2024年10月期通期 決算説明資料
基本情報
- 説明者: 発表者(役職)–、発言概要は資料全体の内容に準ずる
- セグメント:
- ソリューション事業: Keywordmapの開発・販売
- アナリティクス事業: DXコンサルティングの提供
- M&A仲介事業: M&A仲介サービス
- その他
業績サマリー
- 主要指標: (百万円)
指標 | 2024年10月期実績 | 前期比(増減率) | 2025年10月期見通し |
---|---|---|---|
営業収益 | 1,985 | +2.1% | 2,383 |
営業利益 | 62 | ▲20.1% | ▲35 |
経常利益 | 65 | ▲16.5% | ▲35 |
純利益 | 51 | +886.5% | ▲91 |
1株当たり利益 | — | — | — |
- 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率 — (3カ年計画は策定済だが未開示)
- セグメント別状況:
- ソリューション事業: 売上高 783百万円 (前期比11.8%減)、営業利益 132百万円 (前期比130.5%増)
- アナリティクス事業: 売上高 1,205百万円 (前期比11.7%増)、営業損失 31百万円
- その他: 売上高 16百万円、営業利益 37百万円
業績の背景分析
- 業績概要:
- 「Keywordmap for SNS」サービス終了の影響はあったものの、アナリティクス事業の順調な受注により売上高は前期並み。
- M&A仲介事業の第1号案件成約。
- 将来成長に向けた施策による費用増加で営業赤字。
- 増減要因:
- 売上原価の増加はコンサルタント人員増加による労務費増、販管費減は採用費減。
- 広告宣伝費増はエキスパートソーシング事業、M&A仲介事業への投資による。
- その他販管費増は社内システム開発費用増。
戦略と施策
- 現在の戦略: マーケティングソリューションで日本を代表する企業へ。
- 進行中の施策:
- Keywordmapの機能改善、新規プロダクト開発、サーバー費用削減、社内業務改善。
- アナリティクス事業のサービス品質向上、採用強化、外部パートナー活用。
- M&A仲介事業のパートナーシップ拡大、商談創出強化、テクノロジー活用による業務効率化。
- セグメント別施策: 各セグメントの詳細は上記の通り。
将来予測と見通し
- 業績予想: 2025年10月期は売上高2,383百万円、営業損失35百万円、純損失91百万円を見込む。
- 中長期計画: — (3カ年計画は策定済だが未開示、中期経営計画は未開示)
配当と株主還元
- 配当方針: しばらくは配当を行わず利益は投資に回し、企業価値向上による株主還元を目指す。
製品やサービス
- 製品: Keywordmap
- サービス: DXコンサルティング、M&A仲介、エキスパートソーシング
- 協業・提携: M&A仲介会社、金融機関、VC、PEファンド等
重要な注記
- リスク要因: 将来の見通しに関する記述は、作成時点の情報に基づくものであり、リスクや不確実性を内包する。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 4378 |
企業名 | CINC |
URL | https://www.cinc-j.co.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.10.3)」によって自動生成されました。
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