小田原機器(7314) 企業分析
分析日: 2024年11月27日
1. 現在の株価の評価:
現在の株価は1330円。 PER、PBRを算出し、業界平均と比較することで株価評価を行います。
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EPSに基づくPER: 過去12ヶ月間のDiluted EPSは167.92円。 PER = 株価 ÷ EPS = 1330円 ÷ 167.92円 ≒ 7.92倍。業界平均PER(7.3倍)を上回っている。
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BPSに基づくPBR: 直近四半期(6/30/2024)のBook Value Per Shareは1252.19円。 PBR = 株価 ÷ BPS = 1330円 ÷ 1252.19円 ≒ 1.06倍。業界平均PBR(0.5倍)を大きく上回っている。
PER、PBR共に業界平均を上回っており、株価は割高と評価できる可能性が高い。ただし、成長性や将来の収益性などを考慮する必要がある。
2. テクニカル分析:
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高値・安値: 現在の株価1330円は、直近52週間高値(1330円)に一致しており、短期的な高値圏にあると言える。
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移動平均線: 50日移動平均線(1208.72円)と200日移動平均線(1111.58円)を上回っており、上昇トレンドにあると判断できる。
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出来高: 直近の出来高は比較的少ない。
3. 財務諸表分析:
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収益性: 過去12ヶ月間の売上高は50億円で、前年同期比で増加しているものの、営業利益率(1.04%)は低い。純利益は5.27億円と、前年比で大幅な増加を示している。
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安全性: 総負債は21億円、自己資本比率は低く(計算上は47.06%と推定、Total Debt/Equityが52.94%なので、負債比率が高いと判断)、財務の健全性には懸念が残る。
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キャッシュフロー: 営業キャッシュフローはマイナスとなっており、事業活動からの資金創出力に課題がある。フリーキャッシュフローもマイナスである。
4. 業界のポジションと市場シェア:
路線バス向け運賃箱、ICカード機器、精算機器において高い市場シェアを有している。 具体的な数値は提示されていないが、業界内での優位性は高いと推測できる。自動運転支援システムへの進出も試みている。
5. 経営戦略と重点分野:
主力製品である運賃収受機器に加え、自動運転支援システムへの進出など、事業領域の拡大を目指している。 具体的な戦略の詳細な情報が不足しているため、詳細な評価は難しい。
6. 事業モデルの持続可能性:
公共交通機関への依存度が高いため、公共交通機関の利用状況や政策変化に大きく影響を受ける可能性がある。 自動運転支援システムへの進出は、事業モデルの多様化と持続可能性を高めるための重要な戦略と言えるが、その成功は不確実性が高い。
7. 技術革新と主力製品:
主力製品は運賃収受機器だが、技術革新のスピードは速くない業界である。 自動運転支援システムは成長分野への進出だが、競争が激しく、技術開発の遅れや市場浸透の遅れがリスクとなる。
8. 株主還元と配当方針:
予想年間配当金は52円(配当利回り4.02%)。 過去には配当を行っていない。
9. 株価モメンタムと投資家関心:
直近の株価は上昇トレンドにあるものの、出来高が少なく、投資家の関心は限定的である可能性がある。
10. まとめ:
小田原機器はニッチな市場で高いシェアを有する企業だが、財務状況に課題が見られる。高PER、高PBRであり、現在の株価は割高と判断する可能性が高い。自動運転支援システムへの進出は成長の潜在力を持つ一方で、成功の不確実性も伴う。投資判断にあたっては、今後の業績推移、財務状況の改善、自動運転支援システム事業の進捗状況などを注視する必要がある。 本分析はあくまで現状の情報に基づくものであり、将来の業績を保証するものではありません。投資は自己責任で行ってください。
企業情報
銘柄コード | 7314 |
企業名 | 小田原機器 |
URL | http://www.odawarakiki.com |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
関連情報
このレポートは、AI株式アドバイザー「ジニー (1.5.1)」によって自動生成されました。
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