2025年11月期第1四半期 決算説明資料
基本情報
- 説明会情報: 開催日時: 2025年4月、説明会形式: –、参加対象: 個人投資家
- 報告期間: 2025年11月期 第1四半期
- セグメント:
- アパレル関連事業: カジュアルウェア・シューズ、スポーツウェア・シューズ、作業服・シューズ、メディカルウェア、ベビーウェア、フォーマルウェア・シューズ、バッグ・アクセサリー、レディースウェア
- プロダクト関連事業: インソール・シューケア商品、カメラ/PCケース・マウスパッド、等映像機器関連商品、サポーター、安全関連商品、教具・文具、スケートボード・サーフィン等、アクティブスポーツ関連商品、グリスフィルターレンタルサービス
- 輸送関連事業: 自動車内装部品、鉄道・新幹線内装部品、航空機内装部品
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 12,161百万円(+3.6%)
- 売上総利益: 3,526百万円(+4.4%)
- 営業利益: 617百万円(-6.8%)
- 経常利益: 689百万円(+2.9%)
- 当期純利益: 601百万円(+6.5%)
- 前年同期比: 上記参照
- 進捗状況: 2025年11月期の連結業績予想を上方修正、売上高はMs.ID・ミツボシコーポレーションの連結、アパレルを中心とした在庫調整回復を見込んでおり、今後順調な推移を予想。
- セグメント別状況:
- 日本: 売上構成比70%、在庫調整が回復の兆し
- アジア: 売上構成比17%、欧米向け作業服向けの増加、日系自動車メーカーの苦戦
- 欧米: 売上構成比13%、作業服向けが堅調
業績の背景分析
- 業績概要: 売上高・経常利益・純利益が四半期開示開始以来、過去最高を更新
- 増減要因:
- プラス要因: アパレルを中心とした国内の在庫調整に回復の兆し、売上総利益率水準の改善・維持への意識が社内に浸透、アパレル関連事業の売上高回復、為替差益による増加、投資有価証券(政策保有株式)の売却等
- マイナス要因: 一昨年の暖冬・在庫調整・物価高によりアクティブスポーツ関連減少、日系自動車メーカーの販売台数の減少、アクティブスポーツ関連の減少、人件費など経費の増加
- 競争環境: 金属ホックは日本で1位、世界でも1位、2位を争う。
- リスク要因: 米国関税、日系自動車メーカーの販売台数
戦略と施策
- 現在の戦略:
- ミツボシコーポレーションの子会社化による売上規模の拡大
- グローバルな収益基盤・管理体制構築
- 筋肉質な利益体制の構築
- トップライン・利益率アップの両立
- 進行中の施策:
- ミツボシコーポレーションの子会社化
- 米国関税により米国自社アパレル製造工場への追い風
- セグメント別施策:
- アパレル関連事業: 在庫調整
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 売上高: 56,000百万円(上方修正)
- 営業利益: 3,200百万円(上方修正)
- 経常利益: 3,300百万円(上方修正)
- 当期純利益: 2,800百万円(上方修正)
- 2025年11月期1Q計画進捗: 売上高21.7%、営業利益19.3%、経常利益20.9%、当期純利益21.5%
- 中長期計画: 長期目標として売上高1,000億円を目指す。
- マクロ経済の影響: 米国関税、日系自動車メーカーの販売台数
配当と株主還元
- 配当方針: 株主に対する利益還元を経営上の重要課題のひとつと位置付け、投資案件および財務状況(純資産等)を勘案の上、配当額を決定。
- 配当実績:
- 2023年: 年間配当55.0円
- 2024年: 年間配当63.0円
- 2025年予想: 年間配当67.0円
製品やサービス
- 製品: ハトメ、ホック、マジックテープ®、インソール、シューズ、スリッパ
- 協業・提携: HELLY HANSEN × agnès b. 2025 FIBERPILE Collection
重要な注記
- 会計方針: Ms.IDは2025.2Q、ミツボシコーポレーションは2025.3Qからの連結を予定
- リスク要因: 業績予想ならびに将来予測は、本資料作成時点で入手可能な情報に基づき当社が判断したものであり、潜在的なリスクや不確実性が含まれている。
- その他: ミツボシコーポレーションの子会社化に伴い、負ののれんが発生する見込み。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9837 |
企業名 | モリト |
URL | http://www.morito.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 商社・卸売 – 卸売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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