東洋埠頭 (9351) 株価分析 (2024年12月18日 14:40時点)
現在の株価の評価
- EPSに基づく評価: 予想EPS (134.89円) と現在の株価 (1259円) からPERは9.34倍と算出されます。
- BPSに基づく評価: BPS (3,514.76円) と現在の株価 (1259円) からPBRは0.36倍と算出されます。
- 業界平均PER (11.8倍) と比較すると、東洋埠頭のPERは低い水準です。
- 業界平均PBR (0.5倍) と比較すると、東洋埠頭のPBRは低い水準です。
テクニカル分析
- 株価は年初来高値 (1,436円) より低く、年初来安値 (1,180円) より高い水準にあります。
- 50日移動平均線 (1255.26円) と200日移動平均線 (1319.59円) を下回っています。
財務諸表分析
- 2025年3月期第2四半期は減収減益となりました。
- 売上高は緩やかな回復基調である一方、為替変動や地政学リスク、物価高騰等の影響を受けています。
- 自己資本比率は54.5%と堅調です。
- 営業キャッシュフローはプラスを維持しています。
業界のポジションと市場シェア
- 埠頭会社最大手であり、特殊倉庫のパイオニアとして、特に輸入青果物に強みを持っています。
経営戦略と重点分野
- 国際物流事業の強化に注力しています。中央アジア向け輸出を開始したものの、欧州向け輸出の減少が業績に影響を与えています。
事業モデルの持続可能性
- 国内総合物流事業は倉庫、港湾運送、自動車運送など多岐にわたるサービスを提供しており、安定的な収益基盤となっています。
- 国際物流事業は外部環境の影響を受けやすい側面がありますが、今後の成長が期待される分野です。
技術革新と主力製品
- 精緻な保管仕様を誇る特殊倉庫は同社の強みです。
- 詳細な技術革新や主力製品に関する情報は、この情報からは読み取れませんでした。
株主還元と配当方針
- 2025年3月期の配当予想は年間55円です。配当利回りは4.37%です。
株価モメンタムと投資家関心
- 信用買残は減少傾向、信用売残は増加傾向にあります。
総評
東洋埠頭は、堅調な国内総合物流事業を基盤としつつ、国際物流事業の強化を図っています。現在の株価は、業界平均と比較して割安な水準にあると考えられます。ただし、外部環境の影響を受けやすい側面もあるため、今後の業績動向に注意が必要です。川崎支店の火災に関する訴訟の推移も注視していく必要があります。
企業情報
銘柄コード | 9351 |
企業名 | 東洋埠頭 |
URL | http://www.toyofuto.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 運輸・物流 – 倉庫・運輸関連業 |
関連情報
証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.10.3)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。