1. 企業情報

  • 企業名:神奈川中央交通株式会社(Kanagawa Chuo Kotsu Co., Ltd.)
  • 設立:1921年6月27日
  • 所在地:神奈川県平塚市八重咲町6-18
  • 従業員数:6,494人
  • 事業内容
    • 主力は神奈川県を中心とした路線バス事業(旅客自動車事業)。バス保有台数は業界トップクラス。
    • 不動産事業(分譲・賃貸)、自動車販売事業(商用車・輸入車)、その他(流通、レジャー、飲食、ホテル、自動車整備など)も展開。
    • 小田急電鉄の直系企業。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 業界内ポジション
    • 路線バス業界で西日本鉄道と並ぶ最大手。バス保有台数は首位級。
    • 小田急グループの中核企業として、神奈川県内の公共交通インフラを担う。
  • 競争優位性
    • 地域密着型の路線網と規模の大きさが強み。
    • 小田急電鉄との連携による安定した基盤。
  • 課題
    • バス運転士の人手不足や高齢化、人口減少による需要減、コスト増(人件費・燃料費・償却費など)が業界全体の課題。

3. 経営戦略と重点分野

  • 経営ビジョン
    • 「持続可能なモビリティサービスの実現」「不動産関連領域の強化」「『ゆたかなくらし』への貢献」を中期経営計画の重点課題に設定(2024~2026年度を「飛躍期」と位置付け)。
  • 具体的施策
    • AIオンデマンドバスや自動運転バスの実証実験など、次世代モビリティへの取り組み。
    • 湘南エリアでの戸建分譲拡大による不動産事業の強化。
    • 旅客自動車事業の効率化やサービス向上。
  • 中期計画との整合性
    • 直近決算は中期経営計画の基盤形成期と位置付けられている。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデル
    • 旅客自動車事業が売上の約半分を占めるが、利益面では不動産や自動車販売など兼営事業への依存度が高い。
  • 市場ニーズへの適応力
    • 地域人口動態や高齢化に対応したサービス開発(AIバス等)。
    • 不動産事業による収益多角化。
  • リスク要因
    • 人手不足、人口減少、物価上昇、為替変動など外部環境の変化。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向
    • AIオンデマンドバス、自動運転バスの実証実験推進。
  • 主力製品・サービス
    • 路線バス・タクシー・貸切バス事業
    • 戸建分譲・賃貸などの不動産事業
    • 商用車・輸入車の販売

6. 株価の評価

  • PER(予想):17.02倍(業界平均13.9倍よりやや高い)
  • PBR(実績):0.74倍(業界平均1.0倍より低い)
  • EPS(予想):205.36円
  • BPS(実績):4,704.37円
  • 株価:3,495円
  • 株価指標による評価
    • PBRが1倍を下回っており、株価は純資産価値より割安な水準。
    • PERは業界平均よりやや高めだが、直近の純利益増加を反映している。

7. テクニカル分析

  • 直近株価推移
    • ここ10日間は3,475~3,545円のレンジで推移し、やや横ばい傾向。
    • 年初来高値:4,125円、年初来安値:3,175円
    • 50日移動平均:3,583円、200日移動平均:3,664円
    • 現在の株価は移動平均線を下回っており、やや安値圏に位置。
    • 出来高は安定しており、流動性に大きな問題は見られない。

8. 財務諸表分析

  • 売上・利益の推移(過去3年):
    • 売上高:97,776百万円(2022年3月期)→103,864百万円(2023年)→117,066百万円(2024年)→118,148百万円(2025年)
    • 営業利益:1,009百万円(2022年)→4,325百万円(2023年)→7,518百万円(2024年)→7,388百万円(2025年)
    • 純利益:1,838百万円(2022年)→1,149百万円(2023年)→3,262百万円(2024年)→5,083百万円(2025年)
    • 営業利益率:6.3%(2025年3月期)
  • キャッシュフロー
    • 営業CF:8,430百万円(2025年3月期)
    • 投資CF:-12,739百万円(設備投資等で大幅な支出)
    • 財務CF:5,412百万円(借入増加等)
  • ROE(実績):9.08%
  • ROA(実績):2.85%
  • 自己資本比率:34.9%
  • 財務安全性:有利子負債依存度はやや高いが、自己資本比率は安定水準。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当実績・予想
    • 年間配当:90円(予想配当利回り2.58%)
    • 配当性向:18.41%(利益に対して余裕あり)
  • 株主還元策
    • 自社株買いの実績あり(自己株式保有2.61%)
    • 配当方針は安定配当重視。
  • 過去5年平均配当利回り:1.36%(直近はやや高め)

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 株価モメンタム
    • 直近は横ばい~やや下落基調。年初来高値からは下落しているが、安値圏で下げ止まりの動き。
    • 出来高は安定、信用倍率2.14倍と買い残がやや多い。
  • 投資家関心
    • インサイダー保有比率が高く(46.21%)、小田急電鉄が筆頭株主。
    • 機関投資家の保有比率は14.04%。
    • ベータ値0.26と市場全体との連動性は低い。

11. 総評

  • 神奈川中央交通は、神奈川県を中心とした路線バス大手であり、地域密着型の交通インフラを担うとともに、不動産や自動車販売など多角化経営を進めています。直近の業績は安定しており、純利益の大幅増加も見られますが、今後は人手不足や人口減少、コスト増といった業界課題への対応が求められます。株価はPBRで割安感が見られる一方、PERは業界平均よりやや高めで推移しています。配当利回りは業界水準を上回っており、安定配当方針を維持。今後の経営戦略や新技術導入の進展、外部環境の変化が注目されます。

企業情報

銘柄コード 9081
企業名 神奈川中央交通
URL http://www.kanachu.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

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By シャーロット

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