1. 企業情報
企業名: ウイルプラスホールディングス
概要: ウイルプラスホールディングスは、新車および中古車の輸入販売、非生命保険代理店業務、商業販売、車両整備などの事業を展開する企業です。主要ブランドとしてジープ、MINI、ボルボを取り扱う正規輸入車ディーラーであり、中古車および整備事業も手がけています。M&Aにより事業拡大を積極的に行っています。
事業内容:
- 新車販売
- 中古車販売
- 業販(商業販売)
- 車両整備
市場区分: スタンダード(内国株式)
17業種区分: 小売
33業種区分: 小売業
Industry: Auto & Truck Dealerships
Sector: Consumer Cyclical
住所: 〒108-0014 東京都港区芝5-13-15 芝三田森ビル
代表者名: 成瀬 隆章
設立年月日: 2007年10月25日
従業員数: 660人
平均年齢: 41.8歳
平均年収: 6,140千円
2. 業界のポジションと市場シェア
業界内での競争優位性や課題について:
- 競争優位性: 主要ブランドの正規輸入車ディーラーとしての地位、M&Aによる事業拡大、多角化によるリスク分散。
- 課題: 輸入車販売の厳しい市場環境、地政学的リスクによる影響、物価や人件費の上昇によるコスト増加。
3. 経営戦略と重点分野
経営陣が掲げるビジョンや戦略:
- M&Aによる事業拡大と多角化
- マルチブランド戦略の推進
- 中古車事業の強化
中期経営計画の具体的な施策や重点分野:
- 新規ブランドの取り扱い拡大(プジョー・シトロエン・DS、ボルボ)
- 中古車輸出関連事業の成長
- 車両整備事業の拡大
4. 事業モデルの持続可能性
収益モデルや市場ニーズの変化への適応力など:
- 多角化による収益モデルの多様化
- 市場ニーズの変化に対応した新規ブランドの取り扱い
- 中古車市場の成長に対応した事業拡大
5. 技術革新と主力製品
技術開発の動向や独自性:
- 技術革新は主要ブランドの車両の最新技術の導入に集中
- 独自性は特にないが、正規輸入車ディーラーとしての信頼性がある
収益を牽引している製品やサービス:
- 主力ブランドの正規輸入車(ジープ、MINI、ボルボ)
- 中古車販売
6. 株価の評価
EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較など:
- EPS(会社予想): 157.81円
- BPS(実績): 1,154.53円
- PER(会社予想): 6.39倍
- PBR(実績): 0.87倍
現在の株価(1,008円)はPERに基づくと割安評価である可能性がある。
7. テクニカル分析
株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か:
- 50日移動平均線: 992.64円
- 200日移動平均線: 1036.41円
- 現在の株価は200日移動平均線より高く、上昇トレンドにある。
8. 財務諸表分析
売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価:
- 売上高: 過去12か月で47,745百万円(前年同期比107.8%増)
- 営業利益: 1,494百万円(前年同期比43.1%増)
- 経常利益: 1,446百万円(前年同期比40.8%増)
- ROE(実績): 11.50%
- ROA(実績): 3.70%
9. 株主還元と配当方針
配当利回りや配当性向の分析:
- 配当利回り(会社予想): 4.47%
- 年間配当予想: 45.06円
- 配当性向: 30.66%
自社株買いなどの株主還元策:
- 自己株式保有数:1,272,072株
10. 株価モメンタムと投資家関心
株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い):
- 直近10日間の株価は上昇トレンドを示している。
株価への影響を与える要因など:
- M&Aによる事業拡大
- 中古車事業の成長
- 地政学的リスク
11. 総評
各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理:
ウイルプラスホールディングスは、正規輸入車ディーラーとして主要ブランドの販売を通じて収益を生み出しており、M&Aによる事業拡大と多角化により持続可能な成長を目指しています。財務面では健全なROEとROAを維持しており、株価も上昇トレンドにあります。しかし、厳しい市場環境や地政学的リスクに注意が必要です。現在の株価は割安評価である可能性があり、投資機会として注目される可能性があります。
企業情報
銘柄コード | 3538 |
企業名 | ウイルプラスホールディングス |
URL | http://www.willplus.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
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このレポートは、AIアドバイザー「ノア (1.5.2)」によって自動生成されました。
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