2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: ヒラキ株式会社
  • 主要事業分野: 靴・履物、衣料品、日用雑貨品等の販売
  • 代表者名: 伊原英二
  • 報告概要:
    • 提出日: 2025年5月14日
    • 対象会計期間: 2024年4月1日~2025年3月31日
  • セグメント:
    • 通信販売事業: 自社オリジナル商品を中心とした、カタログ、インターネットによる靴・履物、衣料品、日用雑貨品等の販売
    • 店舗販売事業: ディスカウント業態の店舗による靴・履物、食料品、衣料品、日用雑貨品等の販売および靴専門店による靴・履物等の販売
    • 卸販売事業: OEM開発商品を中心とした、大手小売店、量販店等への靴・履物等の販売
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 5,155,600株
  • 今後の予定:
    • 株主総会: 2025年6月27日
    • IRイベント: 無

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表: 総資産15,070百万円、純資産6,564百万円 (2025年3月期)
    • 損益計算書: 売上高12,960百万円、営業損失△3百万円、当期純損失△689百万円 (2025年3月期)
    • キャッシュフロー計算書: 営業活動によるキャッシュ・フロー162百万円 (2025年3月期)
  • 収益性:
    • 売上高: 12,960百万円 (2025年3月期)
    • 営業利益: △3百万円 (2025年3月期)
    • 経常利益: △0百万円 (2025年3月期)
    • 純利益: △689百万円 (2025年3月期)
    • 1株当たり利益: △141.72円 (2025年3月期)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 43.6% (2025年3月期)
  • 効率性:
  • セグメント別:
    • 通信販売事業: 売上高6,138百万円、セグメント利益203百万円 (2025年3月期)
    • 店舗販売事業: 売上高6,630百万円、セグメント利益176百万円 (2025年3月期)
    • 卸販売事業: 売上高190百万円、セグメント利益6百万円 (2025年3月期)
  • 財務の解説: 売上高は減収、営業損失、当期純損失を計上。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2025年3月期: 年間20.00円
    • 2026年3月期(予想): 20.00円
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 通信販売事業: 売上高減少、セグメント利益減少
    • 店舗販売事業: 売上高増加、セグメント利益増加
    • 卸販売事業: 売上高減少、セグメント利益
  • セグメント戦略:
    • 通信販売事業: 定番商品の強化、機能訴求型商品の開発、SEO対策強化
    • 店舗販売事業: 岩岡本店の活性化、靴専門店の出店加速、オリジナル商品の販売拡大
    • 卸販売事業: 主要取引先との取引高安定化、ODM営業の強化

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 中期経営計画に掲げる重点取組10テーマを推進

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: 同業他社の業績と比較して、相対的な位置付けは不明。
  • 市場動向: 雇用・所得環境の改善により緩やかな回復基調。生活必需品やエネルギー価格の高騰、円安による物価上昇。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 13,200百万円 (前期比1.9%増)
    • 営業利益: 160百万円
    • 経常利益: 160百万円
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 100百万円
  • リスク要因: 消費者の節約志向、原材料価格や人件費の高騰。

重要な注記

  • 会計方針: 日本基準を採用。
  • その他: 減損損失6億7百万円を計上。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3059
企業名 ヒラキ
URL http://company.hiraki.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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