2025年3月期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社サガミホールディングス
  • 主要事業分野: 外食事業
  • 代表者名: 大西尚真
  • 提出日: 2025年5月13日
  • 対象会計期間: 2024年4月1日~2025年3月31日
  • 上場取引所: 東・名
  • 定時株主総会開催予定日: 2025年6月25日
  • 有価証券報告書提出予定日: 2025年6月26日
  • 配当支払開始予定日: 2025年6月27日

財務指標

  • 収益性:
    • 売上高: 35,034百万円(+12.9%)
    • 営業利益: 2,058百万円(+24.3%)
    • 経常利益: 2,134百万円(+23.9%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 1,356百万円(+49.0%)
    • 1株当たり当期純利益: 44.93円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 70.4%
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: 5.8%
  • 財務の解説:
    • 2024年4月1日から2025年3月31日におけるわが国経済は、多くの企業で賃上げが行われたことによる所得環境の改善などが進んだことを背景に緩やかに回復。外食産業においては、社会経済活動の正常化による回復基調がみられ、訪日外客数の増加に伴い外食需要が増加するなど、概ね堅調に推移。
    • 売上高は35,034百万円、営業利益は2,058百万円、経常利益は2,134百万円、親会社株主に帰属する当期純利益は1,356百万円。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年3月期:10.00円
    • 2025年3月期:10.00円
    • 2026年3月期(予想):10.00円
  • 特別配当の有無: 2024年3月期に2円00銭の特別配当

セグメント別情報

  • セグメント別状況: 外食事業のみ
  • セグメント戦略:
    • お客様起点の視座を堅持し、外食の基本的価値である「おいしさ・おもてなしの向上」、及びこころとからだの健康を目指した「食による提供価値の追求」に向け取り組む。
    • 中期経営計画『Together』に記載のとおり、当社最大の経営資源である人財の「物心両面のゆたかさ」を実現し、従業員の「生きがい」と「やりがい」を両立することで、お客様への提供価値、及び企業価値を向上させ、「持続可能性」の追求と「再成長」の実現に繋げる。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 中期経営計画『Together』

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: 同業他社の業績と比較して、相対的な位置付け
  • 市場動向:
    • 米国新政権の政策動向や地政学的リスクによる世界経済の後退も懸念され、依然として先行きの不安定な状況。
    • 外食産業は回復基調。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 37,000百万円(+5.6%)
    • 営業利益: 2,250百万円(+9.3%)
    • 経常利益: 2,300百万円(+7.7%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 1,250百万円(-7.8%)
    • 第2四半期(累計)売上高: 18,500百万円(+7.7%)
    • 第2四半期(累計)営業利益: 1,300百万円(+1.3%)
    • 第2四半期(累計)経常利益: 1,350百万円(+3.1%)
    • 第2四半期(累計)親会社株主に帰属する当期純利益: 800百万円(+19.1%)
  • リスク要因:
    • 米国新政権の政策動向や地政学的リスクによる世界経済の後退。
    • 原材料価格、人件費、エネルギーコストの上昇による物価上昇圧力。

重要な注記

  • 会計方針: 日本基準
  • その他:
    • 2026年3月期の連結業績予想につきましては、売上高37,000百万円、営業利益2,250百万円、経常利益2,300百万円、親会社株主に帰属する当期純利益1,250百万円を見込んでいる。
    • 今後は外国人株主比率の推移、及び国内他社のIFRS(国際財務報告基準)採用動向を踏まえつつ、IFRS適用の検討を進めて行く方針。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9900
企業名 サガミホールディングス
URL https://www.sagami-holdings.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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