2025年12月期 第1四半期決算説明資料

セカンドサイトアナリティカ株式会社 — 2025年12月期 第1四半期(1Q)決算説明 要約

以下は提供された決算説明資料(2025年5月14日付)を基に、指定の観点で整理した要約です。情報が資料に明記されていない項目は「–」としてあります。投資助言や価値判断は行っていません。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:セカンドサイトアナリティカ株式会社(SecondXight Analytica, Inc.)
    • 主要事業分野:アナリティクスコンサルティングおよびAIプロダクト(R2Engine等)の企画・開発・導入・運用
    • 代表者:代表取締役社長 高山 博和
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年5月14日(資料日付)
  • 説明者
    • 発表者(役職):資料中に特定の発表者名の指定は無し(IR問い合わせ先あり:管理本部 IR担当 info-ir@sxi.co.jp)
    • 発言概要:資料全体で第1四半期業績(増収増益)と事業進捗、今期注力方針(AIプロダクト拡販・人材確保等)を報告
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年12月期 第1四半期(2025年1月〜3月)
  • セグメント(事業区分)
    • アナリティクスコンサルティング:顧客毎のデータ分析・機械学習モデル構築・業務適用支援(フロー型収益が中心)
    • AIプロダクト:R2Engine等の大型業務特化パッケージおよびSkyFox等の拡販型SaaS(ストック型収益の拡大を重視)
業績サマリー(1Q:百万円)
  • 主要指標(2025/12期 1Q 実績・前年同期比)
    • 売上高:319 百万円(前期比 +24.6%)
    • 営業利益:37 百万円(前期比 +6.5%)
    • 経常利益:38 百万円(前期比 +8.3%)
    • 当期純利益:26 百万円(前期比 +8.4%)
  • セグメント/構成(1Q)
    • アナリティクスコンサルティング売上:155 百万円(前期比 +23.3%)
    • AIプロダクト売上:164 百万円(前期比 +25.9%)
    • ストック売上(サブスクリプション等):99 百万円(前期比 +26.5%)
  • 進捗状況(通期目標に対する進捗)
    • 2025年通期業績予想:売上高 1,370 百万円、営業利益 190 百万円、当期純利益 130 百万円
    • 進捗率(1Q):売上高 23.3%、営業利益 20.0%、当期純利益 20.1%
業績の背景分析
  • 業績概要・ハイライト
    • 案件獲得が順調で増収増益着地。大口/パッケージ案件(例:R2EngineのNTTドコモ導入、JCB・SBペイメント・auフィナンシャルサービス等への導入)が進行。
    • AIプロダクトとアナリティクスコンサルの両方で売上が拡大。ストック売上の積み上がりが加速。
    • 人員は67名(前期末比 +16名)に増加。データサイエンス人材の採用を継続。
  • 増減要因(営業利益増減の要因)
    • 増収効果:約+68 百万円(売上増が主要寄与)
    • 費用増:主に人件費増(人的投資で約-65 百万円)、データセンター利用料等の増加
    • その他:一部ソフトウェア償却終了に伴う減価償却費減少(約+5 百万円)
    • 概要:増収効果が人件費増等を上回り、営業利益は前期比で増益
  • 競争環境
    • 資料では主要競合との定量比較は記載無し。金融・決済、流通・小売、公共、製造など広い業界で案件実績を蓄積している旨が記載。大手決済会社・銀行・通信キャリア等との協業や導入実績が複数示されている(例:NTTドコモ、JCB、SBペイメント、au、各地方銀行等)。
  • リスク要因(資料に基づく主要想定外リスク)
    • 資料の注記にもある通り、見通し情報は経済環境・業界動向・規制・顧客動向等に影響を受ける可能性あり。
    • また、人的リソース確保や人件費動向、データセンター等外部コスト、プロダクト導入の進捗遅延やパートナー依存リスク等が業績に影響する可能性あり。
戦略と施策
  • 現在の戦略(注力方針)
    • AIプロダクト(大型パッケージ:R2Engine基盤の与信・審査エンジン、加盟店審査エンジン等)の導入拡大と製品強化
    • アナリティクスコンサルの成功事例横展開と生成AI等新技術の活用
    • コーポレート部門:データサイエンス人材採用強化、従業員満足度向上、広報・PR強化、育児介護支援施策の拡充
  • 進行中の施策(1Qの進捗)
    • 大型導入プロジェクトの継続(NTTドコモへのR2Engine導入など順調)
    • データサイエンス人材の採用継続(1Qは採用数5名、従業員数 67名に到達)
    • 採用媒体の多様化や従業員満足度調査準備等の施策
  • セグメント別施策と成果
    • AIプロダクト:R2Engineを中心に機能拡充、協業パートナー経由で大型パッケージの新規導入拡大(複数金融・決済事業者で導入)
    • アナリティクスコンサル:成功プロジェクトのノウハウ横展開、審査・与信領域での案件拡大(銀行・保険・カード等)
    • コーポレート:採用推進と社内制度整備で人的基盤強化
将来予測と見通し
  • 次期(2025年12月期)業績予想(百万円)
    • 売上高:1,370(前期比 +20.1%)
    • 営業利益:190(前期比 +18.8%) 営業利益率 13.9%
    • 経常利益:190(前期比 +19.3%)
    • 当期純利益:130(前期比 +11.3%)
    • 従業員数(期末予想):79名(+15名)
  • 根拠(資料記載の説明)
    • 大型パッケージAI製品の導入継続と、採用した人材の戦力化により増収増益トレンドに移行する想定
    • フロー型(案件毎)売上の拡大に加え、ストック型(サブスクリプション等)売上の積み上がりを想定
  • 中長期計画
    • 事業構造を「フロー中心のアナリティクス」から「ストック重視のAIプロダクト」へシフトし、成長率拡大と収益安定性の向上を目指す(新プロダクト開発、既存プロダクト拡販、採用ペース拡大、協業パートナー拡張等)
  • マクロ経済の影響
    • 資料では明記なし。ただし注記にある通り国内外の経済情勢や業界動向、規制変更等が実績・見通しに影響する旨の一般的留意がある。
配当と株主還元
  • 配当方針:資料に具体的な配当方針の記載なし(–)
  • 配当実績:中間配当、期末配当、年間配当の数値は資料に記載なし(–)
  • 特別配当:記載なし(–)
製品やサービス(主要)
  • 主要製品(資料から抜粋)
    • R2Engine:AIモデル実行基盤(与信判断、不正検知、加盟店審査等、API・バッチ両対応、GUI・運用フローを備える)
    • StrategyDesigner:KPIと業務制約に基づく戦略最適化モデル(事業KPI最大化の最適判断エンジン)
    • SkyFox:AutoML型SaaS(データクレンジング〜モデル構築〜運用を自動化)
    • SX Score:独自のスコアリングサービス(特許技術によるスコア作成等)
    • Object Recognition、アナリティクスプラットフォーム等
  • サービス提供領域・顧客層
    • 金融(銀行、カード、消費者金融、リース等)、決済、流通・小売、製造、医療・ヘルスケア、公共など幅広い業界に展開
    • 提供形態:コンサルティング(フロー収益)、カスタムSI/パッケージ導入、SaaS/サブスクリプション(ストック収益)
  • 協業・提携
    • 主な協業パートナー(資料抜粋):SBIグループ、新生銀行、SB Payment Service、TIS、エクシオグループ、セブン銀行、三井住友海上、PT. ABeam Consulting Indonesia 等
    • 協業テーマ:AIプロダクトの協業販売、業界向けソリューション共同開発、海外展開支援、決済不正検知や顔認証等の共同開発など
重要な注記
  • 会計方針:資料上での会計方針変更の記載は無し(ただし決算期変更による比較注記あり)。特有の会計処理変更は記載無し。
  • リスク要因(資料より)
    • 見通し情報には不確実性がある旨の注記あり。国内外の経済情勢や業界動向、その他の環境変化により実績が異なる可能性があると明記。
  • その他(開示・連絡)
    • IR問い合わせ先:管理本部 IR担当 info-ir@sxi.co.jp
    • 端数処理:金額は切り捨て、%は四捨五入で表示している旨の注記あり。

必要に応じて、特定の数値(例:四半期別推移、製品別KPI、顧客別売上等)の詳細抜粋を追加で整理できます。どの項目を詳しく展開しますか?


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 5028
企業名 セカンドサイトアナリティカ
URL https://www.sxi.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By シャーロット

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。