2025年5月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
以下は、提供いただいた「株式会社ハニーズホールディングス 2025年5月期 決算短信(連結、2024/6/1–2025/5/31、提出日 2025/7/8)」を元に、個人投資家向けに整理した要約です。投資助言は含めません。不明項目は「–」としています。
基本情報
- 企業名:株式会社ハニーズホールディングス(証券コード 2792)
- 上場市場:東(表記)
- URL: https://www.honeys.co.jp/
- 主要事業分野:婦人衣料・服飾雑貨の企画・製造・販売(店舗販売および自社EC)
- 代表者:代表取締役社長 江尻 英介
- 問合せ先責任者:取締役常務執行役員 管理本部長 佐藤 成展(TEL 0246-29-1111)
- (その他)決算補足説明資料作成および機関投資家・アナリスト向け決算説明会あり(2025/7/8開催予定)
報告概要
– 決算短信提出日:2025年7月8日
– 対象会計期間:2024年6月1日~2025年5月31日(2025年5月期)
– 有価証券報告書提出予定日:2025年8月25日
– 定時株主総会予定日:2025年8月26日
– 配当支払開始予定日:2025年8月12日
発行済株式
– 期末発行済株式数(普通株式、自己株含む):27,900,000株(2025/5/31)
– 期末自己株式数:25,223株(2025/5/31)
– 期中平均株式数:27,871,980株(2025年5月期)
– 時価総額:–(資料に直接の記載なし)
セグメント
– 報告セグメント:日本、ミャンマー(当連結会計年度より「ミャンマー」を報告セグメントに変更)
– 日本:国内の企画・販売(店舗・EC)主体。外部顧客への売上が事業の大部分を占める。
– ミャンマー:Honeys Garment Industry Limited による製造(主にグループ向けの生産)。
財務指標(要点)
※金額は資料の単位(千円)。括弧は対前期増減率(%)。小数は四捨五入で表記。
主要損益(連結)
– 売上高:57,701,337 千円(+2.0%)
– 営業利益:5,906,119 千円(△15.3%)
– 経常利益:5,989,308 千円(△17.7%)
– 親会社株主に帰属する当期純利益:3,732,755 千円(△23.5%)
– 1株当たり当期純利益(EPS):133.92 円
財政状態(連結)
– 総資産:52,997,563 千円(前期 52,839,064 千円)
– 純資産:44,706,952 千円(前期 44,799,722 千円)
– 自己資本比率:84.4%(前期 84.8%)
– 1株当たり純資産:1,603.84 円
キャッシュ・フロー(連結)
– 営業活動CF:4,918,898 千円(前期 2,133,832 千円)
– 投資活動CF:△2,264,395 千円(前期 △4,203,912 千円)※主に有形固定資産取得(出店・改装・物流センター増築等)
– 財務活動CF:△1,532,982 千円(配当支払等)
– 現金及び現金同等物期末残高:13,355,934 千円(前期 12,863,043 千円)
収益性・効率性など(資料記載)
– 売上高営業利益率:10.2%
– 自己資本当期純利益率(ROE 指標):8.3%
– 総資産経常利益率:11.3%
(参考)1株当たり純資産等は資料の算定基礎参照
セグメント別(主要数値、千円)
– 日本(外部売上):57,701,337(売上高、前年換算ベースで表示)
– セグメント営業利益:6,037,646(千円)
– ミャンマー(主にグループ向け):内部取引 1,770,924 千円(外部売上は計上されていない)
– セグメント営業損失:△54,059 千円(前年は△367,688千円)
財務の解説(短信より要約)
– 売上は増収(ECの拡充や適時の価格見直し等)が寄与。
– 利益は原材料高・エネルギー価格・為替等の影響で売上総利益率が低下し、販管費の増加(人件費のベースアップ、店舗費用・広告費、EC発送費増等)もあり減益。
– 生産は高いアセアン生産比率を維持し、ミャンマー子会社の生産を活用。
– 総資産は物流センター増築などの固定資産増加が反映。自己資本比率は高水準(約84%)を維持。
配当
- 2025年5月期(実績):中間配当 25円、期末配当 30円、年間合計 55円(連結配当総額:1,533 百万円)
- 配当性向(連結):41.1%(2025年)
- 2026年5月期(予想):中間 25円、期末 30円、年間 55円(予定)
- 特別配当:当期は無し(記載なし)
セグメント別情報(詳細)
- 日本:売上高は前年同期比で増収(2.0%増)。気温などの要因で季節変動の影響は受けたが、ECの伸長や適正価格施策で増収。一方、仕入原価上昇等で営業利益は減少。
- ミャンマー:主に製造拠点。外部向け売上がほぼない構成(セグメント間取引が中心)。当期は営業損失縮小(前期の損失から改善)。
セグメント戦略(短信記載の方針)
– 高いアセアン生産比率を活用した商品の安定供給とコスト管理。
– EC強化(自社ECのユーザビリティ改善、EC限定商品の展開、店舗との相互送客=OMO施策強化)。
– 価格見直しや在庫コントロール、店舗の立地特性に合わせた柔軟な商品投入。
– サステナブル素材の採用、従業員処遇改善や人材育成。
中長期計画との整合性
- 新たな中期経営計画(期間:2026年5月期~2028年5月期)を策定済(最終年度 2028年5月期)。詳細は同社ホームページで公表。進捗評価については短信内での個別評価記載は限定的。
競合状況や市場動向(短信に基づく記載)
- 市場動向:国内は雇用・所得は改善し緩やかな回復傾向だが、原材料高・エネルギー価格・為替の影響で物価上昇が続き、消費者の節約志向が強い点を指摘。婦人服業界は引き続き厳しい経営環境。
- 競合比較:短信内に具体的な同業他社との定量比較は無し → 「–」
今後の見通し(会社予想)
- 2026年5月期(連結予想、2025/6/1–2026/5/31)
- 売上高:59,000 百万円(+2.3%)
- 営業利益:6,200 百万円(+5.0%)
- 経常利益:6,200 百万円(+3.5%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:4,000 百万円(+7.2%)
- 1株当たり当期純利益予想:143.49 円
- 前提・リスク(短信記載の主なリスク要因):
- 為替変動、原材料費やエネルギー価格の上昇、消費者の節約志向、気温変動による販売影響等が業績に影響する可能性。その他、社会情勢や市場環境の変化。
重要な注記(会計・その他)
- 会計方針の変更:
- 「法人税等に関する会計基準」の改正等を期首から適用(影響はない旨)。
- 棚卸資産評価方法を「先入先出法」から「総平均法(加重平均)」に変更(当期より適用)。過年度遡及は行わず、当期期首残高を基準に採用。影響は軽微としている。
- 会計上の見積りの変更:
- 資産除去債務(原状回復義務)見積りを見直し、資産除去債務総額が増加(約196,679 千円)し、当期の営業利益等に一定影響(営業利益等で61,184 千円の減少)あり。
- 減損損失:当期の減損損失は224,391 千円(前期 55,232 千円)。主に日本セグメント。
その他(販売の状況等)
- 品目別売上(連結):トップスが主力(構成比約53.9%)、続いてボトムス、外衣、雑貨。
- 店舗数:期末国内店舗数 872 店(前期 876 店。スクラップ&ビルド継続)。
重要なスケジュール(短信内記載)
- 決算説明会:機関投資家・アナリスト向け(2025/7/8、資料は同社HPで掲載予定)
- 有価証券報告書提出:2025/8/25(予定)
- 定時株主総会:2025/8/26(予定)
不明・未記載の点
- 時価総額(期末株価を用いた金額):–(資料に株価は記載されていません)
- 競合他社との詳しい数値比較:–(短信に比較データなし)
- 中期経営計画の具体数値・施策の詳細:短信では計画の公表(有)を示すのみ、詳細はHP参照
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 2792 |
| 企業名 | ハニーズホールディングス |
| URL | http://www.honeys.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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