2026年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
決算短信サマリー(Markdown形式)
対象資料:株式会社ベルーナ 2026年3月期 第2四半期(中間期)決算短信(提出日:2025年10月31日)
注意:以下は提供資料に基づく事実の要約です。投資助言は行いません。不明項目は「–」と記載しています。
基本情報
- 企業名:株式会社ベルーナ
- 証券コード:9997
- 上場取引所:東(東証)
- URL:https://www.belluna.co.jp/
- 主要事業分野:カタログ/ECによるアパレル・雑貨・化粧品・食品の通信販売、ホテル・リゾート等のプロパティ事業、データベース・フルフィルメント・ファイナンス等の周辺事業
- 代表者:代表取締役社長 安野 清
- 問合せ先:取締役専務執行役員 管理本部長 安野 雄一朗(TEL 048-771-7753)
報告概要
- 提出日(決算短信公表日):2025年10月31日
- 対象会計期間(中間期):2025年4月1日~2025年9月30日(2026年3月期第2四半期)
- 半期報告書提出予定日:2025年11月14日
- 配当支払開始予定日(中間):2025年12月2日
- 決算説明資料作成:有(機関投資家・アナリスト向け説明会あり)
- 監査:当第2四半期決算短信は公認会計士または監査法人のレビュー対象外と注記あり
セグメント(報告セグメント:8区分)
- グロース領域 / サステナブル領域の分類の下、以下セグメントで報告
- プロパティ事業:国内ホテル・リゾート等(宿泊・ウェディング等)
- 化粧品・健康食品事業:化粧品通販、健康食品の通信販売
- グルメ事業:食品通販(頒布・ギフト・単品)およびワイン通販等
- ナース関連事業:看護師向け通販、看護師向けサービス等(※一部サービスを終了)
- 呉服関連事業:和装販売、衣裳レンタル等
- アパレル・雑貨事業:カタログ・ECによるアパレルおよび雑貨販売(卸含む)
- その他の事業:アパレル卸売、旅行代理店など
- データベース活用事業:封入・同送、フルフィルメント、コールセンター、ファイナンス事業等
発行済株式
- 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):97,244,472株(2026年3月期中間期)
- 期中平均株式数(中間期):96,230,698株(2026年3月期中間期)
- 期末自己株式数:1,001,903株(2026年3月期中間期)
- 時価総額:–(資料に記載なし)
今後の予定(資料に記載のもの)
- 半期報告書提出予定日:2025年11月14日
- 中間配当支払開始日:2025年12月2日
- 決算説明会:有(機関投資家・アナリスト向け)
- 株主総会日:–(本短信に記載なし)
- その他IRイベント:個別説明会等は別途案内の可能性あり(資料参照)
財務指標(中間累計:2025年4月1日~2025年9月30日)
主要数値(単位:百万円)
– 売上高:97,992(前年同期間:97,127、前年比 +0.9%)
– 営業利益:4,874(前年同期間:3,570、前年比 +36.5%)
– 経常利益:4,497(前年同期間:4,143、前年比 +8.6%)
– 親会社株主に帰属する中間純利益:3,326(前年同期間:2,565、前年比 +29.7%)
– 中間1株当たり純利益(EPS):34.57円
損益の要点
– 売上高は微増(+0.9%)にとどまる一方、販管費のコントロール等で営業利益は大幅増加。
– 経常では支払手数料(シンジケートローン関連)や支払利息の増加がありつつも、為替差益や投資有価証券売却益の増加で増益。
– 税引前利益は5,199、税金等の支払で最終利益は3,326。
貸借対照表(2025/9/30)
– 総資産:336,055(前期末 312,462)
– 流動資産:135,124(前期末 131,443)
– 固定資産:200,931(前期末 181,018) —— 建物・構築物、土地、建設仮勘定が増加(投資・取得による増加)
– 負債合計:193,103(前期末 170,805) —— 長期借入金が大幅増加
– 純資産合計:142,951(前期末 141,656)
– 自己資本比率:42.5%(前期末 45.2%、低下)
キャッシュ・フロー(中間累計)
– 営業活動CF:+4,031(前年同期 +5,568)
– 投資活動CF:△24,322(前年同期 △6,495) —— 主因:有形固定資産取得支出 約24,772(大型投資・建設等)
– 財務活動CF:+21,922(前年同期 +3,637) —— 主因:長期借入による収入 45,702、借入返済 25,127 等
– 現金及び現金同等物期末:37,651(前期末 36,213、増加)
主要財務比率等(中間期ベース、資料より算出)
– 営業利益率(営業利益/売上高):4,874 / 97,992 = 約4.98%
– 経常利益率:4,497 / 97,992 = 約4.59%
– 中間純利益率(親会社帰属):3,326 / 97,992 = 約3.40%
– 総資産回転率(売上高/総資産):97,992 / 336,055 = 約0.292
– 流動比率(流動資産/流動負債):135,124 / 56,040 = 約241%
– 負債比率(負債合計/総資産):193,103 / 336,055 = 約57.5%
– 負債÷純資産(負債/株主資本):193,103 / 142,951 = 約135.1%(約1.35倍)
セグメント別(中間累計)── 売上高・セグメント利益(単位:百万円)
– プロパティ事業:売上 21,206(約21.6%)、セグメント利益 3,495
– 宿泊需要回復、稼働率・客単価上昇(北海道、札幌、関西等)、新規開業ホテルの寄与。ただし一部(軽井沢ウェディング)では減益要因あり。
– 化粧品・健康食品:売上 5,886(約6.0%)、セグメント利益 534
– 新規顧客獲得減があり売上減だが、広告抑制等で収益性改善。
– グルメ事業:売上 13,313(約13.6%)、セグメント損益 △1(ほぼトントン、前年は黒字)
– 食品一部苦戦、販促前倒しで受注費増。ワインは好調。
– ナース関連:売上 6,344(約6.5%)、セグメント利益 370
– 収益性重視で販促抑制。転職サイトサービスを終了。
– 呉服関連:売上 9,500(約9.7%)、セグメント損失 △567
– 既存店舗の販売数量減少、受注関連費上昇で減益。
– アパレル・雑貨:売上 32,262(約32.9%)、セグメント損失 △930
– 発行・発送数減で売上減、販宣抑制で収益性は改善するも損失継続。
– その他:売上 1,335(約1.4%)、セグメント損失 △257
– データベース活用事業:売上 8,822(約9.0%)、セグメント利益 2,268
– フルフィルメントやファイナンスが好調で利益貢献。
(合計の営業利益はセグメント合算後、のれん償却等調整で一致)
財務の背景説明(要点)
– 総資産増加は有形固定資産(建物、土地、建設仮勘定等)の増加が主因(新規開発・取得等)。
– 長期借入金の増加(約27,609百万円増)により固定負債が増加、結果として自己資本比率は低下。借入は主に投資(有形固定資産取得)資金に充当。
– 営業CFはプラスだが投資CFが大幅マイナス、財務CFで調達している構図(成長投資段階)。
– 金利負担・手数料が増加しており、営業外費用(支払利息、シンジケートローン関連の支払手数料)が増大している点は留意。
配当
- 中間配当(実績):15.00円(第2四半期末)
- 期末配当(予想):15.00円(変更なし)
- 通期配当予想(会社):30.00円(前回予想から修正なし)
- 特別配当:無し(資料明記)
セグメント別情報(要旨)
- 収益貢献:プロパティ事業とデータベース活用事業が利益の主要寄与(プロパティは稼働・客単価上昇、データベースはフルフィルメント/ファイナンスが寄与)。
- 収益改善施策:化粧品等で顧客獲得効率より収益性を重視した広告最適化、アパレルで不採算事業(ファッションECモール)を終了等。
- 損失セグメント:アパレル・呉服・その他で損失計上が継続。グルメは前年の黒字からほぼ横ばい~減益へ推移。
- 戦略:資料では事業を「グロース(成長性)」と「サステナブル(安定性)」の2グループで再編・資源配分を図る旨を記載(詳細数値は提供資料に特定の中期目標は記載なし)。
中長期計画との整合性
- 資源配分上の方針として「グロース事業」と「サステナブル事業」への振分けを行い、成長投資(プロパティ等)と安定収益の両立を目指している旨の記載あり。
- 中期経営計画の具体的数値進捗や達成見込みに関する詳細な定量情報は本短信にて明示されておらず、進捗の定量評価は資料外の情報が必要(表記:–)。
競合状況・市場動向(資料に基づく記載)
- マクロ動向:国内は雇用・所得環境の改善、訪日客数増(観光需要回復)が追い風。一方で物価上昇が継続し個人消費に下押しリスク、米国の通商政策・地政学リスク・金利動向等の不確実性が存在すると記載。
- 競合比較:本短信における同業他社比較データは記載なし(–)。市場シェアや競争優位性の定量比較も資料に含まれず(–)。
今後の見通し・業績予想
- 2026年3月期通期業績予想(2025/4/1~2026/3/31、会社公表)
- 売上高:214,600百万円(前期比 +1.8%)
- 営業利益:13,500百万円(前期比 +13.6%)
- 経常利益:13,500百万円(前期比 +1.8%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:9,500百万円(前期比 +8.0%)
- 1株当たり当期純利益(予想):98.72円
- 業績予想の修正:直近公表の業績予想からの修正は無し(本短信時点)。
- リスク要因(資料より):為替、原材料・食材価格、人件費上昇、金利動向、景気変動、地政学リスク、競争環境の変化等。加えて、長期借入増加による金利負担増・手数料増が業績に影響する可能性あり。
重要な注記(会計・その他)
- 連結範囲の重要な変更:無し
- 中間連結財務諸表に特有の会計処理の適用:無し
- 会計方針の変更・見積りの変更・修正再表示:無し
- 一部減損損失:当中間期に「プロパティ事業」建設仮勘定で減損333百万円、「呉服関連事業」で店舗資産8百万円の減損を計上(注記あり)。
- レビュー(四半期レビュー):第2四半期決算短信は監査法人のレビュー対象外と注記
必要な追加情報(資料に記載なし)
(免責)本要約は提供資料に基づく事実整理です。投資判断・助言ではありません。追加で特定の数値やセグメント詳細(過年度比較表、キャッシュフロー明細など)を要望される場合は、該当項目を指定してください。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 9997 |
| 企業名 | ベルーナ |
| URL | http://www.belluna.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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