1. 企業情報

  • 事業内容: 食品製造販売を中心とした食のSPA(製造小売)企業
  • 主要ブランド: St.Cousair、久世福商店
  • 事業展開: 直営店、フランチャイズ、EC、卸売、海外事業
  • 設立: 1982年6月
  • 本社所在地: 長野県上水内郡飯綱町

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 食品製造業界において、独自のビジネスモデルを展開
  • 直営店、FC、ECなど多角的な販売チャネルを持つ
  • 小規模ながら、特色ある事業展開で差別化を図っている

3. 経営戦略と重点分野

  • 食のSPAモデルの深化
  • EC・海外事業の育成
  • 多様な販売チャネルの拡大
  • 久世福商店ブランドの強化

4. 事業モデルの持続可能性

  • 多角的な販売チャネルにより、リスク分散
  • 直営店、FC、ECの組み合わせで柔軟な事業展開
  • 食品市場の変化に適応する戦略

5. 技術革新と主力製品

  • ジャム、調味料、ジェラート、ワインなどの食品
  • 自社ブランドを活かした独自商品開発
  • 食品加工技術の継続的な改善

6. 株価の評価

  • 現在株価: 1,504円
  • PER: 28.73倍(会社予想)
  • PBR: 2.80倍
  • EPS: 52.24円
  • BPS: 535.15円

7. テクニカル分析

  • 52週高値: 2,316円
  • 52週安値: 1,320円
  • 現在の株価は中間圏に位置

8. 財務諸表分析

  • 売上高 (過去12か月): 19.47億円
  • 営業利益率: 4.59%
  • ROE: 7.22%
  • 純利益 (過去12か月): 3.50億円
  • 収益性は安定しているが、成長に課題

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り: 2.33%
  • 1株配当: 35円
  • 配当性向: 93.63%
  • 株主還元に積極的

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 直近52週の株価変動: -30.68%
  • 平均出来高 (3ヶ月): 12,800株
  • 機関投資家保有比率: 8.06%

11. 総評

サンクゼールは、独自の食のSPAモデルを展開する特徴的な食品企業。多角的な販売チャネルと自社ブランド戦略が強み。財務的には安定しているものの、成長性に若干の課題がある。中小規模ながら、特色ある事業展開に注目。


企業情報

銘柄コード 2937
企業名 サンクゼール
URL https://www.stcousair.co.jp
市場区分 グロース市場
業種 食品 – 食料品

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