企業分析レポート:トヨタ紡織(3116)
個人投資家の皆様へ
本レポートでは、トヨタ紡織(証券コード:3116)について、多角的な視点から企業分析を行った結果をまとめました。投資判断の一助としてご活用ください。
1. 企業情報
トヨタ紡織は、自動車部品を開発・製造・販売する企業です。特に、自動車のシート、ドアトリムやヘッドライナーなどの内装品、バンパーなどの外装品、そしてエアフィルターやオイルフィルターといったフィルター製品、さらにはエンジン部品や電動パワートレイン関連部品(モーターコア、燃料電池部品など)など幅広い製品を手掛けています。トヨタグループの一員であり、国内外で事業を展開しています。
2. 業界のポジションと市場シェア
トヨタ紡織は、自動車シートとエアフィルター分野で国内首位の地位を占めており、自動車内装品全体では世界第4位のシェアを持っています。これは、トヨタグループの中核部品メーカーとしてのサプライヤー基盤と、長年にわたる製品開発・製造の実績に裏打ちされています。グローバルに事業を展開している点も強みです。
一方で、自動車業界全体が電動化(BEV)や自動運転といった大きな変革期にあるため、これら新しい技術動向への適応が継続的な課題となります。また、一部地域(北中南米セグメント)で営業損失を計上している点も今後の改善が期待される点です。
3. 経営戦略と重点分野
経営陣は、2030年の長期的な目標達成に向けた中期経営計画を掲げています。その中で、組織・体制の見直しを進め、「移動空間企画本部」を設置するなど、次世代の快適な移動空間の提供や社会課題解決への貢献を目指しています。これは、自動車の電動化やコネクテッド化が進む中で、単なる部品供給者にとどまらず、新しい価値創出を目指す姿勢を示唆しています。
4. 事業モデルの持続可能性
トヨタ紡織の収益モデルは、自動車メーカーへの自動車部品供給が主体であり、特にトヨタグループとの強固な関係が基盤となっています。自動車業界は急速な技術革新と市場ニーズの変化に直面しており、EV(電気自動車)市場の成長鈍化やSDV(ソフトウェア定義車両)へのシフトなど、多様な変化への迅速な適応力が事業の持続可能性を左右します。同社は電動パワートレイン関連製品や燃料電池部品の開発に取り組んでおり、これが将来の収益を支える可能性があります。
5. 技術革新と主力製品
同社は、快適性と安全性を追求した自動車シート、高品質な内外装品、環境性能に貢献するフィルター製品などを主力としています。近年では、電動パワートレイン関連製品(モーターコア構成部品、燃料電池部品など)や、飛沫防止パーテーション、シートベルトウェビングといった多様な製品開発にも注力しており、自動車の進化に対応した技術革新を進めています。
6. 株価の評価
- PER(会社予想): 7.81倍
- 業界平均PER: 13.3倍
- PBR(実績): 0.87倍
- 業界平均PBR: 0.8倍
- EPS(会社予想): 279.89円(※2026年3月期予想値と推測されます)
- 現在の株価: 2186.5円
現在の株価は、PER(会社予想)で見ると業界平均と比較して割安な水準にあります。PBR(実績)は業界平均とほぼ同水準です。これは、2025年3月期の実績EPS(93.65円)から大きく回復する見込みの2026年3月期予想EPS(279.89円)を織り込んでいる可能性が考えられます。
7. テクニカル分析
直近の株価推移を見ると、年初来安値1,650円から上昇基調が続いており、現在の株価2,186.5円は年初来高値2,234円に近づく水準にあります。
50日移動平均線(2,012.18円)と200日移動平均線(1,991.83円)ともに現在の株価を下回っており、短期、中期的に見ても株価は上昇トレンドにあると言えます。しかし、年初来高値圏に位置しているため、短期的には値動きに注意が必要です。出来高や売買代金は比較的安定しています。
8. 財務諸表分析
- 売上収益: 2025年3月期は1兆9,542億円と、前連結会計年度とほぼ横ばいでした。過去数年間は増加傾向にありましたが、直近は足踏み状態です。
- 営業利益・税引前利益・親会社所有者帰属当期利益:
- 2025年3月期は、営業利益423億円(前年比46.5%減)、親会社所有者帰属当期利益167億円(前年比71.4%減)と大幅な減少となりました。減産影響、諸経費増加、減損損失の計上が主な要因です。特に北中南米セグメントでの営業損失が目立ちました。
- しかし、2026年3月期(通期)の連結業績予想では、売上収益2兆円、営業利益800億円(前年比88.7%増)、親会社所有者帰属当期利益500億円(前年比199.1%増)と大幅な回復を見込んでいます。
- ROE(実績): 3.73%(過去12か月では5.25%)
- ROA(実績): 4.04%(過去12か月)
- 自己資本比率(実績): 40.9%
これらの利益率は低水準にとどまっていますが、自己資本比率は40.9%と一定の財務健全性を維持しています。キャッシュフローは、営業活動によるキャッシュフローが1,218億円と黒字を維持していますが、前年と比較して減少しています。
9. 株主還元と配当方針
- 配当利回り(会社予想): 3.93%
- 1株配当(会社予想): 86.00円
- 配当性向(過去12か月): 91.85%
同社は安定的な配当を実施しており、2024年3月期、2025年3月期、そして2026年3月期予想においても年間86.00円の配当を計画しています。現在の株価での配当利回りは高水準にあります。ただし、直近12か月の配当性向は91.85%と高い水準であり、これは2025年3月期の純利益が大幅に減少した影響と見られます。今後の利益回復が配当方針の持続性を裏付けるか注目されます。
10. 株価モメンタムと投資家関心
直近の株価は上昇傾向にあり、投資家の関心が高まっている可能性があります。これは、2025年3月期決算が低調であったにもかかわらず、2026年3月期の業績回復予想が好感されているためと考えられます。自動車業界全体の動向、特にトヨタ自動車の生産計画や販売状況、為替レートの変動は、同社の業績、ひいては株価に大きく影響を与える要因となります。信用買い残が信用売り残を大きく上回る信用倍率3.61倍であり、買い方の関心が相対的に高い状況です。
11. 総評
トヨタ紡織は、自動車シートや内装品などで国内首位、世界有数のシェアを持つ自動車部品メーカーです。トヨタグループとの強固な関係とグローバルな事業展開が強みです。2025年3月期の業績は減産影響や減損損失により大幅に落ち込みましたが、2026年3月期には大幅な利益回復を見込んでいます。現在の株価は、PERでは業界平均と比較して割安感がある一方、PBRはほぼ同水準です。利益の変動により配当性向は高くなっていますが、高水準の配当利回りを維持しています。株価は年初来高値圏で推移しており、今後の業績回復への期待が価格に織り込まれている可能性があります。自動車業界の構造変化に対応するための経営戦略と技術革新の動向、そして次期業績予想の実現可能性が、今後の事業および株価を左右する重要な要素となると考えられます。
企業情報
銘柄コード | 3116 |
企業名 | トヨタ紡織 |
URL | http://www.toyota-boshoku.com |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
関連情報
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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