2025年2月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ヤマザワ
    • 主要事業分野: スーパーマーケット、ドラッグストア、食品製造
    • 代表者名: 古山 利昭 (代表取締役社長)
    • URL: https://yamazawa.co.jp
    • 問合せ先責任者: 工藤 和久 (取締役管理本部長)
  • 報告概要:
    • 提出日: 2025年4月14日
    • 対象会計期間: 2024年3月1日 ~ 2025年2月28日 (2025年2月期 連結)
    • 定時株主総会開催予定日: 2025年5月29日
    • 有価証券報告書提出予定日: 2025年5月29日
  • セグメント:
    • スーパーマーケット事業
    • ドラッグストア事業
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数 (自己株式含む): 10,960,825株 (2025年2月期期末)
    • 自己株式数: 178,391株 (2025年2月期期末)
    • 期中平均株式数: 10,780,231株 (2025年2月期)
    • 時価総額: (開示情報より算出不可)
  • 今後の予定:
    • 決算発表: 2025年4月14日
    • 株主総会: 2025年5月29日
    • IRイベント: (開示情報より算出不可)

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
      • 総資産: 55,577百万円 (前期比 2,609百万円減少)
      • 負債合計: 29,608百万円 (前期比 282百万円増加)
      • 純資産: 25,969百万円 (前期比 2,889百万円減少)
      • 自己資本比率: 46.7% (前期 49.6%)
    • 損益計算書:
      • 売上高: 102,558百万円 (前期比 0.7%増)
      • 営業利益: ▲821百万円 (前期 625百万円の営業利益から赤字転換)
      • 経常利益: ▲407百万円 (前期 677百万円の経常利益から赤字転換)
      • 当期純利益: ▲2,617百万円 (前期 451百万円の黒字から赤字転換)
      • 1株当たり当期純利益: △242円84銭 (前期 41円92銭)
    • キャッシュフロー計算書:
      • 営業活動によるCF: 3,317百万円 (前期比 1,689百万円増加)
      • 投資活動によるCF: ▲2,396百万円 (前期比 11億45百万円の減少)
      • 財務活動によるCF: ▲1,200百万円 (前期 2,599百万円の収入から支出へ転換)
      • 現金及び現金同等物期末残高: 5,613百万円 (前期比 279百万円減少)
  • 収益性:
    • 売上高は微増ながら、販管費の増加や減損損失等により、営業利益、経常利益、当期純利益ともに大幅な赤字となりました。
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率は46.7%と、前期より低下しました。
  • 効率性:
    • 総資産回転率、売上高営業利益率などの情報は、決算短信の数値だけでは詳細な分析が困難です。
  • セグメント別:
    • セグメント利益は、「スーパーマーケット事業」が750百万円、「ドラッグストア事業」が37百万円でしたが、「食品製造事業」は△172百万円の損失となりました。
  • 財務の解説:
    • 売上高は増加したものの、人件費、エネルギー価格、原材料価格の上昇、および店舗・工場の固定資産の減損処理による特別損失の計上などが響き、大幅な赤字となりました。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年2月期: 年間27.00円 (中間13.50円、期末13.50円)
    • 2025年2月期: 年間27.00円 (中間13.50円、期末13.50円)
    • 2026年2月期(予想): 年間27.00円 (中間13.50円、期末13.50円)
  • 特別配当の有無: 特になし。

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • スーパーマーケット事業: 売上高 89,731百万円 (前期期末比0.8%増)。セグメント利益は△308百万円 (前期750百万円)。
    • ドラッグストア事業: 売上高 12,821百万円 (前期期末比0.7%減)。セグメント利益は△163百万円 (前期37百万円)。
    • 食品製造事業: 売上高 5,007百万円 (前期期末比24.8%減)。セグメント利益は△358百万円 (前期△172百万円)。
  • セグメント戦略:
    • スーパーマーケット事業では、「ヤマザワブランドづくり」として、健康志向の商品開発や利便性向上施策を実施。移動スーパー「とくし丸」事業も拡大。楽天ポイントカード導入によるデータマーケティング強化。
    • ドラッグストア事業では、「ドラッグ上山金生店」を新規開店。
    • 食品製造事業では、デリカセンターの活用による生産能力増強、衛生管理向上、働きやすい環境づくり。
    • 共通して、DX推進によるローコストオペレーション、サステナビリティ経営の推進に取り組んでいます。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:
    • 第3次中期経営計画の最終年度。
    • 第4次中期経営計画(2026年2月期~2028年2月期)では、早期黒字化と安定収益の確保、店舗戦略の精緻化、サステナビリティ推進、人材育成、風土づくり、組織基盤整備を重点課題として掲げ、「"THE CHANGE”」をスローガンに経営基盤整備を加速する方針。

競合状況や市場動向

  • (開示情報より、競合他社との比較は困難です。)
  • 市場動向としては、食品小売業界は競争激化、原材料・エネルギー価格高騰、節約志向の高まりといった厳しい環境。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 通期業績予想: 売上高 1,030億円、営業利益4億50百万円、経常利益5億円、親会社株主に帰属する当期純利益70百万円。
    • 現状から大幅な改善が必要な見通しとなっています。
  • リスク要因:
    • エネルギー価格・原材料価格の高騰
    • 最低賃金引き上げに伴う賃金上昇
    • 業種・業態を越えた競争激化
    • 高齢化・世帯人数減少
    • ロシア・ウクライナ情勢、中東情勢等の地政学的リスク
    • 米国の政策に伴う世界経済の混乱
    • 貿易悪化、国際情勢の緊張
    • 円安の継続

重要な注記

  • 会計方針: 日本基準を適用。
  • その他:
    • 2024年3月より「にこかカード」のサービスを終了し、「楽天ポイントカード」および「楽天Edy」機能搭載の「ヤマザワEdy-楽天ポイントカード」への切り替えを実施。
    • 2024年3月~2025年3月にかけて、太陽光パネルの導入を15店舗で実施予定。
    • 「健康経営優良法人2024」(大規模法人部門)に認定。

本サマリーは、提供された決算短信の情報を元に作成されたものであり、投資判断の全てを網羅するものではありません。投資に関する最終決定は、ご自身の判断と責任において行ってください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9993
企業名 ヤマザワ
URL http://www.yamazawa.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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