2025年2月期 第4四半期および通期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要: 株式会社クリーマ (東証グロース:4017)
  • 主要事業分野: マーケットプレイスサービス
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年4月10日
    • 参加対象: 個人投資家向け
  • 報告期間: 2025年2月期 第4四半期および通期
  • セグメント:
    • マーケットプレイスサービス
    • プラットフォームサービス
    • イベントサービス
    • 新サービス群

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 営業収益: 25.07億円 (前期比100%)
    • 営業利益: 1.03億円 (前期比249%)
    • 経常利益: 1.04億円 (前期比152%)
    • 純利益: 1.03億円 (前期比130%)
    • 前年同期比: 上記参照
  • セグメント別状況:
    • マーケットプレイスサービス: 売上14.9億円 (前期比93%)
    • プラットフォームサービス: 売上6.9億円 (前期比101%)
    • イベントサービス: 売上1.81億円 (前期比128%)
    • 新サービス群: 売上1.43億円 (前期比177%)

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 売上高は前期比横ばい。
    • 営業利益はコスト適正化により大幅増益。
    • 経常利益、当期純利益も増益。
  • 増減要因:
    • マーケットプレイスサービスの成長に下方圧力がかかった。
    • それ以外の全サービスが着実に成長。
    • 中長期成長に向けた戦略投資の拡大。
    • 販管費の適正化、生産性向上。
  • リスク要因:
    • マーケットプレイスサービスにおける外部環境の悪化。
    • テレビCM施策の反動、Web広告単価の高騰、なりすましメール問題。

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • マーケットプレイスサービスの再成長に向けた準備。
    • 高い成長ポテンシャルを持つ新サービスへの投資。
    • M&Aの積極活用。
  • 進行中の施策:
    • マーケットプレイスサービス:
    • 各種マーケティング施策の実施。
    • プロダクト改善。
    • プラットフォームサービス:
    • 外部広告・内部広告の成長。
    • イベントサービス:
    • イベント開催。
    • 新サービス群:
    • クラウドファンディング、レッスン動画プラットフォームの拡大。
  • セグメント別施策:
    • マーケットプレイスサービス:
    • トレンドを捉えた各種マーチャンダイジング・キャンペーン施策。
    • カート画面のリニューアルや検索機能の改善。
    • プラットフォームサービス:
    • 外部広告、内部広告の成長。
    • イベントサービス:
    • イベント開催。
    • 新サービス群:
    • クラウドファンディング、レッスン動画プラットフォームの拡大。

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 売上: 前期比110%増の約27億円
    • 営業利益: 前期比97%の約1.0億円
    • 純利益: 約0.7億円

製品やサービス

  • サービス:
    • Creema (マーケットプレイスサービス)
    • InFRAME (ネットショップ開設サービス)
    • Creema SPRINGS (クラウドファンディングサービス)
    • FANTIST (レッスン動画プラットフォーム)

重要な注記

  • リスク要因:
    • マーケットプレイスサービスの事業環境悪化。
    • 外部環境変化による影響。
  • その他:
    • 今後2年以内に、総額7~8億円規模のM&Aを検討。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4017
企業名 クリーマ
URL https://www.creema.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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