2025年3月期第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 円谷フィールズホールディングス株式会社
    • 主要事業分野: コンテンツ&デジタル事業、PS事業(遊技機事業)、その他事業
    • 代表者名: 代表取締役社長 グループCEO 山本 英俊
    • 上場取引所: 東証
  • 報告概要:
    • 提出日: 2024年11月14日
    • 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年9月30日
  • セグメント:
    • コンテンツ&デジタル事業: (株)円谷プロダクションを中核とする事業。ウルトラマンシリーズ等のIPを活用した映像制作、商品化、ライセンス事業など。
    • PS事業: パチンコ・パチスロ機の製造・販売事業。(株)フィールズ、(株)エース電研を含む。
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数(中間期末): 65,429,150株
  • 今後の予定:
    • 決算発表: 2024年11月14日
    • IRイベント: 機関投資家・アナリスト向け説明会(2024年11月15日開催予定)

財務指標

  • 財務諸表の要点:
    • 貸借対照表: 資産総額87,704百万円、負債総額38,737百万円、純資産総額48,966百万円。
    • 損益計算書: 売上高45,760百万円、営業利益4,071百万円、経常利益5,330百万円、親会社株主に帰属する中間純利益2,823百万円。
    • キャッシュフロー計算書: 営業活動によるキャッシュ・フロー▲1,269百万円、投資活動によるキャッシュ・フロー▲1,334百万円、財務活動によるキャッシュ・フロー▲10,953百万円。
  • 収益性:
    • 売上高(中間期): 45,760百万円 (前年同期比31.7%減)
    • 営業利益(中間期): 4,071百万円 (前年同期比24.2%減)
    • 経常利益(中間期): 5,330百万円 (前年同期比9.8%減)
    • 純利益(中間期): 2,823百万円 (前年同期比31.5%減)
    • 1株当たり利益(中間期): 45.08円 (前年同期比31.5%減)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率(中間期): 50.2%
    • 負債比率(中間期): 49.8%
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率(中間期): 8.9% (前年同期10.7%)
  • セグメント別:
    • コンテンツ&デジタル事業: 売上高7,996百万円、営業利益2,117百万円。
    • PS事業: 売上高37,196百万円、営業利益3,122百万円。
    • その他事業: 売上高835百万円、営業利益1百万円。
  • 財務の解説: 売上高減少はPS事業の遊技機販売台数減少が主因。コンテンツ&デジタル事業は好調。

配当

  • 配当実績と予想: 中間配当0円、期末配当40円(予想)、年間配当予想40円。
  • 特別配当の有無:

セグメント別情報

  • セグメント別状況: 上記「財務指標」セグメント別参照。
  • セグメント戦略: コンテンツ&デジタル事業はグローバル展開強化、PS事業はダイコク電機との業務提携による新規顧客獲得。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 5ヵ年中期経営計画に基づき推進中。

競合状況や市場動向

  • 市場動向: 国内個人消費は堅調だが、PS事業は新紙幣発行に伴う設備投資の影響で販売台数減少。

今後の見通し

  • 業績予想: 売上高155,000百万円、営業利益15,200百万円、経常利益16,100百万円、親会社株主に帰属する当期純利益11,600百万円、1株当たり当期純利益177.29円(予想)。
  • リスク要因: 為替変動、原材料価格高騰、規制環境変化など。

重要な注記

  • 会計方針: 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等の適用開始。
  • その他: 自己株式の取得・消却。

その他

  • 会計上の見積りの変更、修正再表示、会計基準等の改正に伴う会計方針の変更は無し。
  • 当中間連結会計期間における連結範囲の重要な変更は無し。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2767
企業名 円谷フィールズホールディングス
URL https://www.tsuburaya-fields.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.12.2)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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