2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 三菱自動車工業株式会社
  • コード番号: 7211
  • 上場取引所: 東証
  • URL: https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
  • 代表者: 代表執行役社長兼最高経営責任者 加藤 隆雄
  • 問合せ先責任者: IR室 室長 佐々木 恵子
  • 定時株主総会開催予定日: 2025年6月18日
  • 有価証券報告書提出予定日: 2025年6月19日
  • 決算期: 2025年3月期(2024年4月1日~2025年3月31日)
  • 提出日: 2025年5月8日
  • 決算補足説明資料作成の有無: 有
  • 決算説明会開催の有無: 有
  • セグメント:
    • 自動車事業: 自動車及びその関連部品の設計、製造、販売。
    • 金融事業: 主に自動車製品の販売金融及びリース。
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数(期末、自己株式を含む): 11,460,476,846株
    • 期末自己株式数: 122,320,463株
    • 期中平均株式数: 11,428,275,764株
    • 時価総額:

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      時価総額: ‐ (情報なし)
      * 今後の予定:
      * 決算発表: 2025年5月8日(本日)
      * 株主総会: 2025年6月18日
      * 配当支払開始予定日: 2025年6月20日

財務指標

  • 財務諸表の要点:
    • 貸借対照表:
      • 総資産は2兆2,459億円(前期末比2,086億円減)。
      • 負債合計は1兆2,724億円(前期末比1,376億円減)。
      • 純資産は9,736億円(前期末比709億円減)。
      • 自己資本比率は41.2%(前期末41.6%)から41.6%に微増。
    • 損益計算書:
      • 売上高は2兆7,882億円(前期比0.0%)。
      • 営業利益は1,388億円(前期比27.3%減)。
      • 経常利益は986億円(前期比52.8%減)。
      • 親会社株主に帰属する当期純利益は409億円(前期比73.5%減)。
    • キャッシュフロー計算書:
      • 営業活動によるキャッシュ・フローは1,747億円の収入超(前年度比339億円増)。
      • 投資活動によるキャッシュ・フローは1,148億円の支出超(前年度比241億円減)。
      • 財務活動によるキャッシュ・フローは2,748億円の支出超(前年度比3,125億円増)。
      • 期末現金及び現金同等物残高は4,501億円(前年度末残高6,742億円から2,241億円減)。
  • 収益性:
    • 売上高: 2兆7,882億円 (前期比 0.0%)
    • 営業利益: 1,388億円 (前期比 △27.3%)
    • 経常利益: 986億円 (前期比 △52.8%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 409億円 (前期比 △73.5%)
    • 1株当たり当期純利益: 28.70円 (前期 103.97円)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 41.6% (前期末 41.2%)
    • 時価ベースの自己資本比率: 24.4% (前期末 30.6%)
    • キャッシュ・フロー対有利子負債比率: 1.8 (前期 3.5)
    • インタレスト・カバレッジ・レシオ: 25.7 (前期 24.0)
  • 効率性:
    • 総資産回転率: (算出に必要な情報がなく省略)
    • 売上高営業利益率: 4.2% (前期 9.0%)
  • セグメント別:
    • 自動車事業: 売上高 2兆7,578億円 (前期比 △138億円)、営業利益 1,341億円 (前期比 △538億円)。
    • 金融事業: 売上高 466億円 (前期比 +86億円)、営業利益 42億円 (前期比 △2億円)。
  • 財務の解説:
    • 2024年度は、タイ・インドネシアの自動車需要回復の遅れや、世界的な車両供給制約緩和に伴う競争激化など、厳しい販売環境であった。
    • 当初は為替の追い風もあり収益を伸ばしたが、下期以降、コスト通貨のタイバーツ独歩高、為替マイナス影響、米国の関税政策発表による世界経済の混乱などが影響した。
    • 新型車投入、コスト削減の徹底により、第3四半期に修正した通期営業利益見通しを上回って着地した。
    • 通期販売台数はグローバルで前年度比3%増の84万2千台。
    • 総資産、負債、純資産は前年度末から減少。自己資本比率は微増。
    • キャッシュ・フローについては、営業活動で大幅な収入超となったものの、棚卸資産の減少や仕入債務の増加が前年度比での大幅な収入増加に寄与した。投資活動では設備投資の支払いが主因であり、財務活動では長期借入金の返済が大幅な支出増となった。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年3月期: 10.00円 (中間5.00円、期末5.00円)
    • 2025年3月期: 15.00円 (中間7.50円、期末7.50円)
    • 2026年3月期(予想): 10.00円 (中間5.00円、期末5.00円)
  • 特別配当の有無: なし。

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 自動車事業: 売上高 2兆7,578億円、営業利益 1,341億円。
    • 金融事業: 売上高 466億円、営業利益 42億円。
  • セグメント戦略: đặc biệt な 戦略に関する詳細な記載はないが、自動車事業と金融事業で事業を展開している。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 中期経営計画「Challenge 2025」が始まって2年が経過。自動車業界の変化が激しい中で、変化に機敏に対応し、事業基盤の安定性を高めている。2025年度も変化に機敏に対応し、新型車投入効果の最大化とコスト管理の徹底に努め、業績維持を目指している。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: 具体的な比較データはなし。
  • 市場動向:
    • 2024年度は、タイ・インドネシアの自動車需要回復の遅れや、世界的な車両供給制約緩和による競争激化など、販売環境は厳しい状況。
    • 下期以降、為替の円高基調への転換、米国の関税政策発表などが世界経済の混乱として市場に影響。
    • 2025年度は、自動車業界にとって逆風が強く、変化の大きい年度となる見通し。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2026年3月期(通期):
      • 売上高: 2兆9,500億円 (前期比 5.8%増)
      • 営業利益: 1,000億円 (前期比 △28.0%)
      • 経常利益: 900億円 (前期比 △8.7%)
      • 親会社株主に帰属する当期純利益: 400億円 (前期比 △2.4%)
      • 1株当たり当期純利益: 29.89円
  • リスク要因:
    • 経済情勢、市場動向、金利・為替の変動。
    • 関係法令・規則の変更可能性。
    • 米国の関税政策発表などによる世界経済の混乱。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を当連結会計年度の期首から適用。
    • 「グローバル・ミニマム課税制度に係る法人税等の会計処理及び開示に関する取扱い」を適用。
  • その他:
    • 株式報酬制度(執行役員等へのインセンティブ・プラン)を導入。
    • 信託に残存する当社株式は、純資産の部に自己株式として計上。
    • 地域ごとの情報において、前連結会計年度まで「欧州」に含めていたウクライナ及びカザフスタンを当連結会計年度より「その他」に含めて表示。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7211
企業名 三菱自動車工業
URL https://www.mitsubishi-motors.com/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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