1. 企業情報

企業名: トーソー株式会社
概要: トーソーは、1949年9月に設立され、室内装飾製品の開発、製造、販売を行っている。主要製品にはカーテンレール、ブラインド、ロールスクリーンなどがあり、国内市場でカーテンレールでは首位、ブラインドでも強みを持つ。東南アジア市場の強化にも力を入れている。
事業内容: 室内装飾関連事業
市場区分: スタンダード(内国株式)
17業種区分: 建設・資材
33業種区分: 金属製品
Industry: Furnishings, Fixtures & Appliances
Sector: Consumer Cyclical
住所: 〒104-0033 東京都中央区新川1-4-9
代表者名: 八重島 真人
設立年月日: 1949年9月1日
従業員数: 984人
平均年齢: 43.5歳
平均年収: 5,390千円

2. 業界のポジションと市場シェア

業界内でのポジション:

トーソーは室内装飾製品市場において、特にカーテンレールで国内首位であり、ブラインドでも強みを持つ。

競争優位性や課題:

競争優位性は製品の品質と国内市場でのシェアにある。課題としては、市場の成長が鈍化していることや、新興市場での成長が期待される東南アジア市場の展開が進展していないことが挙げられる。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣が掲げるビジョンや戦略:

「Vision2025」第3フェーズの初年度を迎え、主力の住宅分野の深耕と、非住宅分野や海外販売、新規分野への営業活動を展開する。

中期経営計画の具体的な施策や重点分野:

主力の住宅分野の深耕と、非住宅分野や海外販売、新規分野への営業活動を展開する。

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデルや市場ニーズの変化への適応力:

トーソーの収益モデルは主に製品の販売に依存しているが、市場ニーズの変化に適応するため、新規分野への営業活動を展開する計画がある。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向や独自性:

技術革新については詳細な情報が提供されていないため、具体的な動向は不明。

収益を牽引している製品やサービス:

カーテンレール、ブラインド、ロールスクリーンなどの室内装飾製品が主力製品である。

6. 株価の評価

EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較:

  • EPS(会社予想): 45.10円
  • BPS(実績): 1,657.28円
  • 現在の株価: 536円
  • PER(会社予想): 11.88倍

7. テクニカル分析

株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か:

  • 50日移動平均線: 524.46円
  • 200日移動平均線: 516.70円
  • 現在の株価は536円で、50日移動平均線を上回り、200日移動平均線を下回っており、中長期的には上昇傾向にあるものの、短期的には安値圏に近い。

8. 財務諸表分析

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価:

  • 売上高(過去12か月): 227.9億円
  • 利益率(過去12か月): 2.19%
  • ROE(過去12か月): 3.46%
  • ROA(過去12か月): 2.13%
  • キャッシュフロー(過去12か月): 457百万円

過去数年分の傾向がわかる場合、比較する:

売上高は増加傾向にあり、利益率も上昇している。ROEとROAは比較的安定している。

9. 株主還元と配当方針

配当利回りや配当性向の分析:

  • 配当利回り(会社予想): 1.87%
  • 配当性向: 39.08%

自社株買いなどの株主還元策:

自己株式20,597株を処分し、自己株式150,000株を取得。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い):

直近10日間の株価は、530円から545円の間で変動しており、上昇傾向にある。

株価への影響を与える要因:

業績の好調さと中期経営計画の進展が主な要因。

11. 総評

トーソーは室内装飾製品市場で強い競争力を持ち、特にカーテンレールとブラインドで国内首位に位置している。中期経営計画に基づき、住宅分野の深耕と新規分野への営業活動を展開する計画がある。財務面では安定したROEとROAを維持しており、配当性向も適切である。株価は短期的には安値圏に近いが、中長期的には上昇傾向にある。投資家は業績の好調さと中期経営計画に注目している。


企業情報

銘柄コード 5956
企業名 トーソー
URL http://www.toso.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 建設・資材 – 金属製品

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