1. 企業情報

  • 事業内容: 自動車(軽自動車が強み)、二輪車、マリン製品の製造・販売。インド市場での高いシェアが特徴。トヨタ自動車との資本提携も実施。
  • 特徴: 軽自動車国内2強、二輪車も大手。インドでの高いシェアと、トヨタとの資本提携が特徴。
  • 本社所在地: 浜松市
  • 代表者: 鈴木 俊宏
  • 設立: 1920年
  • 従業員数: 74,212人
  • 平均年収: 702万円

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 競争優位性: 国内軽自動車市場での高いシェア、インド市場での強固な基盤。小型車開発における技術力。
  • 課題: 自動車業界全体が直面する電動化への対応、海外市場での競争激化。

3. 経営戦略と重点分野

  • 経営ビジョン: (開示情報から推測) 小型車技術を活かした、グローバル市場での持続的な成長を目指していると考えられる。
  • 中期経営計画: (開示情報から推測) インド市場の強化、電動化への対応、トヨタとの連携強化などが考えられる。
  • 直近の決算短信から: 2025年3月期第3四半期決算では、増収増益を達成。売上高は販売台数の増加、価格改定、及び為替影響等により増加。営業利益は増収効果や原価低減等により増加。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデル: 自動車、二輪車、マリン製品の販売による収益。
  • 市場ニーズへの適応力: 軽自動車や小型車という、日本の市場ニーズに合致した製品展開。インド市場での成功。電動化への対応が今後の課題。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発: 小型車、燃費性能に強み。電動化技術の開発も進めていると考えられる。
  • 主力製品: 軽自動車、二輪車。インド市場向け小型車。

6. 株価の評価

  • 株価: 1,810.0円(2025年3月31日終値)
  • PER(会社予想): 9.44倍 (業界平均: 13.3)
  • PBR(実績): 1.17倍 (業界平均: 0.8)
  • EPS(会社予想): 191.79円
  • BPS(実績): 1,541.30円
  • 評価: PER、PBRともに業界平均と比較して割安感がある。

7. テクニカル分析

  • 株価推移:
    • 年初来高値: 2,014円
    • 年初来安値: 1,300円
    • 50日移動平均: 1,862.14円
    • 200日移動平均: 1,725.55円
  • 直近の株価: 1,810.0円。年初来高値からは下落しているが、200日移動平均線を上回っている。
  • その他: 2025年3月28日は配当落ち日であり、株価に影響を与えている可能性がある。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 過去12ヶ月で5兆3742億円。
  • 営業利益: 過去12ヶ月で4655億円。
  • ROE(実績): 11.72%
  • ROA(過去12か月): 6.84%
  • 自己資本比率: 46.3%
  • 分析: 売上高、利益ともに増加傾向。ROE、ROAも良好。財務体質は安定している。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 2.21%
  • 1株配当(会社予想): 40.00円
  • 配当性向: 18.60%
  • その他: 2024年3月期は年間配当金122.00円、2025年3月期は年間配当金40.00円の予想。
  • 株主還元策: 配当を実施。

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 直近の株価変動: 直近10日間の株価は変動が激しい。3月28日は配当落ち日。
  • 出来高: 活発な取引が行われている。
  • 信用取引: 信用買い残は減少、信用売り残は増加傾向。
  • 株価への影響要因: 決算発表、業界動向、為替変動、原材料価格、インド市場の動向など。

11. 総評

スズキは、国内軽自動車市場とインド市場での強固な基盤を持つ自動車メーカーです。直近の決算では増収増益を達成し、財務状況も良好です。株価は割安感があり、配当利回りも魅力的です。ただし、自動車業界全体の電動化への対応や、海外市場での競争激化といった課題も存在します。今後の株価は、これらの課題への対応と、インド市場の成長、及び決算内容に左右されると考えられます。


企業情報

銘柄コード 7269
企業名 スズキ
URL http://www.suzuki.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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