2024年12月期 第3四半期決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社イーエムネットジャパン
- 主要事業分野: 広告代理店事業、ソフトバンク株式会社との協業、広告媒体からの受託業務
- 説明会情報:
- 開催日時: 2024年11月6日
- 報告期間: 2024年12月期 第3四半期(7-9月)
- セグメント:
- 広告代理店事業
- ソフトバンク株式会社との協業
- 広告媒体からの受託業務
業績サマリー
- 主要指標 (百万円):
- 営業収益: 971 (前年同期比 -4.8%, 前期比 -4.8%)
- 営業利益: 10 (前年同期比 +56.5%, 前期比 -80.8%)
- 経常利益: 12 (前年同期比 –, 前期比 -80.8%)
- 純利益: 4 (前年同期比 –, 前期比 -89.7%)
- 前年同期比: 営業収益 -4.8%、営業利益 +56.5%
- セグメント別状況:
- 広告代理店事業: 営業収益は回復傾向、3Q(7-9月)は前年同期比+3%増。
- ソフトバンク株式会社との協業: 前年同期比増収。
- 広告媒体からの受託業務: 前年同期比減収、減収幅は縮小傾向。
業績の背景分析
- 業績概要: 3Q(7-9月)は営業利益が前年同期比+56.5%増益となったものの、累計では減収。広告代理店事業は回復傾向にあるものの減収減益。
- 増減要因:
- 営業利益増加: 広告代理店事業の新規案件獲得。
- 営業利益減少: ソフトバンク株式会社との協業における一部大手広告主の予算減少。
- 営業収益減少: 広告媒体からの受託業務の減少。
戦略と施策
- 進行中の施策: 新規案件獲得強化、既存案件の予算増額強化、業務提携を通じた協業強化、新規顧客へのアプローチ、新サービス展開。
- セグメント別施策: 各セグメントにおいて、新規案件獲得、既存顧客への対応強化、協業強化等の施策を実施。
製品やサービス
- サービス: 広告代理店業務、ソフトバンク株式会社との協業、広告媒体からの受託業務
- 協業・提携: ソフトバンク株式会社
KPI
- 4つのKPIを設定:クライアント1社当たり営業収益、営業利益、営業生産性、予算進捗率。
- クライアント1社当たり営業収益は、1Qの1.80から1.76に低下したものの、引き続き上昇トレンド。
- 営業生産性は、新卒社員の成長もあり1.61に上昇。
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企業情報
銘柄コード | 7036 |
企業名 | イーエムネットジャパン |
URL | https://emnet.co.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.10.1)」によって自動生成されました。
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