2025年2月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社マルゼン
  • 主要事業分野: 業務用厨房機器の製造販売、大型製パン機械の製造販売、ビル賃貸
  • 代表者名: 渡辺 恵一
  • 提出日: 2025年4月11日
  • 対象会計期間: 2024年3月1日~2025年2月28日
  • 決算補足説明資料の有無: 有
  • 決算説明会開催の有無: 有 (アナリスト・機関投資家向け)

財務指標

  • 財務諸表の要点:
項目 2025年2月期 (百万円) 2024年2月期 (百万円)
売上高 64,253 60,596
営業利益 6,094 4,857
経常利益 6,658 5,300
親会社株主に帰属する当期純利益 4,647 3,708
総資産 70,654 67,883
純資産 48,492 45,272
自己資本 48,492 45,272
  • 収益性:
    • 売上高: 64,253百万円 (前期比6.0%増)
    • 営業利益: 6,094百万円 (前期比25.5%増)
    • 経常利益: 6,658百万円 (前期比25.6%増)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 4,647百万円 (前期比25.3%増)
    • 1株当たり当期純利益: 294.43円 (2025年2月期)、230.48円 (2024年2月期)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 68.6% (2025年2月期)、66.7% (2024年2月期)
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: 9.5% (2025年2月期)、8.0% (2024年2月期)
  • 財務の解説:
    • 売上、利益ともに過去最高を達成。
    • 業務用厨房部門、大型製パン機械部門、ビル賃貸部門の業績について詳細な説明あり。
    • 売上債権の回収が順調に進み、現金及び預金が増加。
    • 利益剰余金が増加。

配当

  • 配当実績と予想:
項目 第1四半期末 第2四半期末 第3四半期末 期末 合計
2024年2月期 35.00 55.00 90.00
2025年2月期 45.00 70.00 115.00
2026年2月期(予想) 55.00 60.00 115.00
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 業務用厨房部門: 売上高602億90百万円(前期比5.1%増)、営業利益62億62百万円(同21.0%増)
    • 大型製パン機械部門: 売上高34億47百万円(前期比29.5%増)、営業利益3億38百万円(同211.9%増)
    • ビル賃貸部門: 売上高5億47百万円(前期比6.6%減)、営業利益3億63百万円(同8.8%減)
  • セグメント戦略:
    • 業務用厨房部門: 高品質・高機能・低価格な厨房機器の提供、サービスメンテナンス体制の強化。
    • 大型製パン機械部門: 国内外の製パンメーカーや異業種の各種食品工場への拡販。
    • ビル賃貸部門: 賃貸収入の確保。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画の進捗状況: 情報なし
  • 目標達成の可能性: 情報なし

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: 情報なし
  • 市場動向:
    • 外食産業は人流回復やインバウンド需要により堅調に推移。
    • 原材料価格高騰、人手不足、建築価格の高騰など、厳しい状況も。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 65,000百万円 (前期比1.2%増)
    • 営業利益: 6,150百万円 (前期比0.9%増)
    • 経常利益: 6,750百万円 (前期比1.4%増)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 4,700百万円 (前期比1.1%増)
    • 1株当たり当期純利益: 296.74円
  • リスク要因:
    • 国際情勢の不安定化
    • 原材料価格、光熱費の高止まり
    • 人手不足の深刻化
    • 建築価格の高騰による新規出店意欲の減退

重要な注記

  • 会計方針: 情報なし
  • その他:
    • 自己株式取得に関する情報
    • 株式給付信託(J-ESOP)に関する情報

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 5982
企業名 マルゼン
URL http://www.maruzen-kitchen.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 建設・資材 – 金属製品

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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