2026年3月期 第1四半期決算短信日本基準
神姫バス株式会社 — 2026年3月期 第1四半期(連結)決算短信 要約(Markdown)
※本まとめは提供資料に基づく事実の整理です。投資助言は行いません。不明項目は「–」と記載しています。
基本情報
- 企業名:神姫バス株式会社
- 上場市場/コード:東 / 9083
- URL: https://www.shinkibus.co.jp/
- 主要事業分野:自動車運送(路線・高速・貸切)、車両物販・整備、不動産、レジャーサービス、旅行貸切、その他(経営受託、物販、農業、介護等)
- 代表者:代表取締役社長 長尾 真
- 問合せ先:経営企画部長 濱田 環樹 / TEL 079-223-1243
- 提出日(決算短信公表日):2025年8月8日
- 対象会計期間(当第1四半期):2025年4月1日〜2025年6月30日
- 決算説明資料/説明会:決算補足説明資料作成 無、決算説明会 無
- 中期経営計画:グループ構想2030(〜2028年3月期を視野に、既存事業強化と成長事業の拡大を基本方針)
- 会計上注記:四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用あり。会計方針の変更(車両の減価償却方法:定率法→定額法)および見積りの変更あり(詳細は決算短信参照)。
セグメント(報告セグメント)
各セグメント名と概要(当第1四半期・外部顧客売上高ベース)
– 自動車運送:路線バス、高速バス等(外部売上 5,769 百万円、営業利益 140 百万円)
– GLION ARENA KOBE へのシャトル運行開始、万博向けアクセスバス等で増収。
– 車両物販・整備:車両販売、部品販売、整備(1,924 百万円、営業利益 208 百万円)
– 部品販売や新車販売台数増で増収。整備は高額修理受注の減少等で差異あり。
– 不動産:賃貸・住宅・建設等(1,459 百万円、営業利益 366 百万円)
– 学生向け賃貸計上や建設請負で増収。一部大型施設の解約で影響あり。
– レジャーサービス:飲食、サービスエリア、ツタヤFC等(1,204 百万円、営業損失 30 百万円)
– 飲食新店と連結子会社(株式会社与太呂)を新たに包含。AWAJI EARTH MUSEUM の費用増が影響。
– 旅行貸切:旅行商品・貸切バス(1,682 百万円、営業損失 13 百万円)
– 万博ツアー等で旅行は好調、貸切は前期の大型案件比で稼働減。
– その他:経営受託、物販、農業等(1,120 百万円、営業利益 0 百万円)
(注)セグメント合計の営業利益合算 671 百万円、連結営業利益は内部調整等で667 百万円。
発行済株式等
- 期末発行済株式数(普通株、自己株式含む):6,172,000 株(2026年3月期 1Q)
- 期末自己株式数:141,028 株(2026年3月期 1Q)
- 期中平均株式数(四半期累計):6,030,972 株(当第1四半期)
- 株式分割(決議):普通株1→2株(基準日 2025年9月30日、効力発生日 2025年10月1日)
- 分割後発行済株式総数:12,344,000株(想定)
- 分割に伴い発行可能株式総数を2,200万→4,400万株に変更
- 時価総額:–(資料に記載なし)
今後の予定(資料に明記のもの)
- 株式分割基準日:2025年9月30日(効力発生日:2025年10月1日)
- 配当関連:2026年3月期の配当予想は公表済(下記参照)
- 株主総会、IRイベント:–(当短信では記載なし)
財務指標(要点、単位:百万円)
- 連結サマリー(当第1四半期:2025/4/1〜2025/6/30)
- 売上高:13,160(前年同期 12,067 → +9.1%)
- 営業利益:667(前年同期 365 → +82.7%)
- 経常利益:713(前年同期 445 → +60.0%)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益:491(前年同期 302 → +62.4%)
- 1株当たり四半期純利益:81.45円(当期実績)
- 連結財政(2025/6/30)
- 総資産:67,552
- 純資産:50,078
- 自己資本比率:74.1%(前期末 73.7%)
- 流動資産合計:13,627、流動負債合計:11,117 → 流動比率(流動資産/流動負債) ≒ 1.23(約123%)
- 有利子負債(長短借入金計):期末1年内返済予定 688 + 長期借入金 1,775 = 2,463(ただし精査項目あり)
- 連結フロー:第1四半期分のキャッシュ・フロー計算書は作成していない(作成していない旨明記)。
(備考)簡易計算
– 負債比率(負債/資産)=17,474 / 67,552 ≒ 25.9%
– 総資産回転率(売上 / 総資産)=13,160 / 67,552 ≒ 0.195(年率化しないQ単位)
– 売上高営業利益率=667 / 13,160 ≒ 5.1%
セグメント別業績(当第1四半期・外部売上高、営業利益)
- 自動車運送:売上 5,769 / 営業利益 140
- 車両物販・整備:売上 1,924 / 営業利益 208
- 不動産:売上 1,459 / 営業利益 366
- レジャーサービス:売上 1,204 / 営業損失 △30
- 旅行貸切:売上 1,682 / 営業損失 △13
- その他:売上 1,120 / 営業利益 0
セグメント別売上構成比(外部売上ベース、概算)
– 自動車運送:約43.8%(5,769/13,160)
– 車両物販・整備:約14.6%
– 不動産:約11.1%
– レジャーサービス:約9.1%
– 旅行貸切:約12.8%
– その他:約8.5%
財務の解説(決算短信記載のポイント)
- 業績増加要因:路線・高速バスの利用回復、運賃改定効果、万博・イベント(GLION ARENA KOBE、万博)関連の需要獲得、車両・部品販売増、不動産・建設の受注などにより売上・利益が増加。
- 減益要因(セグメント):レジャーの新施設費用増やツタヤFCのレンタル市場縮小、貸切バスの稼働低下等が一部で利益を圧迫。
- 会計方針変更の影響:車両の減価償却方法を定率法から定額法に変更し、耐用年数と残存価額(備忘価額1円)を見直し。これにより当第1四半期累計で営業利益等が約97 百万円増加。
- 資産・負債動向:現金預金の増加(+1,139)、有形固定資産増(+711)、売掛金等の減少(△2,032)等。負債は若干減少(△136)で、賞与引当金・未払法人税等の減少が主因。
配当
- 過去(2025年3月期)実績:中間 30.00円、期末 30.00円、年間 60.00円(分割前水準)
- 2026年3月期(予想):
- 当社は株式分割(1→2)を行うため、同分割考慮後の1株当たり配当予想は「第2四半期末 40.00円、期末 20.00円」としているが、株式分割による表示調整で年間合計は「—(単純合算不可)」と表示。
- 株式分割を考慮しない場合の期末配当予想は 40.00円、年間合計は 80.00円(分割前比較)。
- 中間配当基準日と株主優待:株式分割に伴い株主優待の保有株区分を変更(例:従来100~499株→変更後100~199株等)。中間配当の基準日は2025年9月30日(分割前の株式数を基準)。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画(〜2028年3月期):「まちづくり・地域づくり企業」への進化を掲げ、既存事業の強化と成長事業の開拓・拡大を推進。
- 進捗(第1四半期動向):注力エリアでの路線拡充(神戸エリアのシャトル運行開始等)、万博関連需要の獲得等、計画に沿った取り組みを開始。詳細な数値目標との照合は資料での中期数値参照が必要。
競合状況・市場動向(短信記載内容に基づく)
- 市場動向:国内景気は雇用・所得改善やインバウンド回復で緩やかに回復。大阪・関西万博や大型施設開業が需要を喚起。先行きは米国通商政策等で不透明。
- 競合比較:同業他社との比較データは資料に記載なし(–)。
今後の見通し・業績予想
- 2026年3月期(通期・連結)予想(2025/4/1〜2026/3/31、既公表のまま変更なし)
- 売上高:54,900 百万円(前期比 +3.7%)
- 営業利益:3,500 百万円(+0.7%)
- 経常利益:3,620 百万円(△2.9%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:2,390 百万円(△3.3%)
- 1株当たり当期純利益:198.18 円(表示は株式分割を考慮した算定との注記あり/分割を考慮しない場合のEPSは396.37円)
- 予想の留意点:当期の業績予想は直近公表(2025年5月9日)から修正なし。事業環境や収益見通しに変化が生じれば速やかに修正公表する旨。
リスク要因(短信の注意事項等から概括)
- 主要リスク例(決算短信での一般的注意に準拠):需要動向の変化、イベント・インバウンドの影響、燃料・原材料費の変動、労務・人件費動向、法規制の変化、自然災害・感染症等の外的要因。業績見通しは前提に基づく予測であり実績は変動する可能性あり。
重要な注記・その他
- 会計方針変更:車両減価償却方法を定率法から定額法に変更、耐用年数・残存価額も見直し(当期利益にプラス影響:営業利益等 +97 百万円)。
- 四半期連結CF:当第1四半期の連結キャッシュ・フロー計算書は作成していない(資料注記)。
- 監査レビュー:添付される四半期連結財務諸表に対する公認会計士又は監査法人によるレビューは無。
- 重要な後発事象:株式分割及び定款一部変更の取締役会決議(2025年8月8日)。
必要であれば、以下の追加対応を行います(いずれも投資助言を含みません):
– セグメント別の前年同期との比較表(数値)作成
– 株式分割後の1株当たり指標の補正計算(EPS・配当の換算)
– 決算短信中の注記(会計方針変更・影響)を抜粋しての詳細解説
どれを作成しましょうか?
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9083 |
企業名 | 神姫バス |
URL | http://www.shinkibus.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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