タチエス(7239) 株価分析レポート (2024年11月16日)
1. 現在の株価の評価:
現在の株価は1722.0円。以下のEPSとBPSに基づく株価計算と比較し、割高・割安を評価します。
-
EPSに基づく株価計算: 直近のDiluted EPS(ttm)は200.44円。PERを計算するには、予想EPSが必要ですが、情報がないため、過去のEPS(158.25円)を使用し、仮にPERを10倍と仮定すると、1582.5円となります。現在の株価1722円は、この仮定に基づくとやや高めの評価といえます。しかし、過去のEPSは赤字を記録した年もあり、収益の安定性には懸念が残ります。
-
BPSに基づく株価計算: 直近のBook Value Per Share (mrq)は2679.91円。PBRを計算すると、1722円 ÷ 2679.91円 ≒ 0.64倍となります。これは1倍を大きく下回り、株価は純資産価値に対して割安と評価できます。
結論: EPSに基づく評価ではやや高め、BPSに基づく評価では割安と、相反する結果が出ています。これは、収益の変動性と資産価値の差によるものと考えられます。より詳細な分析が必要です。
2. テクニカル分析:
株価履歴(2024年11月15日まで)を見る限り、直近は1722円と、52週間高値(2082円)からは大きく下落しています。また、50日移動平均線(1823.20円)と200日移動平均線(1923.98円)を下回っており、弱気トレンドにある可能性が高いです。1550円の52週間安値からは上昇していますが、現状は高値圏から調整局面にあると判断できます。
3. 財務諸表分析:
- 収益性: 粗利益率、営業利益率ともに低く、収益性の改善が課題です。TTMの営業利益率は1.09%と低く、利益確保に苦戦している様子が伺えます。
- 負債: 負債比率(Total Debt/Equity)は11.59%と低い水準にあり、財務面のリスクは低いと判断できます。
- 成長性: 売上高は増加傾向にありますが、利益の伸びは売上高に比べて低く、収益性向上のための努力が必要とされます。
4. 業界のポジションと市場シェア:
自動車シートメーカーとして、グローバル市場で競争を行っていると考えられますが、具体的な市場シェアの情報が不足しているため、業界におけるポジションを正確に評価できません。
5. 経営陣と企業戦略:
提供された情報からは、具体的な経営陣の情報や企業戦略、注力分野などは読み取れません。
6. 事業モデルの持続可能性:
自動車産業への依存度が高い点は、自動車産業の景気変動の影響を受けやすいリスク要因となります。電動化や自動運転技術の進化など、業界の構造変化への対応が事業の持続可能性に影響を与えます。
7. 技術革新と製品開発:
具体的な製品や技術革新に関する情報は提供されていません。
8. クレジットリスク:
負債比率が低く、財務基盤は安定していると考えられます。現時点では、債務不履行のリスクは低いと評価できます。
9. その他の情報:
- 高配当利回り(6.03%): 高配当は魅力的な投資ポイントですが、将来の配当継続性については、収益の安定性に課題があるため注意深く見守る必要があります。
- ベータ値(0.49): 市場平均よりも変動性が低いことを示唆しており、比較的安定した銘柄といえます。
総合的な評価:
タチエスの現状は、収益性や成長性に課題を抱えながらも、財務基盤は安定しており、高配当利回りが魅力です。しかし、自動車産業の構造変化への対応、具体的な市場シェア、経営戦略などの情報が不足しているため、投資判断を行うにはさらなる情報収集が必要です。
免責事項: 本分析は公開情報に基づいて作成されており、投資勧誘を目的としたものではありません。投資に関する最終的な決定は、ご自身の責任において行ってください。
このレポートは、AI株式アドバイザー「ジニー (1.0.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、情報提供のみを目的としています。
本レポートに含まれる情報は、様々なデータをもとに作成していますが、その正確性や完全性を保証するものではありません。
また、特定の銘柄の売買を推奨するものではなく、最終的な投資判断はご自身の責任で行っていただくようお願い申し上げます。
投資には元本割れのリスクが伴います。市場の状況や経済環境の変化により、損失が発生する可能性がありますので、十分にご注意ください。