2025年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 東海運株式会社
  • 代表者名: 松井 伸介
  • 提出日: 2024年8月9日
  • 対象会計期間: 2025年3月期 第1四半期 (2024年4月1日~2024年6月30日)
  • 問合せ先: 近藤 慎也 (TEL: 03-6221-2201)

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
    • 総資産: 41,220百万円 (2025年3月期第1四半期)
    • 純資産: 17,113百万円 (2025年3月期第1四半期)
    • 損益計算書:
    • 売上高: 9,832百万円 (2025年3月期第1四半期)
    • 営業利益: 101百万円 (2025年3月期第1四半期)
    • 経常利益: 168百万円 (2025年3月期第1四半期)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 63百万円 (2025年3月期第1四半期)
    • キャッシュフロー計算書: 記載なし
  • 収益性:
    • 売上高: 前年同期比1.5%減
    • 営業利益: 前年同期比173.3%増
    • 経常利益: 前年同期比6.9%増
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 前年同期比27.5%減
    • 1株当たり四半期純利益: 2.26円 (2025年3月期第1四半期), 3.12円 (2024年3月期第1四半期)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 41.2% (2025年3月期第1四半期), 43.5% (2024年3月期)
  • セグメント別: 後述
  • 財務の解説:
    • 営業収益は前年同期比1.5%減。
    • 営業利益は前年同期比173.3%増。
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益は前年同期比27.5%減。
    • 資産合計は24億9千万円増加。
    • 負債合計は23億6千万円増加。
    • 純資産合計は1億3千万円増加。
    • 自己資本比率は2.3ポイント減少。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年3月期: 年間配当7.00円
    • 2025年3月期(予想): 中間配当3.00円、期末配当4.00円、年間配当7.00円
  • 特別配当の有無: 2024年3月期第2四半期末に特別配当1円00銭

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 物流事業:
    • 売上高: 7,449百万円 (前年同期比0.0%減)
    • セグメント利益: 393百万円 (前年同期比29.6%増)
    • 海運事業:
    • 売上高: 2,136百万円 (前年同期比6.0%減)
    • セグメント利益: 95百万円 (前年同期比1.1%増)
    • 不動産事業:
    • 売上高: 146百万円 (前年同期比11.2%減)
    • セグメント利益: 118百万円 (前年同期比16.4%減)
    • その他事業:
    • 売上高: 100百万円 (前年同期比4.7%増)
    • セグメント利益: 33百万円 (前年同期比21.8%増)
  • セグメント戦略:
    • 物流事業: 海上コンテナ取扱量の減少、費用削減、ロシア・中央アジア関連貨物、液体輸送関連貨物、国内貨物、倉庫作業の収益増加。
    • 海運事業: 内航船の取扱量減少、外航船の収益減少、旅客船配乗業務の収益増加。
    • 不動産事業: 保有資産の維持管理。
    • その他事業: 植物工場の生産性向上、高単価品種の出荷による収益増加。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 2024年度から2026年度までの3カ年を対象期間とし、利益向上を目的とした基本戦略とESG経営を推進。

競合状況や市場動向

  • 市場動向:
    • 国内経済: 緩やかな回復、実質賃金減少、人手不足、海外経済の停滞、資源・エネルギー価格の高止まり。
    • 物流業界: 生産関連貨物は堅調、建設関連貨物は低調、国際貨物輸送は緩やかな増加、輸入は低調。

今後の見通し

  • 業績予想: 2024年5月15日に公表した数値を変更なし。
  • リスク要因: 中国経済の停滞、ウクライナ・中東地域等の地政学リスク、資源価格の高騰、円安、人手不足。

重要な注記

  • 会計方針: 2022年改正会計基準等を当第1四半期連結会計期間の期首から適用。
  • その他:
    • 取締役に信託を通じて自社の株式を交付する取引 (本制度)を導入。
    • 2024年6月27日から2029年6月開催予定の定時株主総会終結日までの5年間の間に在任する当社取締役に対して当社株式が付与。
    • 信託に残存する自社の株式は、自己株式として計上。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9380
企業名 東海運
URL http://www.azumaship.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 倉庫・運輸関連業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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