2025年12月期 第1四半期 決算説明資料

1. 基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社シンカ (Thinca Co., Ltd.)
    • 主要事業分野: コールセンターシステム「カイクラ」の開発・提供
    • 代表者名: 江尻 高宏
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年5月15日
  • 説明者:
  • 報告期間:
    • 対象会計期間: 2025年12月期 第1四半期
  • セグメント:
    • 各事業セグメントの名称と概要: <!– 提供された情報からセグメントの記載は見当たりませんでした –>

2. 業績サマリー

  • 主要指標:
    • 営業収益: 341百万円 (YoY+17.1%)
    • 営業利益: 11百万円 (YoY▲48.9%)
    • 経常利益: 11百万円
    • 純利益: 7百万円
    • 前年同期比: 売上高+17.1%、営業利益▲48.9%
  • 進捗状況:
    • 中期経営計画や年度目標に対する達成率:
    • 売上高: 通期計画達成に向け、計画通りに進捗 (23.1%進捗)
    • 営業利益: 通期計画50百万円に対し、11百万円 (23.1%進捗)
    • 当期純利益: 通期計画24百万円に対し、7百万円 (28.7%進捗)
  • セグメント別状況:
    • 各事業セグメントの売上高、収益構成、収益貢献度: <!– 提供された情報からセグメント別の詳細な内訳の記載は見当たりませんでした –>

3. 業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 2025年12月期第1四半期は、売上高がYoY+17.1%と堅調に推移。
    • 営業利益は、人件費増加や採用費・研修費増加、オフィス移転による地代家賃増加の影響で、YoY▲48.9%の減益となったが、黒字を維持。
    • SaaSビジネスのストック型収益モデルにより、売上は下期に偏重する傾向。
  • 増減要因:
    • 売上増: 値上げ及び拠点数の増加(アクティブユーザー拠点数5,787拠点、YoY+20.6%)
    • 営業利益減:
    • 人員増に伴う人件費(26百万円)の増加
    • その他販管費の増加(求人採用費7百万円、研修費3百万円、地代家賃7百万円)
  • 競争環境:
    • 競争優位性の変化:
    • 「カイクラ」の値上げ(一部既存ユーザー含む)によりARPAが18,081円 (YoY+9.0%) と増加。
    • 月次解約率が低水準(0.28%)で推移しており、高い顧客満足度を維持。
  • リスク要因:
    • 将来予想に関する記述は、様々なリスクや不確定要素に左右され、実際の業績は大幅に異なる可能性がある。
    • 記載内容に重要な変動がある場合を除き、記述を修正する予定はない。

4. 戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 中期経営計画や事業戦略: 「アクティブユーザー拠点数増加」と「単価(ARPA)向上」の2軸を追求。
    • 新規事業:
    • 「カイクラフォン」リリース(2025年1月27日):クラウド電話機能を提供。
  • 進行中の施策:
    • カイクラ値上げ: 2025年1月より新規ユーザー、2月より既存ユーザーへの値上げを実施。
    • OEM提供: 「株式会社ジョイカルジャパン」(2025年1月)、「アルダ株式会社」(2025年3月)、「イタンジ株式会社」(2025年4月)と業務提携しOEM提供を開始。
  • セグメント別施策:

5. 将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 次期業績予想:
    • 売上高: 1,479百万円
    • 営業利益: 50百万円
    • 純利益: 24百万円
    • その根拠: SaaSビジネスのストック型収益モデルにより、売上は下期に偏重する傾向。人材獲得などを上期に集中して実施し、下期以降に利益を積み上げる計画。
  • 中長期計画:
    • 中期経営計画の進捗状況と目標達成の可能性: 2025年12月期業績予想に対し、第1四半期は順調に進捗。
  • マクロ経済の影響:

6. 配当と株主還元

  • 配当実績:

7. 製品やサービス

  • 製品:
    • 主要製品や新製品:
    • 「カイクラ」:コールセンターシステム
    • 「カイクラフォン」:クラウド電話機能
    • 販売状況:
    • カイクラ値上げによりARPAは増加。
    • 新販売プラン(カイクラスタンダード、カイクラコミュニケーション、カイクラ通話録音)を導入(2025年2Q)。
  • サービス:
    • 主要サービス: CTI、通話録音、テキスト化
  • 協業・提携:
    • 他社との提携や協業に関する情報:
    • NTTグループ協業(パートナー戦略)
    • 「株式会社ジョイカルジャパン」と業務提携(OEM)
    • 「アルダ株式会社」と業務提携(OEM)
    • 「イタンジ株式会社」と業務提携(OEM)
    • トヨタディーラーSFAシステムとの連携

8. 重要な注記

  • 会計方針:
    • 変更や特有の会計処理の適用: 今期より解約率はCustomer Churnに変更(以前はRevenue Churnで算出)。
  • リスク要因:
    • 特記事項として挙げられたリスクや注意点:
    • 将来予想は様々なリスクや不確定要素に左右される。
    • 記載内容に重要な変動がある場合を除き、記述を修正する予定はない。
    • 外部情報の正確性、合理性、適切性について保証するものではない。
  • その他:
    • 今後のイベントや重要な告知:
    • IR Note、メールマガジンの登録を推奨。
    • 2025年6月よりIRに関する問い合わせ窓口(LINE公式アカウント)運用開始予定。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 149A
企業名 シンカ
URL https://www.thinca.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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