2024年12月期 決算短信補足資料
基本情報
- 企業名: WASHハウス株式会社
- 主要事業分野: セルフランドリーの企画、開発、運営、システムの提供
- 代表者名: 児玉康孝
- その他:
- 東証グロース、福証Q-Board上場
- 2024年12月31日現在、583店舗(FC518店舗、直営65店舗)を展開。出店エリアは27都府県
- 報告概要:
- 対象会計期間: 2024年12月期
- セグメント:
- FC部門: セルフランドリーFC展開
- 店舗運営部門: 直営店舗の運営
- 発行済株式:
- その他: 2024年12月31日現在、単体社員数99名(役員を除く)
- 今後の予定:
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の要点
- 2024年12月期は増収増益
- 収益性:
- 売上高: 2,083百万円 (前年同期比108.8%)
- 営業利益: 22百万円 (前年同期比169.1%)
- 経常利益: 24百万円 (前年同期比95.4%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 31百万円
- 1株あたり利益: 4.53円
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 42.3% (+1.5%)
- 効率性:
- 売上高営業利益率: 1.1%
- セグメント別:
- FC部門: 売上高259百万円(前期比29.9%増)
- 店舗運営部門: 売上高1,823百万円(前期比6.4%増)
- 財務の解説:
- 近年取り組んできた収益構造の変革により、増収増益を達成。
- 店舗売上高は前年比102%と成長。
- WASHハウスアプリ累計85万ダウンロードを達成。
配当
- 配当実績と予想:
- 0円00銭
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- FC部門: 売上高259百万円(前期比29.9%増)、売上総利益63百万円(売上総利益率24.6%)
- 店舗運営部門: 売上高1,823百万円(前期比6.4%増)、売上総利益737百万円(売上総利益率40.4%)
- セグメント戦略:
- FC部門: 新規出店8店舗、リニューアル12店舗を実施。
- 店舗運営部門: 店舗売上高の増加に伴い各種収入が増加。
競合状況や市場動向
- 市場動向:
- セルフランドリー市場における競争環境について言及なし。
今後の見通し
- 業績予想:
- 2025年12月期連結会計年度予想(通期)
- 売上高: 3,292百万円 (前期比158.0%)
- 営業利益: 189百万円 (前期比848.8%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 90百万円 (前期比290.1%)
- 2025年12月期は、FC部門における自社オリジナル洗濯機・乾燥機の店舗導入と店舗網の拡大、店舗運営部門における利用促進キャンペーンの実施を計画。
- リスク要因:
- プレゼンテーション資料には、現時点の将来に関する前提や見通しに基づく予測が含まれており、リスク及び不確実性が含まれる。
重要な注記
- その他:
- 2024年12月26日に自社オリジナルの洗濯機・乾燥機を初めて配置した店舗をオープン。
- 石川県輪島市に復旧・復興作業員宿舎として10室のホテル運営を開始。
- WASHハウスサステナブル株式会社を設立。
- 石川県能登半島地震被災者支援を目的としたランドリー車派遣。
- WASHハウスアプリ累計85万ダウンロード達成。
- 自社開発のオリジナル洗濯機・乾燥機設置店舗をオープン。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 6537 |
企業名 | WASHハウス |
URL | http://www.wash-house.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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