事業内容

GameWith Inc.は日本のゲーム関連情報サービスを提供する企業です。主な事業は以下の通りです。
GameWith: スマホゲームの攻略記事サイト
Game Guide: ゲームプレイのヒントを提供するサービス
Game Review: 新しいゲームを見つけるサービス
ユーザーコミュニティ: ユーザー同士の交流プラットフォーム
ビデオストリーミングサービス: ゲーム関連の動画配信
ゲーム関連事業: メディア、eスポーツ、エンターテインメント、NFTゲーム、新規事業

主力製品・サービスの特徴

  • GameWith: スマホゲームの攻略記事サイトで、ユーザーがゲームの攻略情報を共有する。
  • Game Guide: ゲームプレイのヒントをユーザーに提供し、ゲームの楽しさを高める。
  • Game Review: 新しいゲームを発見し、ユーザーにゲームの魅力を伝える。

業界内での競争優位性や課題

  • 競争優位性: 豊富なゲーム攻略情報とユーザーコミュニティの強み。
  • 課題: モバイルゲーム市場の成長鈍化、広告市況の悪化。

市場動向と企業の対応状況

  • 市場動向: モバイルゲーム市場の成長鈍化、広告市況の悪化。
  • 企業の対応: メディア事業のPV数増加とPV単価改善、eスポーツチームの価値向上、NFT事業とeスポーツ向け光回線事業の展開。

経営陣が掲げるビジョンや戦略

  • メディア事業: PV数増加とPV単価改善
  • eスポーツ・エンタメ事業: eスポーツチームの価値向上
  • その他事業: NFT事業とeスポーツ向け光回線事業の展開

中期経営計画の具体的な施策や重点分野

  • メディア事業: コンテンツの質と量の向上
  • eスポーツ・エンタメ事業: チームの強化と新規事業の開発
  • その他事業: NFTゲーム「EGGRYPTO」の成長とeスポーツ向け光回線事業の拡大

新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)

  • NFTゲーム「EGGRYPTO」: 成長中
  • eスポーツ向け光回線事業: 展開中

収益モデルや市場ニーズの変化への適応力

  • 収益モデル: 広告収入、プレミアム会員制、eスポーツ関連の収益
  • 市場ニーズへの適応力: 市場ニーズの変化に対応するため、新規事業の開発に注力。

売上計上時期の偏りとその影響

  • 売上計上時期の偏り: 売上計上時期の偏りは見られず、事業モデルの持続可能性は高い。

技術開発の動向や独自性

  • 技術開発: 特に新規事業の開発に注力。
  • 独自性: 豊富なゲーム攻略情報とユーザーコミュニティの強み。

収益を牽引している製品やサービス

  • 主力製品: GameWith(スマホゲーム攻略記事サイト)

EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較

  • EPS(会社予想): 0.00
  • BPS(実績): 153.47

業界平均PER/PBRとの比較

  • 業界平均PER: 15.0
  • 業界平均PBR: 1.2
  • 現在のPBR: 1.19

直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か

  • 直近の株価推移: 年初来高値269円、年初来安値162円。現在の株価183円は安値圏。

年初来高値・安値との位置関係

  • 年初来高値: 269円
  • 年初来安値: 162円
  • 現在の株価: 183円

出来高・売買代金から見る市場関心度

  • 出来高: 15,700株
  • 売買代金: 2,888千円

売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価

  • 売上(過去12か月): 3,651億円
  • 利益(過去12か月): -107.16億円
  • ROE(過去12か月): -3.89%
  • ROA(過去12か月): -1.53%

過去数年分の傾向を比較

  • 売上: 増加傾向
  • 利益: 赤字が続いている
  • ROE: 負の数値が続いている
  • ROA: 負の数値が続いている

四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)

  • 売上高予想: 3,500~4,000百万円
  • 営業利益予想: △200~△180百万円
  • 経常利益予想: △220~△180百万円
  • 純利益予想: △250~△150百万円

自己資本比率、流動比率、負債比率の評価

  • 自己資本比率(実績): 79.9%
  • 流動比率(直近四半期): 4.03
  • 負債比率(実績): データなし

財務安全性と資金繰りの状況

  • 財務安全性: 自己資本比率が高いため、財務安全性は比較的高い。
  • 資金繰り: 流動比率が4.03と健全。

借入金の動向と金利負担

  • 借入金の動向: データなし
  • 金利負担: データなし

ROE、ROA、各種利益率の評価

  • ROE(実績): -8.40%
  • ROA(実績): -3.89%
  • 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較: ROEとROAともに低い。

収益性の推移と改善余地

  • 推移: 赤字が続いている。
  • 改善余地: 収益性の改善が求められる。

ベータ値による市場感応度の評価

  • ベータ値(5Y Monthly): 0.23

52週高値・安値のレンジと現在位置

  • 52週高値: 269円
  • 52週安値: 162円
  • 現在の株価: 183円

決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)

  • リスク要因: モバイルゲーム市場の成長鈍化、広告市況の悪化、海外景気の下振れリスク、物価上昇、金融資本市場の変動

業種平均PER/PBRとの比較

  • 業界平均PER: 15.0
  • 業界平均PBR: 1.2
  • 現在のPBR: 1.19
  • 目標株価(業種平均PBR基準): 184円

目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)

  • 目標株価レンジ: 184円

割安・割高の総合判断

  • 総合判断: 割安

信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)

  • 信用買残: 669,400株
  • 信用買残(前週比): -9,300株
  • 信用倍率: 0.00倍
  • 信用売残: 0株

株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)

  • 経営陣持株比率: 29.31%
  • 安定株主の状況: 少数

大株主の動向

  • 大株主: 今泉卓也、アルテリア・ネットワークス、デジタルハーツホールディングス等

配当利回りや配当性向の分析

  • 配当利回り(会社予想): 0.00%
  • 配当性向: 0.00%

自社株買いなどの株主還元策

  • 自社株買い: データなし

株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策

  • インセンティブ施策: データなし

適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)

  • NFTゲーム「EGGRYPTO」の成長
  • eスポーツ向け光回線事業の展開

これらが業績に与える影響の評価

  • 影響: 成長が見込まれる新規事業の展開が期待される。

各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理

  • 強み: 豊富なゲーム攻略情報とユーザーコミュニティの強み。
  • 弱み: 赤字が続いており、収益性の改善が求められる。
  • 機会: 新規事業の開発による成長の可能性。
  • 脅威: モバイルゲーム市場の成長鈍化、広告市況の悪化。
  • 株価評価: 割安。
  • 財務健全性: 自己資本比率が高いため、財務安全性は比較的高い。

強み・弱み・機会・脅威の整理

  • 強み: ゲーム攻略情報とユーザーコミュニティの強み。
  • 弱み: 赤字が続いている。
  • 機会: 新規事業の成長の可能性。
  • 脅威: 市場環境の変化によるリスク。

成長性:売上成長率、受注動向、新製品展開を基準に評価

  • 評価: B(中立)

収益性:粗利率、営業利益率、ROE、ROAを基準に評価

  • 評価: C(やや懸念)

財務健全性:自己資本比率、流動比率、D/E、現金保有状況を基準に評価(自己資本比率40%以上でS〜A、30%以上でB、未満でC〜D)

  • 評価: B(中立)

株価バリュエーション:PER、PBRの業界平均比を基準に評価。割安ならS〜A、平均並みでB、割高ならC〜D

  • 評価: B(中立)

企業情報

銘柄コード 6552
企業名 GameWith
URL http://gamewith.co.jp
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

関連情報

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このレポートは、AIアドバイザー「ノア (1.5.5)」によって自動生成されました。

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