2025年2月期 第3四半期決算短信[日本基準](連結)
基本情報
- 企業名: 株式会社リテールパートナーズ
- 主要事業分野: スーパーマーケット事業
- 代表者名: 田中 康男
- その他:
- URL: https://www.retailpartners.co.jp/
- 専務取締役: 宇佐川 浩之
- 報告概要:
- 提出日: 2025年1月14日
- 対象会計期間: 2025年2月期 第3四半期 (2024年3月1日~2024年11月30日)
- セグメント:
- スーパーマーケット事業: スーパーマーケット事業
- その他: 保険代理業、スポーツクラブ事業、食品製造業等
- 発行済株式:
- 発行済株式数: 46,646,059株 (2025年2月期第3四半期末、自己株式を含む)
- 今後の予定:
- 決算補足説明資料作成の有無: 無
- 決算説明会開催の有無: 無
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の要点
- 収益性:
- 売上高: 198,891百万円 (前年同期比5.9%増)
- 営業利益: 4,527百万円 (前年同期比5.9%減)
- 経常利益: 5,432百万円 (前年同期比1.4%減)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益: 3,497百万円 (前年同期比2.5%減)
- 1株当たり四半期純利益: 81.49円
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 64.5% (2025年2月期第3四半期末)
- 効率性:
- セグメント別:
- スーパーマーケット事業: 営業収益198,275百万円、営業利益4,745百万円
- その他事業: 営業収益738百万円、営業利益101百万円
- 財務の解説:
- 営業収益は増加したが、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益は減少。
- 営業利益の減少は、商品・原材料価格の高騰、物流費の増加、人材への投資による。
配当
- 配当実績と予想:
- 2024年2月期: 年間配当金28.00円 (普通配当12.00円、記念配当4.00円)
- 2025年2月期(予想): 年間配当金38.00円 (普通配当14.00円、記念配当10.00円)
- 特別配当の有無: 記念配当あり (2024年2月期: 4.00円、2025年2月期(予想): 10.00円)
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- スーパーマーケット事業: 売上高198,275百万円、営業利益4,745百万円
- その他事業: 売上高738百万円、営業利益101百万円
- セグメント戦略:
- 既存事業の強化・新ニーズへの対応
- 経営インフラの整備・高度化
- ステークホルダーとの関係強化
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 第3次中期経営計画を策定し、収益体質とグループ経営の強化に向け、組織と経営の改革を推進。
競合状況や市場動向
- 市場動向:
- 景気は緩やかに回復。
- 原材料価格の高騰、物価の上昇による消費マインドの悪化懸念など、依然として先行きは不透明。
- 業種業態を超えた企業間の競合激化、少子高齢化、人口減少など人口動態の変化に伴う市場の縮小、人材確保の困難化、物価上昇に伴う店舗運営コストの増加など、様々な問題が懸念。
今後の見通し
- 業績予想: 2025年2月期の通期の連結業績予想に変更なし。
- リスク要因:
- 原材料価格の高騰
- 物価の上昇
- 企業間の競合激化
- 少子高齢化、人口減少
- 人材確保の困難化
- 店舗運営コストの増加
重要な注記
- 会計方針:
- 報告セグメントの区分を変更 (スーパーマーケット事業とディスカウントストア事業を統合)
- 有限会社シード宮崎を連結の範囲から除外
- その他:
- Amazonとの協業による「マルキョウネットスーパー」開始
- 宮崎県に物流センターを新設
- 店舗の新設・改装・閉鎖あり
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 8167 |
企業名 | リテールパートナーズ |
URL | http://www.retailpartners.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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