2024年12月期 第3四半期決算短信〔IFRS〕(連結)

基本情報

  • 企業名: アサヒグループホールディングス株式会社
  • 代表者名: 勝木 敦志
  • その他:
    • コード番号: 2502
    • 上場取引所: 東
    • URL: https://www.asahigroup-holdings.com/
    • 問合せ先責任者: 根本 ささ奈
    • 決算補足説明資料作成の有無: 有
    • 決算説明会開催の有無: 有
  • 報告概要:
    • 提出日: 2024年11月14日
    • 対象会計期間: 2024年1月1日~2024年9月30日
  • セグメント:
    • 日本: 酒類、飲料、食品、薬品の製造・販売
    • 欧州: 酒類の製造・販売
    • オセアニア: 酒類・飲料の製造・販売
    • 東南アジア: 飲料の製造・販売
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 1,521,010,086株 (2024年12月期3Q)
    • その他: 株式分割(1株につき3株の割合)を2024年10月1日付で実施
  • 今後の予定:

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
    • 2024年12月期第3四半期: 資産合計5,298,434百万円、資本合計2,583,628百万円、親会社所有者帰属持分比率48.7%
    • 2023年12月期: 資産合計5,285,913百万円、資本合計2,465,781百万円、親会社所有者帰属持分比率46.5%
    • 損益計算書:
    • 売上収益: 2,167,952百万円(+7.2%)
    • 事業利益: 214,233百万円(+7.3%)
    • 営業利益: 193,480百万円(+2.2%)
    • 親会社の所有者に帰属する四半期利益: 139,318百万円(+4.7%)
    • キャッシュフロー計算書:
    • 営業活動によるCF: 222,138百万円
    • 投資活動によるCF: -115,960百万円
    • 財務活動によるCF: -122,207百万円
    • 現金及び現金同等物の期末残高: 462,001百万円
  • 収益性:
    • 売上高: 2,167,952百万円(+7.2%)
    • 営業利益: 193,480百万円(+2.2%)
    • 親会社の所有者に帰属する四半期利益: 139,318百万円(+4.7%)
    • 1株当たり四半期利益: 91.66円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 48.7%
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: 8.9% (計算値)
  • セグメント別:
    • 日本: 売上収益1,002,503百万円(-0.4%)、事業利益102,547百万円(+1.5%)
    • 欧州: 売上収益609,909百万円(+16.3%)、事業利益84,641百万円(+22.7%)
    • オセアニア: 売上収益494,877百万円(+11.4%)、事業利益62,238百万円(-5.9%)
    • 東南アジア: 売上収益48,905百万円(+15.4%)、事業利益1,222百万円(+28.1%)
  • 財務の解説:
    • 売上収益は増収、親会社の所有者に帰属する四半期利益も増加。
    • 為替変動による影響を除くと、売上収益は前年同期比2.2%の増収、事業利益は前年同期比2.3%の増益。
    • 営業利益は、日本、オセアニアで減益、欧州、東南アジアで増益。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2023年12月期: 年間121.00円
    • 2024年12月期(予想): 中間66.00円、期末75.00円(株式分割調整後)
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 各セグメントの売上収益はセグメント間の内部売上収益を含んでいる。
    • 日本: 酒類、飲料、食品事業の主力ブランドに経営資源を投下
    • 欧州: プレミアム戦略に基づく競争優位性の向上、グローバルブランドの認知度向上
    • オセアニア: 酒類と飲料事業の強みを活かしたマルチビバレッジ戦略
    • 東南アジア: 自社ブランドを中心とした主力ブランドへの投資強化
  • セグメント戦略:
    • 日本: 新たな価値提案の強化、シナジー創出、経営基盤の強化
    • 欧州: サステナビリティへの取り組み強化、成長基盤の拡大
    • オセアニア: 収益構造改革、サステナビリティを重視した新価値提案
    • 東南アジア: 販売チャネルの最適化、収益性向上

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 中長期経営方針に基づき、事業ポートフォリオの強靭化、サステナビリティと経営の統合、グローバル化に向けた経営基盤の強化を推進。

競合状況や市場動向

  • 市場動向:
    • 世界経済: 米国は堅調、欧州はインフレ緩和、日本は緩やかな回復基調。

今後の見通し

  • 業績予想: 2024年8月7日に公表した業績予想から変更なし。
    • 売上収益: 2,950,000百万円(+6.5%)
    • 事業利益: 287,000百万円(+8.8%)
    • 営業利益: 275,500百万円(+12.4%)
    • 親会社の所有者に帰属する当期利益: 176.94円

重要な注記

  • その他:
    • 2024年10月1日付で普通株式1株につき3株の割合で株式分割を実施。
    • 調整後親会社の所有者に帰属する四半期利益は、親会社の所有者に帰属する四半期利益から事業ポートフォリオ再構築及び減損損失など一時的な特殊要因を控除したもの。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2502
企業名 アサヒグループホールディングス
URL http://www.asahigroup-holdings.com/
市場区分 プライム市場
業種 食品 – 食料品

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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