1. 企業情報

  • 事業内容: KOZOホールディングスは、持ち帰り寿司チェーン「小僧寿し」を主力とする小売事業、飲食事業、流通事業を展開しています。宅配サービス「デリズ」も手掛けています。2024年6月に社名変更を行いました。
  • 市場区分: スタンダード市場
  • 設立: 1972年2月18日
  • 従業員数: 355人(2023年12月時点)

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 持ち帰り寿司業界におけるポジションは、大手の一角を占めていますが、詳細な市場シェアは公開されていません。
  • 競争優位性: 全国展開している「小僧寿し」ブランドの認知度と、宅配サービス「デリズ」の展開が強みです。
  • 課題: 業績悪化に伴う不採算店舗の存在、原材料価格の高騰、人手不足などが課題として挙げられます。

3. 経営戦略と重点分野

  • 経営ビジョン: 中期経営計画(2023年12月期~2025年12月期)を推進中です。
  • 重点分野:
    • 小売事業:不採算店舗の撤退、ドミナント出店、新収益モデルの構築。
    • 飲食事業:新店出店、インフルエンサーとのコラボによるブランド認知向上。
    • 流通事業:物流インフラの強化、不採算店舗の撤退、新たな収益事業の創出。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデル: 持ち帰り寿司、飲食、流通事業による多角的な収益構造を持っています。
  • 市場ニーズへの適応力: 宅配サービスの強化、海外事業の展開など、市場ニーズの変化に対応しようとしています。
  • 課題: 業績悪化からの脱却、収益性の改善が急務です。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術革新: 記載がありません。
  • 主力製品: 持ち帰り寿司「小僧寿し」、宅配サービス「デリズ」

6. 株価の評価

  • 株価: 18.0円(2025年3月11日終値)
  • EPS: -2.37(会社予想)
  • BPS: 0.44(実績)
  • PER: —(算出不能。赤字のため)
  • PBR: 40.91倍(割高感があります)
  • 割安・割高の判断: EPSがマイナスであり、PERは算出できません。PBRは40倍を超えており、割高な水準です。

7. テクニカル分析

  • 株価推移: 直近10日間の株価は17円~18円で推移しており、年初来安値近辺での取引となっています。
  • 移動平均線: 50日移動平均線(18.26円)と200日移動平均線(18.91円)を下回っており、弱気なトレンドを示唆しています。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 2023年12月期は102.9億円、2024年12月期は181億円と大幅に増加しています。
  • 利益: 営業損失、経常損失、当期純損失を計上しており、赤字が続いています。
  • キャッシュフロー: 営業キャッシュフローはマイナス、投資キャッシュフローもマイナス、財務キャッシュフローはプラスとなっています。
  • ROE: -418.18%(非常に低い水準)
  • ROA: -4.65%(マイナス)
  • 自己資本比率: 1.8%(非常に低い水準で、財務基盤が脆弱です)
  • 過去数年間の傾向: 売上高は増加傾向にあるものの、利益は悪化しており、財務状況は厳しいです。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り: 0.00%(無配)
  • 配当性向: 0.00%
  • 株主還元策: 現時点では配当は実施されていません。

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 株価モメンタム: 株価は低迷しており、上昇の勢いは見られません。
  • 株価への影響: 業績の改善、黒字化が株価上昇の大きな要因となります。

11. 総評

KOZOホールディングスは、持ち帰り寿司チェーン「小僧寿し」を主力とする企業です。売上高は増加していますが、赤字が継続しており、財務状況は非常に厳しい状況です。自己資本比率も低く、継続企業の前提に関する重要な疑義が生じています。株価は低迷しており、テクニカル的にも弱気なトレンドを示しています。投資にあたっては、業績の回復、財務体質の改善、今後の経営戦略などを慎重に見極める必要があります。


企業情報

銘柄コード 9973
企業名 KOZOホールディングス
URL https://kozohd.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

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By ジニー

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