2025年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 三菱自動車工業株式会社
  • 主要事業分野: 自動車の製造・販売
  • 代表者名: 代表執行役社長兼最高経営責任者 加藤 隆雄
  • 問合せ先責任者: 理事 経営戦略本部 IR室 室長 佐々木 恵子
  • 提出日: 2024年7月23日
  • 対象会計期間: 2024年4月1日 ~ 2024年6月30日(2025年3月期 第1四半期)
  • 監査: 決算補足説明資料作成の有無: 有、決算説明会開催の有無: 有

発行済株式

  • 発行済株式数(普通株式): 1,490,282,496株 (2025年3月期 第1四半期末)
  • 自己株式数: 3,413,138株 (2025年3月期 第1四半期末)
  • 期中平均株式数(四半期累計): 1,486,833,781株 (2025年3月期 第1四半期)
  • 時価総額: — (※本決算短信には記載なし)

今後の予定

  • 決算発表: — (※本決算短信は第1四半期決算発表)
  • 株主総会: — (※本決算短信には記載なし)
  • IRイベント: 決算補足説明資料は同日、説明内容(音声)は後日ウェブサイトに掲載予定。
財務諸表の要点
  • 貸借対照表:
    • 総資産: 2兆3,837億円 (前期末比▲708億円)
    • 負債合計: 1兆2,919億円 (前期末比▲1,181億円)
    • 純資産: 1兆918億円 (前期末比+473億円)
    • 自己資本比率: 44.2% (前期末 41.2%)
  • 損益計算書(抜粋):
    • 売上高: 6,275億円 (前年同期比1%減)
    • 営業利益: 355億円 (前年同期比▲97億円)
    • 経常利益: 424億円 (前年同期比▲194億円)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 295億円 (前年同期比▲184億円)
  • キャッシュフロー計算書:
    • 当第1四半期連結累計期間に係るキャッシュ・フロー計算書は作成されていない。
    • 減価償却費: 17,957百万円 (前年同期 15,452百万円)
収益性
  • 売上高: 6,275億円 (前年同期比1%減)
  • 営業利益: 355億円 (前年同期比▲21.3%)
  • 経常利益: 424億円 (前年同期比▲31.4%)
  • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 295億円 (前年同期比▲38.5%)
  • 1株当たり四半期純利益: 19.82円 (前年同期 32.21円)
財務安全性
  • 自己資本比率: 44.2% (前期末 41.2%)
効率性
  • 売上高営業利益率:
    • 当第1四半期: 5.66% (355億円 / 6,275億円)
    • 前年同期: 7.10% (451億円 / 6,357億円)
    • %表示の増減率は記載なし、金額ベースでの低下が見られる。
セグメント別
  • 自動車:
    • 売上高: 6,221億円 (前年同期比▲71億円)
    • 営業利益: 346億円 (前年同期比▲100億円)
  • 金融:
    • 売上高: 107億円 (前年同期比+16億円)
    • 営業利益: 12億円 (前年同期比+2億円)
財務の解説
  • 半導体等部品供給不足による生産制約の緩和、在庫の充足が進む中、注力地域等では経済回復の遅れによる自動車需要の低迷から、販売環境は厳しさを増している。
  • 販売競争の激化、インフレに伴うコスト上昇、一時的な品質関連費用の増加などが業績に影響。
  • 通期販売台数はグローバルで前年同四半期比1%減。
  • 自己資本比率は前期末から上昇し、財務基盤は改善傾向。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年3月期: 期末配当 5.00円、年間配当 10.00円
    • 2025年3月期 (予想): 期末配当 7.50円、年間配当 15.00円
  • 特別配当の有無: 記載なし
セグメント別状況
  • 自動車セグメント:
    • 売上高: 6,221億円 (前年同期比▲71億円)
    • 営業利益: 346億円 (前年同期比▲100億円)
  • 金融セグメント:
    • 売上高: 107億円 (前年同期比+16億円)
    • 営業利益: 12億円 (前年同期比+2億円)
セグメント戦略
  • 記載なし

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 記載なし。ただし、通期業績予想に変更はない旨が記載されている。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: 記載なし。
  • 市場動向:
    • 販売競争の激化、インフレに伴うコストの上昇、経済回復の遅れによる自動車需要の低迷。
    • 半導体等部品供給不足による生産制約は緩和。

今後の見通し

  • 業績予想: 2024年5月8日に公表された通期の連結業績予想に変更はない。
    • 通期売上高予想: 2兆8,800億円 (前期比3.2%増)
    • 通期営業利益予想: 1,900億円 (前期比△0.5%)
    • 通期経常利益予想: 1,900億円 (前期比△9.1%)
    • 通期親会社株主に帰属する当期純利益予想: 1,440億円 (前期比△6.9%)
    • 通期1株当たり当期純利益予想: 96.85円
  • リスク要因:
    • 将来に関する記述にはリスクと不確実性が含まれる。
    • 経済情勢、市場動向、金利・為替の変動、法令・規則の変更可能性などにより、実際の業績は記述と異なる可能性がある。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 2022年改正会計基準等を当第1四半期連結会計期間の期首から適用。
    • 税効果会計適用後の実効税率を見積もり、税引前四半期純利益等に乗じて計算。
  • その他:
    • 連結会社間における子会社株式等の売却に伴う売却損益の税務上の取扱いに関する改正について、2022年改正適用指針を適用。
    • 地域に関する補足情報において、欧州に含めていたウクライナ及びカザフスタンを「その他」に含めて表示。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7211
企業名 三菱自動車工業
URL https://www.mitsubishi-motors.com/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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