兆円、ファイナンス領域が2.5兆円と想定。
今後の見通し
- 業績予想:
- 売上高: 61,000百万円~63,000百万円 (前年同期比19.3%~23.2%)
- 営業利益: 3,200百万円~3,700百万円 (前年同期比26.8%~46.6%)
- 経常利益: 2,700百万円~3,200百万円 (前年同期比17.1%~31.2%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 2,480百万円~2,780百万円 (前年同期比~56.7%)
- non-GAAP EBITDA: 5,500百万円~6,000百万円 (前年同期比20.9%~31.9%)
- リスク要因: 業績に影響を与える外部要因は記載なし。
重要な注記
- 会計方針:
- 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を適用。
- セグメント区分の変更。
- その他:
- 株式会社ペライチを完全子会社化。
- 自己株式取得。
- 多額の資金の借入。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 4384 |
企業名 | ラクスル |
URL | http://corp.raksul.com/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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