1. 企業情報
- 企業名: Will Smart (175A)
- 事業内容: IoTとソフトウェアの企画開発、DXソリューションの提供。ゼンリンIT子会社から独立し、交通専門のSI・コンサルティングを手掛ける。空港などの運行表示装置に実績。
- 市場区分: グロース市場
- 特徴: ゼンリン系の企業であり、モビリティ分野に特化。
2. 業界のポジションと市場シェア
- 業界: 情報通信・サービスその他、情報・通信業
- 競争優位性: 交通分野に特化したSI・コンサルティングというニッチな分野での実績。
- 課題: 競争激化、技術革新への対応、人材確保など。
3. 経営戦略と重点分野
- 経営ビジョン: モビリティDXプラットフォーム「Will-MoBi」の拡充による生産性の向上及びコストの最適化。
- 中期経営計画: モビリティ分野への注力。
- 重点分野: モビリティDXプラットフォーム「Will-MoBi」の拡充。
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデル: モビリティ分野におけるSI・コンサルティング、DXソリューション提供。
- 市場ニーズへの適応力: DX需要の高まり、地域交通の課題解決、ESG投資への対応など、市場ニーズの変化に対応できる可能性。
- リスク: EV市場の成長鈍化による影響。
5. 技術革新と主力製品
- 技術開発: IoT、ソフトウェア開発、DXソリューション。
- 主力製品/サービス: モビリティDXプラットフォーム「Will-MoBi」。
- 独自性: 交通分野に特化している点。
6. 株価の評価
- 株価: 792円 (2025年4月30日終値)
- PER (会社予想): 28.93倍 (業界平均: 66.2)
- PBR (実績): 2.83倍 (業界平均: 3.5)
- EPS (会社予想): 27.38円
- BPS (実績): 280.26円
- 評価: PERは業界平均より低く、割安感がある。PBRも業界平均を下回っている。
7. テクニカル分析
- 株価推移:
- 年初来高値: 1,360円
- 年初来安値: 626円
- 直近10日間の株価は変動が激しい。2025年4月22日には920円まで上昇したが、その後は下落傾向。
- 50日移動平均: 838.84円
- 200日移動平均: 949.58円
- 判断: 現在の株価は年初来高値から大きく下落しており、安値圏にある可能性も。
8. 財務諸表分析
- 売上高:
- 2024年12月期: 512,785千円 (9ヶ月決算)
- 2023年3月期: 1,085,861千円
- 2022年3月期: 1,103,122千円
- 売上高は減少傾向。
- 営業利益:
- 2024年12月期: △227,975千円 (赤字)
- 2023年3月期: 36,124千円 (黒字)
- 2022年3月期: △21,044千円 (赤字)
- 2024年12月期は赤字に転落。
- 当期純利益:
- 2024年12月期: △223,962千円 (赤字)
- 2023年3月期: 27,104千円 (黒字)
- 2022年3月期: △33,100千円 (赤字)
- 2024年12月期は赤字。
- ROE: データなし
- 自己資本比率:
- 2024年12月期: 62.3%
- 2023年3月期: 40.2%
- 自己資本比率は上昇。
9. 株主還元と配当方針
- 配当利回り: 情報なし
- 配当性向: 情報なし
- 自社株買い: 情報なし
- 配当:
- 2024年3月期: 0円
- 2024年12月期: 0円
- 配当は実施されていない。
10. 株価モメンタムと投資家関心
- 株価の変動: 直近10日間は変動が激しく、下落傾向。
- 株価への影響要因: 業績、市場の動向、モビリティ分野への期待など。
- 信用取引: 信用買い残が多い。
11. 総評
Will Smartは、モビリティ分野に特化したSI・コンサルティング企業であり、DX需要の高まりを背景に成長の可能性を秘めています。しかし、直近の業績は赤字であり、売上高も減少傾向にあります。株価は年初来高値から大きく下落しており、割安感もありますが、今後の業績回復と、モビリティDXプラットフォーム「Will-MoBi」の成長が重要です。投資にあたっては、今後の業績動向、市場の動向、競合との比較などを注視する必要があります。
企業情報
銘柄コード | 175A |
企業名 | Will Smart |
URL | https://willsmart.co.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
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