2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

決算短信サマリー(Markdown形式)

(出典:株式会社一家ホールディングス 2025年3月期 決算短信〔日本基準〕)

基本情報
  • 企業名:株式会社一家ホールディングス
  • 上場コード/市場:7127/東証
  • URL:https://ikka-holdings.co.jp/
  • 主要事業分野:飲食事業、ブライダル事業、レジャー事業(連結報告セグメント)
  • 代表者名:代表取締役社長 武長太郎
  • 問合せ先:取締役管理部長 高橋広宜(TEL: 047-711-0850)
  • 決算短信作成日:2025年5月14日
報告概要
  • 提出日:2025年5月14日(決算短信)
  • 対象会計期間:2024年4月1日~2025年3月31日(2025年3月期)
  • 有価証券報告書提出予定日:2025年6月24日
  • 定時株主総会開催予定日:2025年6月24日
  • 決算説明資料:作成有、決算説明会:開催(機関投資家・アナリスト向け)
  • 監査:決算短信は公認会計士/監査法人による監査の対象外である旨記載
セグメント(報告セグメント)
  • 飲食事業:直営飲食店(居酒屋・レストラン等)の企画・運営
  • ブライダル事業:結婚式企画・施行、ブライダル施設の運営
  • レジャー事業:バーベキュー場等レジャー施設の運営(2024年4月設立の子会社を連結し新設)
発行済株式
  • 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):7,134,800株(2025年3月期)
  • 期末自己株式数:0株
  • 期中平均株式数:7,127,997株(2025年3月期)
  • 時価総額:–(決算短信中記載なし)
今後の予定(開示内容)
  • 有価証券報告書提出予定日:2025年6月24日
  • 定時株主総会:2025年6月24日
  • IRイベント等:決算説明会(機関投資家・アナリスト向け)実施(詳細日程は別途)
主要業績(連結)

(単位:千円)
– 売上高:10,089,884(前年 9,232,639、+9.3%)
– 営業利益(営業損失):△74,556(前年 +227,926)
– 経常利益(経常損失):△100,204(前年 +219,359)
– 親会社株主に帰属する当期純利益(損失):△172,203(前年 +78,995)
– 包括利益:△179,278(前年 108,075)
– 1株当たり当期純利益:△24.16円(前年 +11.12円)

財政状態(連結)

(単位:千円)
– 総資産:5,709,912(前年 5,380,884)
– 純資産:897,070(前年 1,063,036)
– 自己資本比率:15.1%(前年 19.2%)
– 1株当たり純資産:121.20円(前年 145.03円)

キャッシュ・フロー(連結)

(単位:千円)
– 営業CF:+182,585(前年 +537,020)
– 投資CF:△670,605(前年 △417,901)
– 財務CF:+356,120(前年 +269,770)
– 現金及び現金同等物 期末残高:1,339,166(前年 1,471,066)

収益性・効率性・安全性(計算値・概数)
  • 売上高営業利益率(2025/3):約 -0.74%(営業損失ベース)
  • 総資産回転率(売上高 / 総資産):約 1.77回
  • 流動比率(流動資産 2,071,732 / 流動負債 1,869,437):約 110.9%
  • 負債比率(負債 / 純資産):約 536%(4,812,841 / 897,070)(概数)
  • ROE(当期純損失 / 純資産):概算 △19%前後
セグメント別(連結、2025年3月期)

(単位:千円)
– 飲食事業
– 売上高:8,138,646(前年比 +6.6%)
– セグメント利益(営業利益):55,092(前年比 ▲84.0%)
– 減価償却費:232,599
– 有形/無形資産増加額(投資):528,693
– ブライダル事業
– 売上高:1,946,834(前年比 +21.9%)
– セグメント損失(営業損失):△131,280(前期△139,624)
– 減価償却費:23,624
– 有形/無形資産増加額:8,976
– レジャー事業(新規追加セグメント)
– 売上高:3,053
– セグメント損失:△27,038
– 減価償却費:1,703
– 有形/無形資産増加額:42,936
– セグメント間調整等(全社費用等):調整額 +28,669(営業損失への影響を含む)

財務の解説(決算短信に基づく要旨)
  • 売上は増収(外食・ブライダルとも増収)があったものの、猛暑などの天候不順や人件費上昇、原材料・光熱費高騰により客数が伸び悩み、原価率・人件費率が上昇し営業利益を圧迫した。
  • 飲食事業は既存店売上はほぼ横ばい(既存店売上 +0.1%)だが、客数減を客単価上昇で補った。新規出店を実施。
  • ブライダル事業は来館数・成約率の向上や大型施設の通常営業回復により売上は回復したが、人員強化・広告費増等で営業損失は継続。
  • レジャー事業は子会社(株式会社一家レジャーサービス)を連結し新規投資段階。今期は先行投資がかさんだ。
  • 特別損失として飲食事業の店舗資産に係る減損損失 140,939千円を計上。繰延税金資産の計上により法人税等調整額で65,862千円の益が計上されている。
  • 長期借入金の調達増(期末長期借入金 2,467,666千円)により財務CFはプラス。投資活動による支出が大幅に増加し投資CFは大幅マイナス。
配当
  • 2024年3月期:期末・中間とも0.00円(無配)
  • 2025年3月期:中間・期末とも0.00円(無配)
  • 2026年3月期(予想):配当予想 0.00円(未定)
  • 特別配当:なし
セグメント別詳細(補足)
  • 飲食:新規出店(屋台屋博多劇場等、バーベキュー・ビアガーデン業態、肉のウヱキ等)/既存店の会員獲得強化やオペレーション改善を継続。既存店客数は前年同期比2.0%減、既存店客単価は2.1%増。
  • ブライダル:The Place of Tokyoの通常営業回復により婚礼件数・組人数回復。来館数・成約率向上施策(広告・SNS等)を実施。人員整備・広告費増で費用増。
  • レジャー:新設子会社でバーベキュー・ビアガーデン運営および大型レジャー施設(THE BOTANICAL RESORT「林音」等、2025年11月開業予定)に向け先行投資。
中長期計画との整合性
  • 中期計画(明文化された数値目標等の詳細は決算短信に明示なし)への進捗:
    • 事業拡大・ブランド強化・人材育成の取り組みは継続している旨を開示。
    • レジャー事業の新規展開を開始(子会社設立・連結化)し、設備投資を実施。
    • 2026年3月期の業績予想は増収増益(営業利益回復)を見込んでいるため、短期的には損益改善を目指す計画となっている。
  • 詳細指標(中期目標値)や達成度についての明確な数値比較は決算短信上に記載なし。
競合状況・市場動向(決算短信記載の要点)
  • 市場環境:アフターコロナ下での経済活動正常化・インバウンド回復が進む一方、原材料費・エネルギーコスト高、人手不足・採用コスト上昇、円安等の逆風が継続している旨を記載。
  • 競合他社との定量比較・市場シェア等の情報は決算短信には記載がないため、該当項目は省略。
今後の見通し(会社予想・開示)
  • 2026年3月期(連結業績予想:2025/4/1~2026/3/31)
    • 売上高:11,629,495千円(前年比 +15.3%)
    • 営業利益:320,847千円(前年は営業損失)
    • 経常利益:286,465千円
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:179,377千円
    • 1株当たり当期純利益予想:25.14円
  • 会社側の前提・留意点:見通しは現時点の情報に基づくものであり、実際の業績は外部要因により変動する可能性がある旨の注記あり。
主なリスク要因(決算短信記載)
  • 為替(円安)、原材料価格・エネルギーコストの高騰、天候による客数変動
  • 人件費の上昇および人手不足による採用・教育コスト増
  • 地政学的リスクや世界経済の不確実性
  • 事業拡大に伴う投資負担および借入金の増加に伴う財務リスク
重要な注記
  • 連結範囲の変更:期中(2024年4月15日)に株式会社一家レジャーサービスを設立・連結に追加(レジャー事業を新設)
  • 会計方針の主要な変更:なし
  • 特異事項:飲食事業の店舗資産に係る減損損失 140,939千円を特別損失として計上
  • 繰延税金資産の計上に伴い法人税等調整額で65,862千円の益が計上
  • 決算短信は監査対象外である旨の注記

(注)
– 本要約は決算短信(提出資料)に基づき事実を整理したものであり、投資助言・推奨・価値判断を行うものではありません。
– 決算短信に記載のない項目は「–」としています。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7127
企業名 一家ホールディングス
URL https://ikka-holdings.co.jp
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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