2025年2月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: 株式会社リソー教育
- 主要事業分野: 学習塾、家庭教師派遣、幼児教育、学校内個別指導、人格情操合宿教育
- 代表者名: 天坊 真彦
- 報告概要:
- 提出日: 2024年10月9日
- 対象会計期間: 2024年3月1日~2024年8月31日
- セグメント:
- TOMAS(学習塾事業部門): 完全1対1の進学個別指導
- 名門会(家庭教師派遣教育事業部門): プロ社会人講師による教育指導
- 伸芽会(幼児教育事業部門): 幼稚園・小学校受験指導
- スクールTOMAS(学校内個別指導事業部門): 学校内個別指導
- プラスワン教育(人格情操合宿教育事業部門): 体験学習サービス
- その他: 上記以外の事業
- 発行済株式:
- 発行済株式数: 171,806,159株(2025年2月期中間期)
- 今後の予定:
- IRイベント: 有(機関投資家・アナリスト向け)
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表: 総資産21,406百万円、純資産11,208百万円(2025年2月期中間期)
- 損益計算書: 売上高16,587百万円、営業利益1,458百万円、経常利益1,456百万円、親会社株主に帰属する中間純利益893百万円(2025年2月期中間期)
- キャッシュフロー計算書: 営業活動によるキャッシュ・フロー3,248百万円(2025年2月期中間期)
- 収益性:
- 売上高: 16,587百万円(4.1%増)(2025年2月期中間期)
- 営業利益: 1,458百万円(39.9%増)(2025年2月期中間期)
- 経常利益: 1,456百万円(37.7%増)(2025年2月期中間期)
- 親会社株主に帰属する中間純利益: 893百万円(10.2%増)(2025年2月期中間期)
- 1株当たり中間純利益: 5.50円(2025年2月期中間期)
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 52.0%(2025年2月期中間期)
- 効率性:
- セグメント別:
- TOMAS: 売上高8,389百万円
- 名門会: 売上高2,271百万円
- 伸芽会: 売上高3,119百万円
- スクールTOMAS: 売上高1,704百万円
- プラスワン教育: 売上高1,093百万円
- 財務の解説:
- 売上高、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する中間純利益が増加。
- 営業利益率は上昇。
- 自己資本比率は上昇。
- 潜在株式調整後1株当たり中間純利益は5.50円。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当: 0.00円(2025年2月期)
- 期末配当: 10.00円(予想)(2025年2月期)
- 年間配当予想: 10.00円(予想)(2025年2月期)
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- TOMAS: 生徒数増加、売上高増加
- 名門会: 売上高減少
- 伸芽会: 売上高増加
- スクールTOMAS: 売上高増加
- プラスワン教育: 売上高増加
- セグメント戦略:
- TOMAS: 新規開校、リニューアル
- 伸芽会: 新規開校、リニューアル
- スクールTOMAS: 営業展開
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 中期経営計画の進捗状況や目標達成の可能性は、現時点では不明。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: 同業他社の業績との比較については、情報なし。
- 市場動向:
- 学習塾業界は、教育投資意識の高まり、少子化、新学習指導要領の完全実施、GIGAスクール構想、英語必修化などにより、拡大が見込まれる。
今後の見通し
- 業績予想:
- 売上高: 33,960百万円(5.4%増)
- 営業利益: 2,670百万円(1.6%増)
- 経常利益: 2,670百万円(0.5%増)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 1,710百万円(2.9%増)
- 1株当たり当期純利益: 10.28円
- リスク要因: 業績予想に対するリスク要因については、情報なし。
重要な注記
- 会計方針:
- 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更: 無
- 中間連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用: 無
- その他:
- 第三者割当による新株式発行を実施。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 4714 |
企業名 | リソー教育 |
URL | http://www.tomas.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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