1. 企業情報
飯野海運は、1899年創業の老舗海運会社です。原油タンカー、ケミカルタンカー、ガス船、ばら積み船を運航する外航海運事業を主軸とし、不動産賃貸事業も展開しています。特に、東京・内幸町にある飯野ビルディングの賃貸収入は安定した収益源となっています。
2. 業界のポジションと市場シェア
海運業界は、世界経済の動向に大きく左右される変動の激しい業界です。飯野海運は、多岐にわたる船種を保有し、多様な顧客ニーズに対応できる点が強みです。しかし、競争も激しく、市況の変動や燃料価格の高騰、地政学リスクなど、多くの課題に直面しています。
3. 経営戦略と重点分野
飯野海運は、外航海運事業における既存契約の有利更改や効率配船による運航採算の向上、内航・近海海運事業における中長期契約を中心とした効率配船による運航採算の確保、不動産事業におけるオフィスフロアの稼働継続による安定収益の確保を重視しています。
2026年3月期の配当方針を、従来の通期業績に対して配当性向30%を基準とした配当の継続から同40%に変更することを決定しており、株主還元を重視する姿勢を示しています。
4. 事業モデルの持続可能性
飯野海運の収益は、海運市況の変動に大きく影響されます。原油価格や燃料価格の変動、世界的な景気後退、地政学リスクなど、外部環境の変化に左右されやすい事業構造です。
一方で、多角的な船隊構成と不動産賃貸収入という安定収益源を持つことで、リスク分散を図っています。
5. 技術革新と主力製品
飯野海運は、具体的な技術革新に関する情報は開示されていません。しかし、安全運航のための最新技術の導入や、環境規制に対応した省エネ技術の採用など、業界全体の動向に合わせた取り組みが重要となります。
主力製品は、原油タンカー、ケミカルタンカー、ガス船などの運航サービスです。
6. 株価の評価
- 株価: 1,008.0円
- EPS(会社予想): 108.69円
- PER(会社予想): 9.27倍 (業界平均: 7.8倍)
- BPS(実績): 1,375.24円
- PBR(実績): 0.73倍 (業界平均: 0.8倍)
- 配当利回り(会社予想): 4.37%
PERは業界平均を上回っていますが、PBRは業界平均を下回っています。配当利回りは4%を超えており、株主還元への意欲が伺えます。
7. テクニカル分析
直近10日間の株価は、1,000円前後で推移しており、200日移動平均線(1,088.66円)を下回っています。年初来高値(1,193円)からは下落しており、調整局面にあると考えられます。
8. 財務諸表分析
指標 | 過去12ヶ月 (百万円) | 3/31/2024 (百万円) | 3/31/2023 (百万円) |
---|---|---|---|
売上高 | 141,866 | 137,950 | 141,324 |
営業利益 | 17,100 | 19,063 | 20,017 |
経常利益 | 17,368 | 18,187 | 24,374 |
当期純利益 | 18,367 | 19,745 | 23,378 |
ROE | 13.23% | – | – |
ROA | 3.56% | – | – |
自己資本比率 | 47.5% | – | – |
売上高は増加傾向にありますが、利益は減少傾向にあります。これは、外航海運業における市況低迷が影響していると考えられます。自己資本比率は高く、財務基盤は安定しています。
9. 株主還元と配当方針
- 配当利回り(会社予想): 4.37%
- 1株配当(会社予想): 44.00円
- 配当性向: 30.53%
- 2026年3月期の配当方針: 通期業績に対して配当性向40%に変更
高い配当利回りと、配当性向の引き上げは、株主にとって魅力的な要素です。
10. 株価モメンタムと投資家関心
直近の株価は、軟調な展開となっています。信用買残は増加、信用売残は減少しており、買い方のほうがやや優勢ですが、モメンタムは弱いです。
11. 総評
飯野海運は、海運市況の変動に左右されるものの、多角的な事業展開と高い自己資本比率により、安定した経営基盤を築いています。高い配当利回りは魅力的ですが、業績の変動リスクには注意が必要です。
現在の株価は、PERが業界平均を上回っているものの、PBRは下回っており、割安感もあります。今後の業績動向と、海運市況の回復に注目していく必要があります。
企業情報
銘柄コード | 9119 |
企業名 | 飯野海運 |
URL | http://www.iino.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 運輸・物流 – 海運業 |
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