2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

エグゼクティブサマリー

  • 業績の方向性:増収増益(売上高39,872百万円、対前年同期比+0.4%、営業利益1,356百万円、前年同期70百万円 → 増益)。
  • 注目すべき変化:営業利益が大幅に改善(前年70百万円 → 今期1,356百万円)。地域別では北米が売上高+15.5%で回復、欧州が売上高△29.8%と大幅減。親会社株主に帰属する四半期純利益は△126百万円の赤字(前年同期5,880百万円の黒字)に転落。
  • 今後の見通し:通期業績予想(売上高154,600百万円、営業利益4,000百万円)に変更はなし。第1Qの進捗は売上高進捗率約25.8%、営業利益進捗率約33.9%で、営業利益は通期計画に対して順調な進捗だが、通期の親会社株主帰属当期純利益は通期予想が△1,300百万円(赤字)のため純利益の進捗評価は参考値にならない。
  • 投資家への示唆:利益面は合理化効果で改善が見られる一方、欧州の受注減や為替差損等の影響で純利益はマイナス。通期予想は据え置かれているが、地政学・為替・地域別の需要変動(特に欧州・北米の車種動向)が直近業績に大きく影響する点に留意。

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名:曙ブレーキ工業株式会社
    • 主要事業分野:自動車用ブレーキ等の開発・製造・販売(乗用車、商用車、二輪車、鉄道車両向け等)
    • 代表者名:代表取締役社長 CEO 長岡 宏
    • URL:https://www.akebono-brake.com/
  • 報告概要:
    • 提出日:2025年8月7日
    • 対象会計期間:2026年3月期 第1四半期連結累計期間(2025年4月1日~2025年6月30日)
    • 決算補足説明資料:有、決算説明会(機関投資家・アナリスト向け):開催有
  • セグメント:
    • 地域別セグメント:日本、北米、欧州、中国、タイ、インドネシア(各地域で開発・生産・販売を展開)
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):273,755,222株
    • 期中平均株式数(四半期累計):271,401,440株(当第1Q)
    • 時価総額:–(資料中に記載なし)
  • 今後の予定:
    • 通期業績予想の修正:未発表(今回の短信で「修正なし」と明示)
    • 株主総会・次回決算発表・IRイベント等:–(該当情報は短信に記載なし)

決算サプライズ分析

  • 予想vs実績:
    • 売上高:39,872百万円(対会社通期予想154,600百万円に対する進捗率 25.8%)。会社は第1Q予想を開示しておらず、会社予想との直接比較は不可。
    • 営業利益:1,356百万円(対会社通期予想4,000百万円に対する進捗率 33.9%)。
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益:△126百万円(通期予想△1,300百万円のため進捗率は参考値にならない)。
  • サプライズの要因:営業利益は人員適正化、経費削減、生産性向上などの合理化施策が効いて改善。経常利益は為替差損計上も資金調達費用減少により改善。親会社株主純利益が赤字に転じた主因は、前年同期に計上していた投資有価証券売却益(前期に大きな特別益)が今期はないこと。
  • 通期への影響:現時点で会社は通期予想を据え置き。営業利益ベースの進捗は順調だが、特別利益の有無や為替・地域別需要の動向、リコール等偶発債務の影響次第で通期見通しは変わり得る。

財務指標

  • 財務諸表の要点(当第1Q末:2025年6月30日)
    • 総資産:126,152百万円(前期末128,326百万円、△22億円)
    • 純資産:54,108百万円(前期末55,945百万円、△18億円)
    • 自己資本(会社基準):47,793百万円(参考)
  • 収益性(第1Q:2025/4–6)
    • 売上高:39,872百万円(前年同期39,730百万円、+0.4%、+142百万円)
    • 営業利益:1,356百万円(前年同期70百万円、増加) 営業利益率:約3.4%(改善;前年同期約0.2%)
    • 経常利益:686百万円(前年同期204百万円、+236.7%)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益:△126百万円(前年同期5,880百万円、大幅悪化)
    • 1株当たり四半期純利益(EPS):△0.46円(前年同期44.02円)
  • 進捗率分析(通期予想に対する進捗)
    • 通期売上高進捗率:39,872 / 154,600 = 約25.8%(通期見通しに対して概ね順調)
    • 通期営業利益進捗率:1,356 / 4,000 = 約33.9%(良好な進捗)
    • 通期親会社株主当期純利益:通期予想が△1,300百万円(赤字)のため、進捗率は参考外。
    • 過去同期間との比較:営業利益率・経常利益とも前年同期比で大幅改善(主に特別益の有無と合理化効果の影響)。
  • 財務の安全性
    • 自己資本比率:37.9%(目安40%以上で安定→やや低めだが概ね健全)
    • 有利子負債:35,540百万円(短期借入3,540百万円+長期借入32,000百万円)
    • ネット有利子負債:約17,200百万円(有利子負債-現金預金18,622百万円)
    • 流動比率:流動資産65,144 / 流動負債32,166 ≒ 202.7%(良好、短期支払い能力は確保)
    • 負債比率(負債合計72,044 / 純資産54,108) ≒ 133.2%(負債が純資産を上回る)
  • 効率性
    • 売上高営業利益率は約3.4%に改善(前年同期から上昇)。総資産回転率等の詳細KPIは–(資料に明示なし)。
  • セグメント別(当第1Q、外部売上高・セグメント利益:単位百万円)
    • 日本:売上14,131、セグメント利益648(前年比 売上△4.3%)
    • 北米:売上13,325(+15.5%)、セグメント損失△465(損失縮小)
    • 欧州:売上2,405(△29.8%)、セグメント利益53(減収影響で低迷)
    • 中国:売上2,441(+0.7%)、セグメント利益234(黒字化)
    • タイ:売上1,559(△12.6%)、セグメント利益212(増益)
    • インドネシア:売上6,010(+4.4%)、セグメント利益635(+67.8%で高収益)
  • 財務の解説:売上は横ばいだが、合理化・生産性向上で営業利益改善。キャッシュは期末で増加(現預金18,622百万円)。一方、依然として長期借入金32,000百万円など大規模借入があり、金融制約条項や担保設定がある点は注意。

配当

  • 配当実績・予想:
    • 第1四半期・中間・期末ともに0.00円。通期予想も年間0.00円(配当性向:–)。
    • 配当利回り:0%(株価に対する配当は無し)
  • 特別配当:無し
  • 株主還元方針:当短信では特段の自社株買い等の開示なし(現状は無配継続)。

セグメント別情報(要点)

  • 北米:売上増(+15.5%)で受注回復の兆し。営業損失は縮小(△465百万円)。メキシコでの新型車向け立ち上げが寄与。ただし一時的な労務費増(工場閉鎖に伴う在庫増・人員増)あり。
  • 欧州:モデルチェンジ等で生産終了が発生し受注減、売上大幅減(△29.8%)。利益は前年並みだが警戒が必要。
  • インドネシア:二輪車向け受注増、原材料価格転嫁等で売上・営業利益共に改善(営業利益率向上)。
  • 日本:中国・鉄道補修等では受注増も、商用車の北米向け減少等で売上減。合理化効果で利益は堅持。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:短信中に具体的中期計画の進捗や数値目標の更新は記載なし(→ 進捗状況は資料外/–)。
  • KPI達成状況:主要KPI(営業利益改善、地域別黒字化等)は一部達成されつつあるが、欧州の受注回復や特別利益の再現性が課題。

競合状況や市場動向

  • 競合比較:同業他社との相対比較データは短信に記載なし(–)。
  • 市場動向:物価高止まり、景気減速リスク、為替変動が継続リスク。地域別では北米・欧州の完成車メーカーの生産動向が業績に直結するため、車種モデルチェンジや生産終了の影響が大きい。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 通期業績予想(2026年3月期):売上高154,600百万円(△4.4%)、営業利益4,000百万円(+28.1%)、経常利益1,700百万円、親会社株主に帰属する当期純利益△1,300百万円(赤字)。直近での予想修正は無し。
    • 会社予想の前提:短信内「業績予想の前提」は別資料参照(為替等の具体前提は本文に詳細記載なし→–)。
  • 予想の信頼性:通期営業利益は合理化効果で第1Q進捗が順調だが、特別利益不在・為替差損・地域別需要変動が不確実性要因。過去の四半期で特別益計上が業績を大きく押し上げた事例があるため、特別要因の有無により着地が変わりうる。
  • リスク要因:為替変動、原材料・エネルギー価格、完成車メーカーの生産計画変動、金融制約条項(借入契約の財務特約)、リコール等の偶発債務(影響額は現時点で合理的見積り困難)。

重要な注記

  • 会計方針の変更や見積り変更:特記事項なし。四半期連結財務諸表作成に特異な会計処理の適用なし。
  • 偶発債務:過去に製造・販売した製品に関連するリコール届出があり、補修費用等の負担が発生する可能性があるが、影響額の合理的見積りは困難のため貸借対照表には反映せず。
  • 財務上の特約:一部借入金にはグロスレバレッジ比率等の財務制約条項あり(条件違反リスクは継続モニタリングが必要)。
  • 重要な後発事象:連結子会社における固定資産譲渡により、2026年3月期連結決算で特別利益約6億円を計上見込み(会社は別途お知らせを公表済み)。

(注)本要約は提供された決算短信に基づく情報整理であり、投資判断や助言を目的とするものではありません。不明項目は「–」で示しました。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7238
企業名 曙ブレーキ工業
URL http://www.akebono-brake.com
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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