2025年9月期 第1四半期決算説明会資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: アクセルマーク株式会社 (東証グロース:3624)
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年2月13日
- 参加対象: 個人投資家向け
- 報告期間: 2025年9月期 第1四半期
- セグメント:
- トレカ事業
- IoTヘルスケア事業
- 広告事業
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 293百万円 (前四半期: 250百万円)
- 営業利益: 107百万円 (前四半期: ▲92百万円)
- 当期純利益: 111百万円 (前四半期: ▲98百万円)
- EBITDA: 107百万円 (前四半期: ▲92百万円)
- 進捗状況:
- 事業構造の転換に向けた取り組みとして、成長領域の事業へ経営資源を集中
- 資金調達を実行し、財務基盤の安定化および成長戦略(事業構造の転換、積極的なM&A戦略)を遂行
- セグメント別状況:
- 広告事業: 広告運用代行の案件が拡大
- トレカ事業: 年末における需要拡大
業績の背景分析
- 業績概要:
- 広告事業は、引き続きアドネットワーク領域では厳しい事業環境
- トレカ事業での年末における需要拡大
- 増減要因:
- 広告運用代行の案件拡大
- トレカ事業での年末における需要拡大
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 積極的なM&Aやアライアンス等で成長を加速
- トレカ事業を中心としたBtoCビジネスに事業構造を転換
- 進行中の施策:
- M&A戦略: crafty社(子会社化)完了、スパイラルセンス社(株式取得に向け進行中)
- トレカ事業: 実店舗1号店『cardéria池袋店』のオープンに向け準備中
- 広告事業: 総合的なマーケティング支援事業として事業領域の拡大を図る
- ヘルスケア事業: 第二種医療機器及び体外診断用医薬品製造販売業許可を取得
- セグメント別施策:
- トレカ事業: 実店舗展開(販売×買取体制構築)
- 広告事業: デジタルマーケティング領域にとどまらず総合的なマーケティング支援事業としての地位を確立へ
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 2025年9月期 通期予想: 売上高2,310百万円、営業利益169百万円、当期純利益181百万円
製品やサービス
- サービス:
- トレカ事業: ECサイト、オリパサイト
- 広告事業: マーケティング支援事業
- 協業・提携:
- crafty社とのコラボキャンペーン
重要な注記
- その他:
- 当第2四半期から連結決算に移行予定
- M&A等による業績への影響を精査中
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3624 |
企業名 | アクセルマーク |
URL | http://www.axelmark.co.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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