2024年12月期第3四半期決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社ROBOT PAYMENT
- 主要事業分野: 決済サービス、請求書発行システム、ファクタリングサービスなど
- 説明会情報:
- 開催日時: 2024年11月14日
- 説明会形式: オンライン
- 報告期間: 2024年12月期 第3四半期
- セグメント:
- サブスクペイ: サブスクリプション型ビジネス向けの決済サービス
- 請求管理ロボ: 請求書発行から集金・消込・債権管理までを自動化するサービス
業績サマリー
- 主要指標 (単位:百万円):
指標 | 2023年3Q累計実績 | 2024年3Q累計実績 | 前年同期比 | 修正後通期業績予想(11/14開示) |
---|---|---|---|---|
売上高 | 1,604 | 2,020 | +25.9% | 2,737 |
売上総利益 | 1,442 | 1,825 | +26.6% | — |
販管費 | 1,260 | 1,445 | +14.6% | — |
営業利益 | 182 | 381 | +109.6% | 445 |
当期純利益 | 126 | 264 | +109.3% | 307 |
1株当たり利益(円) | — | — | — | 14(期末配当予想) |
- 進捗状況: 中期経営計画に対する達成率は売上高107%、営業利益226%。8月14日開示の修正後通期業績予想を更に上方修正。
- セグメント別状況:
- サブスクペイ: 売上高は前年同期比22.8%増。アカウント数も順調に推移。顧客単価も向上。
- 請求管理ロボ: 売上高は前年同期比28.8%増。顧客単価の向上、新規顧客数の増加が寄与。
業績の背景分析
- 業績概要: 修正後通期業績予想を上方修正。営業利益は大きく伸長。配当予想も上方修正(1株あたり10円→14円)。
- 増減要因: サブスクペイ、請求管理ロボともに好調な新規受注と既存顧客の増加が売上高増加の主な要因。
- リスク要因: 新型コロナウイルス感染症拡大、優秀な人材の確保・定着、システムトラブル、包括加盟店契約の解除など。
戦略と施策
- 現在の戦略: 決済+αを軸とした事業展開。中期経営計画に基づき、既存事業の強化と新規事業の拡大を推進。
- 進行中の施策: Professional機能の強化、AIを活用した顧客の事業拡大への貢献、BPaaS、ファクタリング事業の推進など。シンカとの業務提携による新たなサービス開発。
- セグメント別施策: 各セグメントにおいて、顧客単価向上、新規顧客獲得、既存顧客へのクロスセルなどを推進。
将来予測と見通し
- 業績予想 (単位:百万円):
指標 | 修正後通期業績予想(11/14開示) |
---|---|
売上高 | 2,737 |
営業利益 | 445 |
当期純利益 | 307 |
- 中長期計画: 5ヵ年の中期経営計画を着実に実行。売上高、営業利益ともに目標を上回るペースで推移。
配当と株主還元
- 配当方針: 株主還元の一環として配当を実施。業績動向を踏まえ、配当予想を上方修正。
製品やサービス
- 製品: サブスクペイ、請求管理ロボ、請求まるなげロボ、1click後払いなど。
- サービス: 決済代行サービス、請求代行サービス、ファクタリングサービスなど。
- 協業・提携: 株式会社シンカとの業務提携。
重要な注記
- リスク要因: 新型コロナウイルス感染症、人材獲得・定着、システムトラブル、包括加盟店契約など。
- その他: メールマガジン、LINE公式アカウントの開始。
付録
- 当社の事業及び戦略の概要に関する資料
その他
- 業績の安定性に関する説明(ビジネスモデル、顧客構造、顧客単価、顧客獲得、競合他社参入障壁など)が詳細に記載されている。
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企業情報
銘柄コード | 4374 |
企業名 | ROBOT PAYMENT |
URL | https://www.robotpayment.co.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.12.2)」によって自動生成されました。
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