2025年11月期 第2四半期決算説明資料
エグゼクティブサマリー
- 経営陣のメッセージ: 第2四半期累計は増収増益。通期業績予想の修正を開示済みで、第4四半期の受注動向を精査中。
- 業績ハイライト: 売上高2,213百万円(前年同期比 +1.0%)で堅調、営業利益121百万円(前年同期比 +163.9%)と大幅改善、当期純利益178百万円(前年同期比 +185百万円)。(増収増益:良い目安)
- 戦略の方向性: 高付加価値案件(非エンタメ含む)の獲得、ミドルウェアのリブランディング(YEBIS4, Enlighten強化)、アライアンス活用、自社製品のストック化・横展開、人材事業のミドル〜ハイクラス深耕。
- 注目材料: 通期予想の修正(営業利益・経常利益を上方修正)、デジタルツイン/CARLAソリューションや産業分野(自動車・建設)での引き合い好調、ミドルウェアの商流・ライセンス収入再構築の取り組み。Q4受注動向が通期業績に影響する可能性。
- 一言評価: 売上は小幅増にとどまるが、コスト管理と事業構成で利益率が回復しており、非エンタメ領域・ミドルウェア再成長が重要な次フェーズ。
基本情報
- 企業概要: シリコンスタジオ株式会社(証券コード:3907) — 事業内容:開発推進・支援事業(先端リアルタイムCG/ミドルウェア/受託開発/オンラインサービス等)、人材事業(ゲーム・映像業界特化の紹介・派遣)。資本金 466百万円(2024/11)。
- 説明者: 発表者(役職)–、発言概要:第2四半期の増収増益、通期予想修正の公表とQ4受注精査中の旨。
- セグメント:
- 開発推進・支援事業:受託開発、ミドルウェア(YEBIS等)、オンライン等。可視化技術・デジタルツインやCARLAソリューション等を展開。
- 人材事業:有料職業紹介・人材派遣(ゲーム・映像業界特化)。
- 全社費用(管理部門等)
業績サマリー
- 主要指標(単位:百万円)
- 売上高:2,213(前年同期比 +1.0%) — 小幅増(良い:増収だが規模は限定)。
- 営業利益:121(前年同期比 +163.9%)、営業利益率 ≒ 5.5%(121/2,213) — 利益率改善(良い)。
- 経常利益:115(前年同期比 +626.8%) — 大幅改善(良い)。
- 当期純利益:178(前年同期比 +185百万円) — 黒字化・大幅改善(良い)。
- 1株当たり利益(EPS):–(未提示)。
- 予想との比較
- 会社予想に対する達成率(資料の計算基準による)
- 通期予想①に対する進捗(Q2実績 ÷ 通期予想①):売上 47%、営業利益 84%(121/144)、経常利益 81%、当期純利益 151%。
- サプライズ:営業利益・経常利益が前年同期比で大幅改善。会社は通期営業利益等を上方修正(下記参照)しており、第4四半期の受注動向を注視中。
- 進捗状況
- 通期(2025/11期 通期予想①)に対するQ2進捗:売上 47%(進捗としてはやや前倒し寄りだが通期残高は依然重要)、営業利益 84%(高進捗だがこれは当初予想144を分母にしている点に注意)。
- 通期予想の修正:営業利益を144→185(修正後)等、経営側は上方修正を実施(修正発表は2025/1/14実施)。
- 中期計画達成率:–(中期目標の数値提示なし)。
- 過去同時期との比較:売上ほぼ横ばいだが、利益構造改善で利益は大幅増。
- セグメント別状況(単位:百万円、前年同期比%)
- 開発推進・支援:売上 1,375(+0.5%)、セグメント利益 217(+20.9%)※内訳:受託開発 839(+2.5%)、ミドルウェア 299(▲6.1%)、オンライン 236(+2.7%)。コメント:受託・デジタルツイン需要好調、ミドルウェアのライセンス収入減少が課題。
- 人材事業:売上 838(+1.8%)、セグメント利益 154(+18.6%)。KPI:有料職業紹介成約数 142名(前期比 +8.4%)、派遣稼働者延べ人数 1,168名(前期比 ▲0.4%)。
- 全社費用:250(▲5.3%)
業績の背景分析
- 業績概要: 売上は小幅増に留まる一方、売上原価の改善(1,253→1,226、▲2.2%)と販売費及び一般管理費の削減(891→865、▲2.9%)により、売上総利益・営業利益が改善。
- 増減要因:
- 増収要因:受託開発の引き合い増、デジタルツイン等の可視化技術への需要拡大、人材紹介の成約数増。
- 減収要因:ミドルウェアのライセンス収入減少(製品ライセンス収入の一時的低下)。
- 増益要因:コスト管理の徹底(販管費削減)、利益率の高い事業(有料職業紹介、受託開発)比率上昇。
- 一時要因:決算方式の変更(連結→非連結)による比較上の注記(参考情報として前年は連結数値を使用)。
- 競争環境: ミドルウェアは汎用ゲームエンジンで代替の可能性あり(競合製品“存在しない”と記載されるが汎用エンジンで類似表現は可能)。人材事業は業界に強いパイプを保有(国内ゲーム関連企業の90%以上と取引)。非エンタメ領域(自動車・建設・産業)への拡大が競争優位の拡張点。
- リスク要因: ゲーム大手の求人減少・市況変化、ミドルウェアのライセンス減少、Q4の受注不確実性、為替等マクロ要因(言及あり)、有利子負債の増加(265→405、+139百万円)。
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 高付加価値案件獲得へ軸足シフト(非エンタメ含む:自動車・電機・建設・官公庁等)。
- アライアンス活用(例:アルゴグラフィックスとの協業で産業界深耕)。
- ミドルウェアのリブランディング(YEBIS4リリース、Enlighten機能拡充)。
- マーケティング強化(ウェブ、分析、インサイドセールス)。
- ストック型ビジネス(製品化・横展開)構築の模索。
- 進行中の施策:
- デジタルツインやCARLAを用いた自動運転/建設分野向けソリューション提供(具体案件:西松建設、竹中工務店、マツダ等の紹介あり)。
- ミドルウェアの新バージョン展開(YEBIS4)と機能強化。
- 人材事業でミドル/ハイクラス領域の深耕、営業力強化、Vtuberやアニメ業界等新市場開拓。
- セグメント別施策:
- 開発推進・支援:サーバー利用料増額検討、受託開発案件獲得強化。
- 人材事業:ミドル・ハイクラス採用支援の拡充、派遣稼働者数増加施策。
- 新たな取り組み: CARLAソリューション、アセットライブラリ(Silicon Studio Asset Library)を用いた合成データ生成・編集ツール、デジタルツイン事業の推進。
将来予測と見通し
- 業績予想(2025/11期 通期)
- 売上高:4,673百万円(通期予想①)
- 営業利益:通期予想① 144 → 通期予想の修正 185百万円(上方修正)
- 経常利益:通期予想の修正 185百万円
- 当期純利益:通期予想① 118 → 修正 200百万円
- 予想の前提条件:為替等の詳細前提は明示なし。第4四半期の受注が不確実なため精査中。
- 経営陣の自信度:営業利益等の上方修正を実施しているが、Q4受注動向の精査を継続しており、確度を高めつつある段階。
- 予想修正:
- 通期予想の修正あり(主に利益項目を上方修正)。理由は各事業本部の営業進捗と市況を踏まえたためと説明。
- 中長期計画:
- 中期目標の進捗(数値化された中期目標は資料に明示なし)。事業基盤整備と非エンタメ展開、製品のストック化が中長期の重点。
- 予想の信頼性: 過去の実績推移を踏まえ保守的か楽観的かの傾向は明記なし。Q2の進捗率は高いが第4四半期の受注把握がカギ。
- マクロ経済の影響: 国内外経済・業界動向等の影響を明記。特にゲーム業界の景況、DX需要、自動車分野の投資動向が影響要因。
配当と株主還元
- 配当方針: 明確な方針説明は資料上なし。
- 配当実績:
- 年間配当金(2025/11期予想):0円(資料) — 無配(前年との比較:2024実績 年間配当 0円)。
- 特別配当: なし(記載なし)。
- その他株主還元: 自社株買い・株式分割等の記載なし。
製品やサービス
- 製品:
- YEBIS4(エビス4):リアルタイムポストエフェクトミドルウェア(ビジュアル付加)。
- Enlighten(エンライトゥン):リアルタイム大域照明ミドルウェア(グローバルイルミネーション)。
- CARLAソリューション、Silicon Studio Asset Library(3Dアセットライブラリ)、駐車場パッケージ等。
- サービス: 受託開発、デジタルツイン構築、走行シミュレータ構築支援、自動運転用合成データ生成等。提供エリア:国内中心(自動車・建設・官公庁等への展開)。
- 協業・提携: アルゴグラフィックス等の協業により産業界深耕。顧客事例(西松建設、竹中工務店、マツダ等)。
- 成長ドライバー: 非エンタメ向けソリューション拡大、ミドルウェアのリブランディングと機能強化、ストック型ビジネス化、人材紹介(ミドル/ハイクラス)の拡大。
Q&Aハイライト
- 注目の質問と回答: Q&A詳細は資料に記載なし(–)。
- 経営陣の姿勢: 受注動向を精査し慎重に通期見通しを更新する姿勢。高付加価値シフトと非エンタメ展開に注力する姿勢が示されている。
- 未回答事項: 第4四半期の受注見込みの具体的数値、EPS・1株配当、代表者名や説明者の詳細は未提示(–)。
- ポジティブ要因:
- 利益率改善(営業利益・経常利益の大幅改善)。
- キャッシュ・現預金増加(現金及び現金同等物 1,540百万円、前期末比 +304百万円)。
- 非エンタメ領域や大手企業との案件獲得実績(デジタルツイン、CARLA等)。
- 人材事業の有料職業紹介成約数増で利益に貢献。
- ネガティブ要因:
- 売上成長が小幅(+1.0%)に留まる点。
- ミドルウェアのライセンス収入減少(ミドルウェア売上 ▲6.1%)。
- 有利子負債増(265→405百万円、+139百万円)。
- 第4四半期の受注不確実性(通期見通しに影響)。
- 不確実性:
- ミドルウェアの再成長がどの程度確実か(リブランディングの効果次第)。
- 非エンタメ市場での受注継続性(大口案件の継続受注・拡大が必要)。
- 注目すべきカタリスト:
- 第4四半期の受注発表(大型受注の有無)。
- YEBIS4/Enlightenの商談進捗、ライセンス回復の有無。
- CARLA/デジタルツイン案件の受注・導入実績の公表。
- 人材事業の成約数・派遣稼働者数の動向。
重要な注記
- 会計方針: 2025年11月期から非連結決算に移行。比較のため前年度・前年同期は連結数値を参考情報として使用している点に留意(比較上の差異あり)。
- リスク要因(資料記載): 国内外の経済情勢、関連業界動向、その他多数の要因により実績が前提と異なる可能性。
- その他: IR問合せ先 ir@siliconstudio.co.jp。資料の将来予想は不確実性を含む旨の留意事項あり。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 3907 |
| 企業名 | シリコンスタジオ |
| URL | http://www.siliconstudio.co.jp/ |
| 市場区分 | グロース市場 |
| 業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
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