1. 企業情報

ニチリョクは、霊園・納骨堂の受託開発・販売を主力とする企業です。葬祭事業にも注力しており、終活セミナーなども開催しています。主な事業は、屋外墓地の開発・販売・管理、納骨堂の販売、葬祭サービスの提供です。

2. 業界のポジションと市場シェア

ニチリョクは、霊園・納骨堂の受託開発・販売業界の大手の一角を占めています。葬祭事業へのシフトを進めており、高齢化社会における需要を取り込もうとしています。

競争優位性:

  • 霊園・納骨堂の受託開発・販売における実績とノウハウ
  • 葬祭事業への展開による事業ポートフォリオの多様化

課題:

  • 少子高齢化による墓地需要の変化
  • 競争激化による価格競争
  • ファンドが筆頭株主であることによる経営への影響

3. 経営戦略と重点分野

経営陣のビジョン:

  • 葬祭事業への注力
  • 終活サービスの提供

中期経営計画:

  • 既存霊園の改装・増設、寺院境内墓地の再開発、納骨堂の販売強化(お墓事業)
  • 低価格競争からの脱却、本堂葬儀の開発、依頼者の想いを反映した葬儀の提供(葬祭事業)

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデル:

  • 霊園・納骨堂の販売収入
  • 葬祭サービスの提供による収入

市場ニーズの変化への適応力:

  • 高齢化社会における葬儀・埋葬供養の需要に対応
  • 価格帯の異なる多様なサービスの提供
  • 首都圏在住者による故郷の墓仕舞いや改葬の需要への対応

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向と独自性:

  • 特筆すべき技術革新に関する情報は、現時点では見当たりません。

収益を牽引している製品やサービス:

  • 葬祭事業
  • 霊園・納骨堂の販売

6. 株価の評価

EPS、BPSに基づく計算:

  • BPS(実績): 294.87円
  • PBR(実績): 0.43倍

現在の株価との比較:

  • 株価は127.0円であり、BPSに対して割安な水準です。
  • PERは会社予想が発表されていないため、評価できません。

7. テクニカル分析

株価推移:

  • 直近10日間の株価は、110円から141円の間を変動しています。
  • 200日移動平均線は147.18円、50日移動平均線は127.80円です。
  • 年初来高値は173円、年初来安値は110円です。
  • 直近では、5月8日に急騰した後、調整局面に入っているように見えます。

現在の株価が高値圏か安値圏か:

  • 52週安値110円と比較すると、現在の株価127.0円は安値圏に近いと言えます。
  • 200日移動平均線を下回っているため、弱気なトレンドを示唆しています。

8. 財務諸表分析

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標:

  • 売上高は、2024年3月期に前期比で減少しました。
  • 営業利益は、2024年3月期に損失を計上しました。
  • ROEは、2024年3月期に5.94%と低水準です。
  • 自己資本比率は60.2%と高い水準です。

過去数年分の傾向:

  • 売上高は、2022年3月期をピークに減少傾向にあります。
  • 利益は、2021年3月期に損失を計上した後、2022年3月期、2023年3月期と回復しましたが、2024年3月期は再び損失となりました。

9. 株主還元と配当方針

配当利回りや配当性向の分析:

  • 配当利回り(会社予想): 0.00%
  • 1株配当(会社予想): 0.00円
  • 配当性向: 0%

自社株買いなどの株主還元策:

  • 現時点では、配当は実施されていません。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価の直近の変動傾向:

  • 直近10日間の株価は、乱高下を繰り返しており、ボラティリティが高い状況です。
  • 5月7日に急騰しましたが、その後は下落傾向にあります。

株価への影響を与える要因:

  • 葬祭事業の業績
  • 霊園・納骨堂の販売状況
  • 市場全体の動向
  • 円安による物価高の影響
  • 消費者の節約志向

11. 総評

ニチリョクは、霊園・納骨堂の受託開発・販売と葬祭事業を展開する企業です。高齢化社会を背景に、葬祭事業への注力を進めています。しかし、直近の業績は売上高の減少、営業損失、四半期純損失と低迷しており、株価も低迷しています。
株価はBPSに対して割安な水準ですが、業績の回復が課題です。
テクニカル面では、200日移動平均線を下回り、弱気なトレンドを示唆しています。
今後の業績回復と、株主還元策に注目する必要があります。


企業情報

銘柄コード 7578
企業名 ニチリョク
URL http://www.nichiryoku.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

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By ジニー

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