2025年2月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(非連結)
基本情報
- 企業名: 株式会社マックハウス
- 主要事業分野: 衣料品等小売業
- 代表者名: 石野 孝司 (代表取締役社長)
- 提出日: 2024年10月11日
- 対象会計期間: 2025年2月期 第2四半期(中間期) (2024年3月1日~2024年8月31日)
- 決算補足説明資料: 有
- 決算説明会: 有 (機関投資家・アナリスト向け)
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表:
- 総資産: 7,088百万円 (前年同期比-1,286百万円)
- 純資産: 2,125百万円 (前年同期比-581百万円)
- 自己資本比率: 30.0%
- 損益計算書:
- 売上高: 6,561百万円 (前年同期比-19.4%)
- 営業損失: △505百万円 (前年同期は営業損失392百万円)
- 経常損失: △477百万円 (前年同期は経常損失361百万円)
- 中間純損失: △581百万円 (前年同期は中間純損失495百万円)
- キャッシュフロー計算書:
- 営業活動によるキャッシュ・フロー: △1,296百万円
- 投資活動によるキャッシュ・フロー: △38百万円
- 財務活動によるキャッシュ・フロー: △5百万円
- 現金及び現金同等物の期末残高: 721百万円
- 収益性:
- 売上高: 6,561百万円 (前年同期比-19.4%)
- 1株当たり中間純損失: △37.63円
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 30.0% (前年同期比2.3ポイント減)
- セグメント別: 単一セグメントのため記載なし
- 財務の解説:
- 売上高は前年同期比19.4%減の6,561百万円。
- 営業損失は505百万円。
- 中間純損失は581百万円。
- 既存店売上高は前年同期比8.2%減。
- 3店舗の出店、11店舗の閉鎖により、店舗数は270店舗。
- 売上総利益は前年同期比18.8%減。
- 販売費及び一般管理費は前年同期比14.5%減。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当: 0.00円
- 期末配当: 0.00円 (予想)
- 年間配当予想: 0.00円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況: 単一セグメントのため記載なし
- セグメント戦略: 単一セグメントのため記載なし
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 中期経営計画の進捗状況や目標達成の可能性
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: 同業他社の業績と比較して、相対的な位置付け
- 市場動向:
- 緩やかな景気回復基調の中、為替変動、物価高騰、エネルギー価格上昇などのリスクも存在する。
- カジュアルウェア業界では、物価高騰、気候変動などに対応する必要がある。
今後の見通し
- 業績予想: 2024年2月期決算短信で公表した通期の業績予想に変更なし
- 売上高: 13,500百万円
- 営業損失: △850百万円
- 経常損失: △890百万円
- 当期純損失: △1,070百万円
- 1株当たり当期純損失: △69.20円
- リスク要因:
- 為替変動、物価高騰、エネルギー価格上昇などによる景気回復への足踏み
- 気候や気温の変動などによるライフスタイルと消費マインドの変化
重要な注記
- 会計方針: 記載なし
- その他:
- 2024年8月21日に開催された取締役会において資金の借入を決議し、同年9月13日に実行。
- 借入先: 株式会社チヨダ
- 借入金額: 700百万円
- 借入利率: 短期プライムレート
- 返済期日: 2024年12月16日
- 担保・保証: 無担保、無保証
- 継続企業の前提に関する重要な疑義を生じさせる事象又は状況が存在。
- 改善施策として、マルチブランド政策の精度向上、収益体質の改善、滞留在庫の現金化と過剰在庫の抑制を実施。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7603 |
企業名 | マックハウス |
URL | http://www.mac-house.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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