1. 企業情報
- 事業内容: 食品製造販売を中心とした食のSPA(製造小売)企業
- 主要ブランド: St.Cousair、久世福商店
- 事業展開: 直営店、フランチャイズ、EC、卸売、海外事業
- 設立: 1982年6月
- 本社所在地: 長野県上水内郡飯綱町
2. 業界のポジションと市場シェア
- 食品製造業界において、独自のビジネスモデルを展開
- 直営店、FC、ECなど多角的な販売チャネルを持つ
- 小規模ながら、特色ある事業展開で差別化を図っている
3. 経営戦略と重点分野
- 食のSPAモデルの深化
- EC・海外事業の育成
- 多様な販売チャネルの拡大
- 久世福商店ブランドの強化
4. 事業モデルの持続可能性
- 多角的な販売チャネルにより、リスク分散
- 直営店、FC、ECの組み合わせで柔軟な事業展開
- 食品市場の変化に適応する戦略
5. 技術革新と主力製品
- ジャム、調味料、ジェラート、ワインなどの食品
- 自社ブランドを活かした独自商品開発
- 食品加工技術の継続的な改善
6. 株価の評価
- 現在株価: 1,504円
- PER: 28.73倍(会社予想)
- PBR: 2.80倍
- EPS: 52.24円
- BPS: 535.15円
7. テクニカル分析
- 52週高値: 2,316円
- 52週安値: 1,320円
- 現在の株価は中間圏に位置
8. 財務諸表分析
- 売上高 (過去12か月): 19.47億円
- 営業利益率: 4.59%
- ROE: 7.22%
- 純利益 (過去12か月): 3.50億円
- 収益性は安定しているが、成長に課題
9. 株主還元と配当方針
- 配当利回り: 2.33%
- 1株配当: 35円
- 配当性向: 93.63%
- 株主還元に積極的
10. 株価モメンタムと投資家関心
- 直近52週の株価変動: -30.68%
- 平均出来高 (3ヶ月): 12,800株
- 機関投資家保有比率: 8.06%
11. 総評
サンクゼールは、独自の食のSPAモデルを展開する特徴的な食品企業。多角的な販売チャネルと自社ブランド戦略が強み。財務的には安定しているものの、成長性に若干の課題がある。中小規模ながら、特色ある事業展開に注目。
企業情報
銘柄コード | 2937 |
企業名 | サンクゼール |
URL | https://www.stcousair.co.jp |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 食品 – 食料品 |
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