2025年8月期 第2四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社アイドマ・ホールディングス
    • 主要事業分野: ワーク・イノベーション事業
    • 代表者名: 代表取締役社長 三浦陽平
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年8月期 第2四半期
    • 参加対象: 個人投資家向け
  • 報告期間: 2025年8月期 第2四半期
  • セグメント:
    • 営業支援
    • 人材支援
    • その他

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高: 6,246百万円(前年比+23.6%)
    • 営業利益: 1,477百万円(前年比+20.5%)
    • 経常利益: 793百万円(+23.4%)
    • 純利益: 455百万円(+28.6%)
    • 前年同期比: 売上高+26.7%
  • 進捗状況:
    • 2025事業方針に対する進捗
  • セグメント別状況:
    • 営業支援: 売上高+20.4%
    • 人材支援: 売上高+33.2%
    • その他: 売上高+118.0%

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 売上高は、前期の受注件数の堅調な進捗、及び1Qの受注件数の増加により、想定通りの推移
    • 営業利益は、AI活用によるコスト削減施策が一部奏功し、利益率が改善
    • 受注件数は、営業日数が約5営業日多かったこと、商談件数、受注率、追加ユニット受注が想定通り推移したことにより、営業支援、人材支援共に過去最高の受注件数で推移
  • 増減要因:
    • 売上高: 営業支援、人材支援、その他サービスが順調に推移。
    • 人材支援: 1Qから2Qで微減しているが、子会社の決算期変更に伴い約50百万円の取り込みを1Qに実施したことが要因
    • その他: 2Qより100%子会社「コズレ」社の取り込みを開始したことにより微増
    • 営業利益: AI活用によるコスト削減施策が一部奏功し、利益率が改善

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 2025事業方針
      • 方針 1 AI活用でコスト削減:AIを活用したシステムを開発・活用し、原価&販管費を最適化しコスト削減
      • 方針2ワークインフラの提供:企業と働き手の課題を解決するワークインフラを提供する
      • 方針 3 ユニット型業務支援事業:企業の成長に必要なあらゆる業務をユニット型で支援する
  • 進行中の施策:
    • AI活用による、費用の最適化が実現
      • 顧客との様々な打ち合わせのモニタリング業務のAI化、案件稼働のAIによる適切な管理、一部架電業務のAI化による費用の最適化を実施。
    • 複数の新施策の運用開始
      • AIを活用したアウトバウンドコールの取り組み、タスク単位で業務をダイレクトにスポットワーカーに依頼できる仕組み、アポイント取得率や受注率の高い商材やサービスの代理店・取次パートナーになれることのできるサービスなど、複数の新施策を進め、顧客価値を高め、継続利用、追加利用に繋げていく。
  • セグメント別施策:
    • 営業支援、人材支援共に過去最高の受注件数

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 3Qは引続き下記を実行予定
      • 新規サービス開発
      • AI開発への投資
      • 25卒40名の受け入れ
  • 中長期計画:
    • 人口減少を成長の機会に
  • マクロ経済の影響:
    • 少子高齢化によって、労働人口の減少が顕著に。このような市場の流れをプラスに捉え、人口減少を成長の機会にし、少子高齢化、人口減少に直面する、多くの国や企業に貢献していくことを経営戦略の骨子としている。

配当と株主還元

  • 配当方針:
    • 現状は、安定配当として年間配当金額30円以上を継続的に配当する方針
  • 配当実績:
    • 2025年8月末を基準とし、30.00円/株の配当を実施予定

製品やサービス

  • 製品:
    • 『AI受付通過くん』
      • アウトバウンド営業に対し、営業電話をAIにて実行するシステムを開発。当社の電話営業にて活用
    • 『AIモニタリング』&『AIロールプレイング』
      • 商談、打ち合わせに関連した「モニタリング」「ロールプレイング」をAIにて実行するシステムを開発
    • 『スポットワークス』
      • スキマ時間にリモートで働けるお仕事をクラウドソーシング型で提供
    • 『営業のワークインフラ』
      • 企業とクラウドワーカーが当社を通さず直接繋がり、営業業務を依頼できるワークインフラを提供する
  • サービス:
    • 営業支援サービス
    • 人材支援サービス
    • ユニット型業務支援事業

重要な注記

  • リスク要因:
    • 特定サービスへの依存
    • クラウドワーカーの確保
    • 技術革新への対応
    • 情報セキュリティ
    • 売上債権の貸倒れ
  • その他:
    • 本資料の取り扱いについて

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7373
企業名 アイドマ・ホールディングス
URL https://www.aidma-hd.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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