2024年12月期決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: G-FACTORY株式会社
- 主要事業分野: 飲食店経営、経営サポート事業
- 代表者名: 片平 雅之
- 説明会情報:
- 参加対象: 個人投資家向け
- 説明者:
- 発表者: 代表取締役社長 片平 雅之
- 発言概要: 2024年12月期決算と2025年12月期通期見通しについて説明
- 報告期間: 2024年12月期
- セグメント:
- 飲食事業: 名代 宇奈とと、中目黒いぐちなど、マルチブランドの飲食店舗の運営
- 経営サポート事業: 飲食店における出店・退店時の物件、内装設備に関係する取得・処分を中心とした出退店サポート及び外国人材紹介サポート等
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 6,348百万円(前年同期比+13.4%)
- 売上総利益: 3,060百万円(前年同期比+16.3%)
- 営業利益: 20百万円(前年同期比+18百万円改善)
- 経常利益: 17百万円(前年同期比+44百万円改善)
- 当期純利益: ▲332百万円(前年同期比▲532百万円)
- 進捗状況:
- 売上高は+13.4%と成長
- 営業利益は18百万円改善
- セグメント別状況:
- 飲食事業: 売上高54.4%
- 経営サポート事業: 売上高45.6%
業績の背景分析
- 業績概要:
- 売上高は+13.4%と成長、営業利益は18百万円改善
- 人材事業の成長により営業利益は改善、当期純利益は赤字
- 増減要因:
- 売上高増加要因: 飲食事業におけるインバウンド需要、経営サポート事業における出退店サポートの新規契約増加と外国人材紹介サポートの収益貢献
- 営業利益増減要因: 人材事業の成長による改善、不採算店舗の固定費負担による圧迫、為替の影響
- 当期純利益減少要因: 不採算店舗に関する特別損失の計上
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 飲食業界に新たなサービスを提供し、企業成長を加速させるプラットフォームの確立と展開
- 経営サポート事業を第三の事業の柱とし、積極的な人材投資と事業基盤の強化
- 既存店の収益力向上、不採算店舗のブランド転換や売却
- 進行中の施策:
- 出退店サポートの新規契約増加
- 外国人材紹介サポートの収益源化
- シンガポールに「鳥カミ」出店(2024年7月25日)
- ベトナムに居酒屋業態で新店舗を出店(2025年4月OPEN予定)
- セグメント別施策:
- 経営サポート事業: 人材事業の事業拡大
- 飲食事業: 既存店の収益力向上、不採算店舗の休業、ブランド転換や売却
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 売上高: 6,560百万円(+3.3%)
- 売上総利益: 3,200百万円(+4.6%)
- 営業利益: 34百万円
- 経常利益: 32百万円(+86.2%)
- 当期純利益: ▲58百万円
- 中長期計画:
- 持続的な成長に向けた戦略的シフト
製品やサービス
- サービス:
- 出退店サポート
- 外国人材紹介サポート
- 職人養成スクール「飲食塾」
- 海外進出サポート
- 地方創生事業
重要な注記
- その他:
- 株主優待制度あり(3,000円分食事券)
- 2025年2月にはITOGRANDが一時休業予定
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3474 |
企業名 | G-FACTORY |
URL | http://g-fac.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 不動産 – 不動産業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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